1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

大谷翔平を意識し過ぎてた? 中田翔の復調弾で日本ハムにM6点灯!

プロ野球パ・リーグの優勝争いを北海道日本ハムファイターズが一歩リード!エース有原航平(ありはら こうへい)の好投と4番中田翔(なかた しょう)の25号ホームランでマジック6が点灯した。2人の復調の影に二刀流・大谷翔平の影があったようです。

更新日: 2016年10月31日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 24192 view
お気に入り追加

▼パ・リーグの首位攻防戦で連勝した日本ハムにマジック6が点灯!

大一番を制した日本ハムに優勝へのマジックナンバー「6」が点灯。6回2失点と好投した先発・有原が、2カ月ぶりの勝利となる11勝目(9敗)。打っては4番中田の25号2ランなどで計5点を奪った。

「狙っていたわけじゃないけど、甘いところに入ってきたから思い切っていった。ギリギリだったけど、このホームランは大きかったね」と自画自賛の一発。

この試合前まで6連敗中と、2カ月間勝ち星から遠ざかっていた先発の有原は、6回100球を投げて、2失点の力投。追い込んでからのフォークが冴えて8奪三振を奪い、7月22日のオリックス戦(札幌D)以来となる11勝目を挙げた。

・初の登板翌日の中0日出場をした大谷翔平

▼日本ハムのマジック点灯にネットもお祭り騒ぎが始まった!

日本ハム、優勝マジック「6」 ソフトバンクとの天王山制す - LINE NEWS news.line.me/issue/baseball… #linenews もう勢いとかからいってもハムが優勝しそうやな

M6点灯\(^o^)/有原の復活勝利! 中田が打ってさらに勢いが出てくるよ(^o^)

@mitsuo34miho 今日はスーパー有原でしたねー!! 中田も打つし満塁で点が入るしいい試合だったみたいで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

マジック6点灯!西川の守備、中田のホームラン、有原の意地、色々すごい!この2試合を3失点に抑えてる投手陣と目立ちはしないが大野奨太、守ってる野手陣素晴らしい!!このまま優勝しよう!

▼9月に入って打撃が上向いてきた中田翔

「以前は『ボールを引っ張ってやろう』という意識が強すぎた。結果的に引っ張るのは構いませんが、最初からそれだと力んでしまうし、ボールの見極めも早くなる。」

城石打撃コーチのコメント

始球式を務めた日本ハムOBの張本勲氏から、打ちに行く際にバットのグリップが動くクセを指摘されていた。

・大谷翔平の進化が中田翔を不調にさせていた?

大谷のズバ抜けた才能は認めているが、4番打者として、200打席以上も少ない二刀流右腕に先を行かれることはプライドが許さなかった。

「そりゃあ、中田は焦っていたでしょうね。結果が出ずに悩んでいるところに、目の前で二刀流の大谷がバンバン打っていれば平静ではいられませんよ。」

▼大谷翔平が投手離脱している間、エース対決で苦しんだ有原航平

7月は4試合に先発。3勝1敗、防御率1・47。チームが15連勝などの快進撃を見せる中で、安定した投球で貢献。7月22日オリックス戦(札幌ドーム)では初の2桁勝利となる10勝目も挙げた。

前半戦は投手陣を牽引する働きを見せていたが、7月29日のソフトバンク戦から現在4連敗中。早大の先輩にあたる和田(ソフトバンク)に3連敗を喫するなど、エース級との投げ合いで苦戦している。

2016/09/02の記事

▼福岡ソフトバンクホークスの逆襲はあるのか

1 2





スポーツ・芸能を中心に日々気になったものをまとめてます。お気に入りしていただけると励みになりますので宜しくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう