1. まとめトップ

「支持政党なし」って何?参院選の前に知っておきたい選挙時の注意点

参院選の候補者掲示板に登場した「支持政党なし」を知っていますか?知らない人は要注意。知っておきたい「支持政党なし」の意味。

更新日: 2016年06月30日

0 お気に入り 5573 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

flyinghoneyさん

7月10日に投開票される参院選

もうすぐ第24回参議院議員通常選挙

2016年7月10日、いよいよ「18歳選挙権」が初適用される参議院選挙が行われる。

1998年7月11日以前に生まれた日本国民に選挙権が与えられる。

そんな参院選の掲示板に「支持政党なし」のポスターが

ねえwww「支持政党なし」って名前の政党あるねんけどwww何やこれwww

実はこれ、政党名なんです

あの支持政党なし、のポスターは、「支持政党なし」という政治団体のポスターです。

支持政党なしはもともとは新党本質に所属していた佐野秀光さんによって結成された政党で、2014年の衆議院議員選挙にもこの支持政党なしという党名で参加しています。

今回の参院選では、佐野代表ら2人が比例代表全国区に立候補しているほか、北海道、東京、神奈川、大阪、熊本の4選挙区で候補を擁立している。

紛らわしい政党名に批判の声も

選挙投票で、たとえばどこの政党も支持しない人が棄権をせず、「支持政党なし」と書いて投票した場合には政党「支持政党なし」の票になってしまうのです。

他にも「支持なし」「支持政党」「支持」といった言葉が投票用紙に書かれていた場合にも政党「支持政党なし」の票とされます。

無党派の人が間違えて投票する可能性もあるが、総務省の担当者は「法律上の瑕疵はないと判断している」と話している。

投票制度の盲点をついたやり方で、日本国内からも国外からも批判的な見解が出されています。

『支持政党なし』って、党名と思わなくて『どの政党も支持出来ないと主張できるんだ』と勘違いする人の票で稼ごうとしてるようにしか見えない。たぶん『なし』って書いてもこの党に入るよね?立派な理由があるのかもしれないけど、このネーミングには嫌悪感しかない。

支持政党なし党って比例代表ワンチャン狙いすぎやん

支持政党なしで釣るなんて、あまりにも有権者を舐めすぎ。

それにしても「支持政党なし」とかいう政治団体のまぎらわしさよ。よくこんな名前が通ったな。

今回、18~20歳の人の結構な割合が誤解して比例で「支持政党なし」って書きそうな気がする。

【注意】参議院選挙「支持政党なし」が出馬しています。比例で「支持政党なし」「支持なし」などと書いた場合この政党に投票されたとみなされます。2014年の衆院選では比例北海道ブロックで議席獲得には至らぬも10万票獲得してるので注意 pic.twitter.com/Wptg1ElhP9

代表の佐野秀光さんは「支持政党がない人たちの、棄権以外の意志表明手段の選択肢を提供したかった」というような釈明をしています

こんな政党名ありなの?

「政党の名前」を満たす要件については、公職選挙法に定められていて、具体的には、第86条の2の条文で、衆院選比例代表の届け出について取り決めているそうです。

1 2