1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ウソでしょ!?知らない間にゴキブリに食べられてるもの

ちょっとでも置いたままにしておくと危ないんですね…

更新日: 2016年06月29日

3-blockさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
113 お気に入り 240689 view
お気に入り追加

「ビールの飲み残し」は大好物…!

つい飲み残したまま放置しがちな人も多いのでは…?

ゴキブリはビールも大好物なので、飲み残しがあるとニオイに吸い寄せられてやってくるといいます。

空き缶を家の外に置いておくと匂いに誘われて飛んできます。 必ず水ですすぎ、家の中のごみ箱に捨てましょう。

「キッチンの汚れ」も食べてるらしい

コンロ周りの掃除はつい後回しにしてしまいますが危険ですね

ゴキブリは、油汚れの固まりにも目がありません。コンロ周りに油汚れが固まる前に、アルコールを吹きかけて拭きとりましょう。

噴きこぼしもゴキブリの餌になるためこまめに清掃しましょう。

「髪の毛」も貴重なタンパク源!?

人間のつめ、髪の毛なども食べることができます。爪や髪の毛は持ってこいのタンパク源!?う~ん、ちょっと気持ち悪いかも…。

ジメジメした場所を好むので、お風呂の排水溝に髪の毛が絡まっていると、ゴキブリにとってまさに天国のような環境となります。

気づいたらすぐ拾う、掃除するのが良さそうです

フタをしてる「調味料」だって危ない!

見落としがちなのは、食材だけでなく、キッチンに置いてある調味料も、ゴキブリには餌になるということです。

少し垂れた時でもすぐふくようにしましょう◎

小瓶に入れた醤油を使ったあとそのまま置いておくと、注し口や、垂れて底についた醤油をゴキブリが舐めにくることがあります。

「石鹸」すらも食べてしまう…

食材はもちろんですが人間の髪の毛やフケ、さらには紙類や石鹸カス、ホコリなどほぼ全てがエサとなります。(汗)

洗面所などに出しっぱなしになっていることが多いので、使わないときには面倒でもケースに入れておいたほうが安全です。

「ダンボール」はエサ&住みかに

長年押入れの収納に使っているダンボールなどは、ゴキブリが卵を産み付ける場所になっている場合も。

食べ物以外でも油断してはダメ!

ゴキブリの食べるものは、人間が考えている以上に自分たちの周りにあります。そして、その被害も多いのです。

何と言ってもゴキブリは衛生的にも不潔な物ですのでできれば家の中から駆除する努力が常日常から大事ですね。

1





3-blockさん

アニメとゲームが好きです。話題になってることをいろいろまとめてみます。

このまとめに参加する