1. まとめトップ

いつもの料理がなんだかオシャレ◎スキレットを使ったレシピ集

Instagramなどでオシャレな主婦がよく愛用してるスキレット◎いつものフライパンからこれに買えるだけで、なんだかすごく美味しそう&おしゃれに見えちゃうから不思議!

更新日: 2016年06月30日

15 お気に入り 5627 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sff1364さん

人気爆発中の“スキレット”

鉄という素材の特性を生かした様々な調理法で人気の料理グッズで、アウトドアなどでもよく用いられる。

食卓に出すと、何だか雑誌に出てきそうなオシャレな雰囲気に。

豚肉とナスの マヨチーズ焼き( ´_ゝ`) スキレットやっとこさ活用 pic.twitter.com/xj1mO2ZMnt

今日も今日とてスキレット。 鶏肉のトマトチーズ焼き!パンも送ってもらったやつでめっちゃおいしー:(´∩ω∩`): つーかスキレットの何がいいって、洗い物が増えないとこだわ…皿洗いくそだるいズボラ万歳 pic.twitter.com/LtMGnWzyqa

昨日食べたかったホットケーキを朝から焼いて食べた…!スキレット鍋で焼いてみたらフワッフワになっておいしかったψ(´ڡ` )♥ pic.twitter.com/sXlG0dXl1E

お待たせしました!レシピご紹介☆

簡単朝ごはん! 即席半熟エッグドリア

<材料>〜1人分〜

熱々白米…0.5合分
塩胡椒…少々
粉チーズ…10g
コーンスープの素…一袋
お湯…100cc
卵…1個
ブロッコリー…5個くらい
ハム…1/2枚
粗挽き胡椒…適量

<作り方>
1.ブロッコリーは、レンジで1〜2分加熱。私は100均の茹でる用タッパーを使ってますが、耐熱容器にラップでOKです!ハムはちぎっておく。
2.スキレットに真ん中にくぼみができるようにご飯をよそったら、塩胡椒を振り、粉チーズを全体的にかける。
3.コーンスープの素を熱湯で溶かしたら、2にかける。
4.卵をそっと真ん中にに割りいれたら、ブロッコリーとハムを盛り付ける。
5.オープントースターで5分ほど加熱し、卵の白身が固まってきたら完成!
仕上げに粗挽き胡椒をパラパラと〜

スパイシーマッシュポテトのオーブン焼き

< 調理時間 >
約60~70分


< 材料(2人分)>
※直径15cmのスキレット2台分

・じゃがいも 中サイズ5~6個
・EXオリーブオイル 大さじ4
・ベーコン(2mm幅ほどに切りそろえる) 大4~5枚ほど
・チリパウダー(GABAN) 大さじ1ほど
・塩 適量
・黒こしょう(粗挽き) 適量
・とろけるチーズ 200gほど
・生パセリ(粗めに刻む) 適量

< 作り方 >

1.じゃがいもをよく洗ったら、ラップにくるんで電子レンジで
約5~6分加熱調理をする。加熱調理を終えたら、熱いうち
に、ペーパータオル等を使って皮を剥いておく。じゃがいも
を加熱調理している間に、それぞれのスキレットに大さじ1
のオリーブオイルをひいて、カリカリになるまでベーコンを
炒める。炒め終わったら、それぞれのスキレットから炒めた
際にでた脂を大さじ1/2ほど取り置く。ペーパータオル等
を使って残った余分な脂はしっかり取り除く。

2.オーブンを180℃に予熱を始める。1のじゃがいもを大き
めのボウルに入れ、マッシャー等を使いペースト状になるよ
うにしっかり潰す。チリパウダーを加えてよく混ぜ合わせた
ら、1で取り置いておいた、それぞれのスキレットで炒めた
ベーコンからでた脂、大さじ1も加えて混ぜ合わせ、塩、こ
しょうを加え味を調える。

3.ベーコンを炒めたスキレットは洗わず、それぞれのスキレッ
トに大さじ1のEXオリーブオイルをひきなおし、2の味付
けをしたマッシュポテトをしきつめ、とろけるチーズをのせ
て、予熱をしたオーブンに入れる。表面がカリカリになり、
香ばしい焼き色がつくまで、約20分~30分ほど焼く。焼
き終えたら、1でカリカリに焼いたベーコンをのせ、刻んだ
生パセリ、粗挽き黒こしょうを全体にふり仕上げる。

ハンバーグ・イン・スキレット

材料
牛ミンチ約200g      玉ねぎ1/2個
サラダ油小さじ1      パン粉ひとつかみ
牛乳パン粉がひたるくらい  卵黄1個
塩コショウ適量      サラダ油スキレット全体に
■ 付け合せ
エリンギ2本
パプリカ2色3切ずつ
ブロッコリー一口大6個
■ ソース
市販のデミグラスソース2人分

<作り方>
1 玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器にいれ、サラダ油をかけてレンジで加熱する。冷ましておく。
2 パン粉を牛乳でふやかしておく。
3 ボウルに牛ミンチをいれ、卵黄を加え、こねこねする。玉ねぎ、パン粉を加え、塩コショウをふり、さらにこねこねする。
4 二つに分け、成型しておく。
5 スキレットを、あたため、油を塗る。エリンギ、パプリカに焼き色をつけ、一度取り出す。
6 ブロッコリーは小房に分け、レンジで加熱する。
7 再度スキレットを加熱し、ハンバーグを焼きていく。焼き色がついたら、ひっくり返し、弱火で蓋をして焼いていく。
8 湯を沸かし、デミグラスソースを湯煎であたためておく。
9 ハンバーグに火が通ったら、取り出しておいたエリンギとパプリカ、レンジで加熱済みのブロッコリーを添える。
10 あたためたデミグラスソースをかけて出来上がり。

あまったそうめんでアイデアピザ

材料 (1人分)
そうめんお茶碗1杯分
とうもろこし大さじ2
ピーマン1個
ミニトマト4個
ケチャップ大さじ2〜3
すりおろしニンニク 小さじ半分
とろけるチーズ大さじ2〜3
オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
1 そうめんとニンニクを軽く合わせて、スキレットにオリーブオイルを入れ、中火でそうめんを両面カリっと焼きます。
2 カリカリに焼けたらケチャップ・具材・チーズをのせて、グリルで焼きます。
3 チーズが溶けたら完成です( ^ω^ )お好みでバジルをのせて下さい♪

トロトロ食感のアボカドドリア

材料
ご飯1膳
アボカド1/4個
パプリカ1/8個
ミニトマト2個
ウインナー1本
ピザ用チーズ大さじ2
マヨネーズ適量
■ 調味料
塩胡椒1振り
ケチャップ大さじ1
ハーブソルト ひとつまみ(お好みで
カレー粉 1振り

<作り方>
1 ご飯に調味料を加えて混ぜ合わせる。
2 スキレットを熱し、油を引き、火をとめる。(1)を平らに広げてチーズをのせ、野菜、ウインナーを並べマヨをかける。
3 オーブントースターで5分ほど焼いて出来上がり。

絶品!にんにくステーキ

材料
ステーキ 2枚
​A海塩 小さじ1
A黒コショウ 小さじ1
Aパプリカパウダー 小さじ1/2
Aオニオンパウダー 小さじ1/2
Aココナッツオイル 適量
Aガーリックパウダー 小さじ1/4
バター 大さじ2
ローズマリー 2本
ニンニク 1片(スライス)

<作り方>
1.あらかじめステーキは室温に戻しておき、Aの材料をブレンドします。
2.数分間、強火でスキレットを温めます。
3.ステーキがスキレットにくっつかないようにココナッツオイルを塗り、Aをブレンドしたもので下味をつけます。
4.スキレットから煙が出始めたら、ステーキを置き、片側を3分間焼きます。
5.3分焼いたら裏返し、さらに3分間反対側を焼きます。
6.焼いたステーキをホイルで包み数分間休ませます。
7.スキレットの火を中〜弱にし、ニンニクスライス、ローズマリー、バターを入れ火にかけます。
8.ニンニクが柔らかくなったら、焼いたステーキに*7をかけたら完成です。

とろとろ卵のパンキッシュ

材料
(直径15~17cmのスキレット1枚分)
食パン(6枚切り) 1枚
ツナ缶詰(80g入り) 1缶
プチトマト 5個
市販の温泉卵 1個
ピザ用チーズ 40g
マヨネーズ 大さじ2
オリーブオイル 適宜

1 2