1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

納得の高山俊、票が割れた高梨裕稔…セ・パ新人王が発表された

2016年のプロ野球新人王が発表され、セントラル・リーグは阪神タイガースの高山俊(たかやま しゅん)外野手、パシフィック・リーグは北海道日本ハムファイターズの高梨裕稔(たかなし ひろとし)投手が選ばれた。特にパ・リーグはツイッターでは落選した楽天の茂木英五郎を推す声があるほど接戦でした。

更新日: 2017年02月14日

6 お気に入り 18449 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼2016年のプロ野球セ・パ新人王を発表された

プロ野球の「NPB AWARDS 2016 supported by リポビタンD」が28日、東京都内のホテルで行われ、最優秀新人にセ・リーグは阪神・高山俊外野手(23)、パ・リーグは3年目の高梨裕稔投手(25)がそれぞれ選ばれた。

▼阪神タイガースの高山俊は前評判通りの活躍でぶっちぎりで新人王獲得

有効投票数269中、220票という圧倒的な支持を集めた。

プロ1年目の今季は134試合に出場し、打率・275、8本塁打、65打点の成績だった。球団新人安打記録を塗り替える136安打をマークした。

猛打賞(1試合3安打以上)は13度で、58年巨人長嶋茂雄が記録した14度まであと1度届かず歴代2位。

阪神の新人王は07年の上園啓史以来9年ぶり8人目。外野手の新人王は01年赤星憲広以来15年ぶり2人目の快挙だ。

阪神の過去の新人王は、1955年の西村一孔、69年の田淵幸一、80年の岡田彰布、92年の久慈照嘉、94年の藪恵市、01年の赤星憲広、07年の上園啓史がいる。

野手が選ばれるのはセ・リーグでは、平成22年の巨人の長野久義選手以来です。

・セ・リーグ新人王高山俊のコメント

高山は「新人王という賞は一生に一度しかもらえないということで、選んでいただき嬉しく思います。家族はもちろん、ここまでの野球人生の中で、指導者や応援してくれた皆さんに感謝したい。」

「超変革という年に入団して、金本監督に使ってもらったことが大きい。来年も外野手の競争は激しいと思うけど、1年間全試合スタメンで出られるように、そこを目標にしていきたい」とコメントした。

▼北海道日本ハムファイターズの苦労人・高梨裕稔は10年ぶりの日本一に大きく貢献

新人王は、支配下に登録されてから5年以内で、ピッチャーの場合、前の年までの出場が30イニング以内であることが条件となります。高梨投手は去年までの出場が7イニングと3分の1だったため、新人王の対象となりました。日本ハムからの新人王は、去年の有原航平投手に続き、2年連続13人目です。

・パ・リーグ新人王高梨裕稔のコメント

新人王受賞会見で、高梨は「素直にうれしいですが、大卒3年目で取れると思ってなかった。驚きはあります。監督、トレーナー、自分の野球人生で出会った人すべてに感謝したいです」と笑顔。

「日本シリーズで投げたのは大きな経験。栗山監督からは『楽しくやれ』と言ってもらえ、自信を持ってマウンドに上がることが出来た。まだ結果を残して1年。何年か結果を残して一流選手と言われる世界。来季はチームの競争に勝ち、先発ローテに入ってチームの連覇に貢献出来れば」

▼ネットでは楽天の茂木英五郎の新人王の声も多かったようです

わたしの激推し高山新人王!おめでと♡初球でプロ上がって初ホームランみれたの忘れないわまじで。野球みにいきたい

わーーーーい*\(^o^)/* 高山選手新人王\(^o^)/* あーー早く野球観たいなあ 早く来年の4月にならんかなーー

プロ野球阪神高山がセ・リーグ新人王。え?そんなに活躍してたっけ?と思ったけど、136安打してるんやね。立派!

<プロ野球>新人王 セは阪神・高山、パは日本ハム・高梨(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-… #Yahooニュース 茂木にとってほしかったけど高梨の成績も良かった 今シーズンの表彰で唯一楽しみだったけど来年に切り替えて行く

高梨は交流戦でやられた記憶 茂木はプロ野球ニュースでランニング本塁打見た記憶 よって、俺的パ新人王は茂木!www

新人王は獲れなかったけど、それで栄五郎の活躍が無になったわけではないからね! 楽天野球団さんにはそれなりの年俸で応えてあげてくださいよぉー!

▼阪神タイガース高山俊は中盤にぶつかったプロの壁を打ち破った

高山は今季、鳴り物入りで阪神に入団し、開幕直後は新人離れした活躍を続けた。しかし、プロのバッテリーの攻めに苦しむことも多くなり、徐々に成績が低下。7月上旬にはベンチスタートが続く日々もあった。

「高山は元々(阪神に)入ってきた時から、ミート力というのはちょっと秀でたものを持っていました。遠くに飛ばす力もそれなりに持っています。唯一、苦しんできたのがインコースの速い球。インコースをがんがん攻められて打てなくなった。さらに、落ちる球まで打てなくなってきたわけです。すべてに影響が出てしまっていました。」

元阪神タイガース・野口寿浩氏のコメント

1 2