1. まとめトップ

コスパ最強!都内にある「住めば都」な街まとめ

中目黒、恵比寿、表参道、自由が丘など一度は住んでみたい街はたくさんありますが、予算的に現実的で無い人も多いはず!今回は知名度はそんなに無いけど、住んだら良かった都内の街を紹介していきます。

更新日: 2016年07月04日

Junhiraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 13618 view
お気に入り追加

「住んだらよかった街」として急上昇!「赤羽」

「住んでみたい街」にはランクインしないが、住んでみたら最高の住み心地!それが赤羽。東京駅にも新宿にもすぐ出られる交通アクセスの便利さとお手ごろ価格のお店が充実、という生活必須条件に加えて、下町人情を楽しめる古いエリアもあれば、アウトドアを楽しめる広大な運動公園、開放感溢れる荒川河畔の風景までついてくる。盛りだくさんに楽しめることが人気の秘密だ。

駅を高架化し、周辺を再開発して生まれ変わった赤羽。広いショッピングセンターがたくさんあって買い物には困らない。西友、ダイエー、ヨーカドーの3店があるというのも東京では珍しい。西口・東口の両方に大きな商店街もある。もちろん美味しくて安い飲食店もたくさんある。何でも揃っている街は忙しい都会人の強い味方。

荒川河川敷ではバーベキューもできるし、桜堤はお花見の名所。人手が少ない季節なら、ふらりと散歩に出かけて雄大な川の流れを眺めて癒される。スポーツ好きならジョギングやサイクリング、テニスもできる。
2016年「子育てがしやすい街」という観点の調査でも一位となりました。住みやすさには定評があると言えるでしょう。

赤羽の不動産屋

口コミの高さから人気を集めています。
敷金・礼金ゼロ物件を多数扱うなど、コスパの高い物件を見つける事ができるはず!

便利で快適な東急沿線 「武蔵小山」

目黒まで急行で一駅。人気がある東急線沿いだが、東急東横線のほうは人も多く家賃や物価が高めなのに比べ、物件はお手ごろ、少し落ち着いた住宅街、そして東急目黒線はやや空いていてのんびりした雰囲気。通勤や通学も快適。一人暮らしや二人暮らしの若い人は一度ここに住むと、あまりの快適さにずっと住み続けることも多い。

東京で最初にアーケードを設置したといわれる武蔵小山商店街。とにかく賑やか、お店がたくさん、品物は豊富で安い! 惣菜、生鮮食料品などの個人商店もがんばっている。それでいてスーパーマーケットもとてもたくさんあり、生活するための買い物がとても便利だ。駅が地下に移設されて駅前は広々、新しい駅ビルができてますます快適になった。

商店街とは反対の駅の北側へ歩くと、林試の森公園へ数分で到着する。かつて林業の試験場だった公園は多彩な樹木と自然が豊か。林間を抜ける起伏の多い散歩道は東京都心にいることを忘れさせる。スポーツ可能な運動場もある。
2016年「子育てがしやすい街」という観点の調査では二位という結果となりました。バランスのとれた良い街と言えます。

武蔵小山の不動産屋

・アパート・マンションの賃貸専門店
・契約金クレジットカード分割OK
・シングル向けを中心に豊富な物件紹介数!

便利で安くて住みやすい「大山」

大山は東武東上線で池袋から3駅目という便利さ。なのに「板橋区」だからなのか、家賃相場が控えめ。通勤時間は短くしたいが、家賃も節約したいというサラリーマンに人気の街だ。さらに周辺商店街も生活を応援してくれる。お手頃価格の「定食屋さん」「食堂」が充実。

大山には「ハッピーロード」「遊座大山商店街」という商店街がある。がんばっている昔ながらの小売店も多い。人を呼び込むためのイベントも週末など頻繁に行われていて、買い物しなくても飽きずに楽しめる。

何気にラーメンの激戦区にもなります。
ラーメン好きには絶対にオススメな街です。

大山の不動産屋

東武線沿線を中心に、賃貸・売買・コンサルティングを行っている。創業昭和28年の老舗です。

文化とアートの香り「江古田」

江古田は、西武池袋線で池袋駅から3つめとなる練馬区の駅です。各駅停車のみですが、駅周辺には「「日本大学芸術学部」や「武蔵野音楽大学」といったアート系の大学があるため、下町でありながらギャラリーも点在する。

2011年度から、芸術志向の若者主体でアートイベント「江古田ユニバース」がスタート。地元商店を巻き込んで音楽や美術、映像、演劇などを展示。アートをキーワードにしたまちづくりが始まり、今後への期待が盛り上がっている。

駅周辺はなかなか賑やかで、平日の昼夕には周辺大学の学生などの若者が多く歩いています。大型の総合スーパーはなく小さなお店が中心の商店街ですが、豊富にお店が立ち並んでいて、日常の買い物に不便することはなさそうです。

江古田駅の治安はどのエリアを見ても良いです。学生が多い街なので、夜に賑やかな時もありますが、治安が悪いということではありません。

犯罪件数が少ないこと、警察や自治体が常にパトロールを行っていることから、一人暮らしも安心できます。

江古田の不動産屋

店の雰囲気作りに力を入れるなど、女性一人でも入りやすい店を目指しています。
評判の高さも話題の不動産屋です。

http://www.housing-success.co.jp/index.htm

世田谷で一番住みやすい街としての呼び声も!「千歳烏山」

駅から出ると、北側と南側の駅を双方に挟み大きな商店街がありますので、生活用品もここですべて揃います。
世田谷区の中でも静かで住みやすく、家賃的に見ても区内で一番安価なので、都内中心部の通勤圏の住宅地として人気の街です。

千歳烏山は都心に近いのに閑静な街です。
駅周辺は商店街が多く、夜遅くまで空いている店も多いのですが、少し離れると静かな住宅街が広がります。
犯罪発生率も少なく治安はよく住みやすい街といえます。

千歳烏山駅の南側と北側を挟むように烏山駅前通り商店街があります。通称えもーる烏山と呼ばれ、150以上もの店舗が立ち並ぶ大型商店街です。
このえもーる烏山には、個人商店だけではなく、大型店舗もあり用途に応じてお店を選びながらお買い物ができます。

えるくん・もーるちゃんという商店街独自のゆるキャラもいるので、商店街で買い物する時は、えるくん・もーるちゃんに会えるかも。

千歳烏山の不動産屋

1 2





Junhiraさん