1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ミスや失敗は誰にでもある…そんな時こそ注意したい職場での態度

仕事をする上で、ミスや失敗は誰にでもあるもの。そんな時、あなたはどんな態度を取っていますか?ネガティブな状況に陥ったときこそ、人間性が出るというもの。仕事でミスや失敗をした時こそ注意したい態度をまとめてみました。

更新日: 2016年07月07日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
147 お気に入り 64963 view
お気に入り追加

▼仕事でのミスや失敗は誰にでもあります。

取り組んだ仕事すべてが良い結果をもたらすとは限りません。

▼でも…やっぱり落ち込んじゃうよね。

最近、課の仕事で失敗ばっかりや。。。 どうしよう…

前回失敗した仕事をまたやるのが怖い。悔しいからやりたいけど、また上手くいかなかったらどうしようと思う。上手くいけば凄く嬉しいのだけど…

▼そんな時、どうしてる?態度が悪いとあなたの評価が下がる!

「謝らなくてはならない場面」や「自分の非を認めなくてはならない時」は誰にでもやって来ます。

気をつけていたのにミスをしてしまった。悪気はないのに相手を不快にしてしまった。みなさんにもそんな経験はありませんか?

ネガティブな状況に陥ったときこそ、人間性が出るというもの。

「人として嫌われる態度」を無意識に取っている可能性があります

□つい、こんな態度を取っていませんか?

・人のせいにする。

「〇〇さんのせいで」「〇〇さんが言ってたから」など、人のせいにして失敗から逃げていませんか?

人のせいにしてばかりの人は、自分自身を反省することがありませんので、精神的に成長することがなく、周囲に迷惑ばかりかけ続ける

人のせいにしてしまうと評価や人間関係が悪くなってしまいます。

・言い訳をする。

言い訳に終始し自分の非を改める事をしない

失敗したのは「誰かが手伝ってくれないから」「上司や環境が悪いから」と、失敗の原因を自分以外の要因に求めるのはよくありません

一番大切なのは、言い訳しないこと。自分をかばう発言をするような人間は信用されなくなります。この時は潔く認めて謝罪しましょう

・ふてくされる。

「わかりました。とにかく、やればいいんですよね」というような投げやりな態度は、見ていて気持ちのいいものではありません。

1 2





lulu0803さん