1. まとめトップ

タコの足先には毒があるから食べてはいけないって本当?

タコの足の先に毒があるから切るように言われたのですが、どこまで切ったらいいのか、毒があるのになぜ切らずに売っているのかなど色々気になったので調べてみました。

更新日: 2019年08月05日

1 お気に入り 141544 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

蛸の足先には毒があるって言われた・・・

蛸の足先のクルクル巻いてる部分、1cmほどは毒が有るので(強い毒ではないとは言ってましたが)必ず捨てる様にと。

「タコの足先には毒がある」と母親が言うのですが本当なので しょうか?同年代の友人はみな知らないと言うのですが、職場の年 配の方でも2人の方が「うちでもタコの足先は食べないようにして いる」とのことでした。

たこ焼き用に刻んでいて、前に聞いた友達夫婦のケンカを思い出した 原因は、コレタコの足先の部分

何千分の一かの確率で毒があるのでタコの足の先は切り落とすべきですよ。

実際に切り落としている人もいるようです

こんにちは。私は子供の頃からイカとタコの足先は毒があると思い込んでいて、料理する時も足先5ミリくらいを切り落としていた

実家にいた頃、母から「タコの足の先には毒があるので切りなさい」と言われ、足先2~3センチ切り落として捨てていました。

お友達がたこ焼きパーティーをするときに、
タコの足の先、毒があるからって切り落としていました。

そこで色々疑問が・・・

ひょっとして微量に毒が含まれていて、大量に食べるとダメとか?

確かに、食べてはいけないなら取り除いてから販売するべき。

でも普通、常識的に考えて「捨てなきゃいけない毒がある」食品を全国的にどこのスーパーでも置いてるんですか?
何の表示もなしに?それはちょっとおかしいと思いますけど。。

食べているけど特に問題ないという声が

大丈夫みたいだけど、ちょっと気になる?

週に3回、足を捨てずにタコを1年半食べ続けていますが、
奇跡的に運が良いだけなのか、病気や腹痛も起きていません。
捨てるほどの害は無く妄信なのか、捨てなければ本当に危ういのか教えて下さい。

板前もどきです。
蛸烏賊の足に毒はありません。その証拠にこの13年間ほとんど毎日足先をつまみ食いしていますが,私は生きてマース!

実は毒はないみたい!

足先は調理のときに
カットして食べない人も多いと思いますが、実は毒はないのです。

どちらにせよたこの足に毒はありません。
だいいち毒があったら今頃日本全国死者が続出していますよ(笑)

じゃあ切り落とすのはもったいない?

足先2~3センチ切り落として捨てていました。
先日、それを見た夫は「何捨ててんの!!もったいない!!」と言う

切ったら逆にもったいないと言われたという方も

どうやら雑菌対策で切り落とした方がいいみたい

吸盤の中の雑菌対策

1 2