1. まとめトップ

【全国指名手配犯】あなたの近くにいるかも...今も逃げる重要指名手配犯

特に凶悪な事件を引き起こした、重要指名手配被疑者。今も全国各地で生きている可能性が高いです。主に凶悪だとされる犯人を一覧でまとめました。

更新日: 2018年10月13日

3 お気に入り 641552 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

firk12さん

警察庁指定重要指名手配被疑者

重要指名手配被疑者=特に凶悪な事件を引き起こした被疑者たち

小原勝幸

平成20年、岩手県宮古市内の山間部で当時17歳の女性が遺体で発見された事件。

当時、殺害された女性の交際相手だった男性の証言によると、彼女がその男性の家を出たのは6月28日午後10時20分。その際、梢さんは「友達の彼氏(=小原)に呼ばれた。恋愛相談。私、殺されるかもしれない......」と言い残していたという。

『指名手配』のあの男・・・実は冤罪だった!?岩手17歳女性殺害事件 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215281000…

見立真一

平成24年、港区六本木五丁目のクラブ店内において、複数の犯人が一人の男性客を金属バット等で殴り殺害した殺人事件で、唯一逃走を続けている主犯格。

事件当時、店内では音楽イベントが開催されており、大音量のなかで200人から300人の客が居合わせたものの、VIPルームでの出来事であったことからほとんどの客が事件に気付かなかった。男性3人・女性2人の計5名とともに酒席にあった藤本さんを男らは無言で急襲、およそ1分間にわたって集団で一方的に暴行を加えていた。事件後、男らはワゴン車2台に分乗し東京・東大和市方面へ逃走。さらに同市を経由し埼玉県内へ逃走した。

日本の元暴走族リーダー、「関東連合」の統率者

フィリピンに入国?

見立は関東連合の現役時代、対立するグループや後輩などを徹底的に暴行することなどから、「残虐王子」と呼ばれていた。逮捕されたOBの一部は「襲撃に参加したくなかったが、見立には面と向かって逆らえない」と話しているという。関東連合OBらを知る関係者によると、見立容疑者は仕事をせず、後輩らからカネを徴収して生活していたという。ただ、後輩が関係者の仲介で警視庁に出頭するなどした一方、見立容疑者は仲介者の言葉に耳を貸さなかったようだ。 見立は2012年11月2日にフィリピンに入国したことが確認されており、現在も同国に潜伏している疑いが強い。

168センチメートル位
筋肉質
創痕(左前腕、左目上、前頭部、額部)

警視庁 麻布警察署
「六本木五丁目雑居ビル飲食店内における殺人事件特別捜査本部」
警察署代表 電話:03-3479-0110

上地恵栄

平成17年、三鷹市上連雀二丁目で発生した居酒屋チェーン副店長を刃物で殺害した殺人事件の犯人。

この男は定職に就かず、知り合いの家を転々とする生活を送り、3ヶ月前に知人であった被害者宅に転がり込み、被害者の収入を当てにして金をせびり続けるという怠惰な生活を送り続けていた元暴力団関係者であった。

警察では、上地が仕事を終えて帰宅した永野さんを台所にあった包丁で殺害し、現金を奪ってアパートから逃げ去ったと見て行方を追っている。

遺体発見前日の24日午前1時ごろから2時にかけて、部屋で争う物音をアパート住人が聞いていたことが分かった。永野さんは23日夕、勤務先を出たあと都内のマージャン店に立ち寄り、24日午前1時ごろ、最寄りのJR三鷹駅改札を出ていたことも判明。捜査本部は永野さんが帰宅直後に襲われたとの疑いを強めている。

168センチメートルくらい
がっちり型
頭髪
前歯が抜けている
麻雀好き
沖縄県出身

警視庁 三鷹警察署
上連雀二丁目居酒屋チェーン副店長強盗殺人事件特別捜査本部
署代表 電話:0422-49-0110

小暮洋史

平成10年、群馬県高崎市内(旧群馬町)において一家3人が殺害された殺人事件です。

犯行後、群馬県太田市や埼玉県熊谷市周辺で指名手配犯の愛車である黒色の日産・シルビアが確認されているが、以降足取りは途絶えている。

指名手配犯名義の金融口座には全く動きがなく、本人の身柄はおろか逃走車両も見つかっていない。県警は逃走車両ごと自殺を図った可能性も視野に入れ、群馬県内外の湖沼約20個所を捜索したが成果はなかった。
2007年11月1日、捜査特別報奨金制度の対象事件として告示される。報奨金額は300万円である。

昭和44年7月31日 生
身長170㎝位

リン ショウイ

1 2