1. まとめトップ

部下の行動監視をしたい!社用車にGPS!? -その1-

部下の行動があまりにもおかしいので、社用車にGPSをつけたい…と考えて調べた結果です。

更新日: 2016年06月29日

1 お気に入り 23915 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

trip_memoさん

部下の行動があまりにもおかしいのです。
日報には、A商事のBさんと面談と記載があるのに、
ETC利用履歴では明らかに全然違う場所にいる。

指摘するとETCとの差異はなくなるものの、
顧客(上司なので、部下の顧客と話すこともあります)と話が合わない。
前日に顧客に会っているはずなのに、顧客は「2か月くらい会ってない」と話す等々…

GPSで監視すべきか否かを悩んだ結果、備忘録として記載します。

(1)GPS監視は犯罪になる!?

最初に考えたのはGPSでの行動監視です。
最初の数回は、リアルタイムで行動監視をしたいと考えていました。

自家用車等につければ「犯罪」になる可能性があるが、
社用車はあくまで会社の所有物の為、経営者の指示の元であれば問題はなし…との見解。

(2)成果があるかわからないものに、いきなり高額は出せない!

莫大な経費があるわけではない、ただの零細企業勤めの為…
まずは「無料でお試し」ができるかどうかを考えました。

3日間のお試しの為、週明けの月曜~3日間の監視を予定しました。
そのため、使用予定日を月曜日と記載しました。

私の場合はクレジットカードで決済を行いました。
先にお金(補償金)を支払、返却後に何も問題がなければ返金してくれるとのことです。
(貧乏人の私は、後日返金でクレジットカードのポイント貯まる!と歓喜w)

(3)GPS機が到着!!!

お願いした翌日には届きました。
届いたら試しにすぐログインしよう!と思いましたが、
間一髪で発見しました。…重要な文章を。

『使用開始日より先に利用した場合、利用した日から請求します』

早めに届いても、早めに使ったら請求されてしまう。
気づいたので、使用は後日にしました。

ちなみにGPSの機械は満充電で到着しました。

サイズ比較するものと一緒に撮影すべきでしたが・・・
iPhoneより小さく、分厚いイメージです。
マグネットを装着するために黒いテープがついてるのかな?

(4)実際に装着!

営業車はプロボックスでした。
どこかバレない場所は?と考えた結果、1か所良い場所が見つかりました。

なにやら怪しげな部分がありまして、
あけてみました。

マグネットがかなり強力でした。

ここにつければ、通常は開けることがないのでバレることはまずないと思われます。

(5)監視を開始!

連続位置検索機能を利用すると、1分~任意の感覚で勝手に検索してくれます。
彼の為にストップウォッチを使って検索するのも面倒なので、
間隔は「5分」に設定して自動で監視して貰いました。

会社の近くにある、某公園付近ですね(笑)
リアルタイムに監視しているので、近くに郵便局があり通り道になっているので、郵便局へ行く用事を作って今からなんとなく通ってみようと思います。

また、この前日はA商事→B精機→C工業に行ったと日報で報告していましたが、
GPS監視をしたところ、まったく違うD商事で1日時間を潰していたことも判明しています。

ちなみにD商事は彼の友達の経営している会社です。

(6)GPSロガーという選択肢

彼がサボっていることはリアルタイムで確認できたので、
(たった今、郵便局帰りを装い喝を入れてきました)

そこまでリアルタイム検索は必要がないと判断しました。
そのため、GPSロガー(後日回収、日報と照らし合わせる)を利用しようかと…

購入後の話等は、後日UP予定の
『部下の行動監視をしたい!社用車にGPS!? -その2-』
をお待ちください!

1