1. まとめトップ

【羽蟻】大量発生した羽アリ(羽蟻)の駆除方法まとめ

羽アリが大量発生する今の時期もう絶望してる方も多いと思います...そんな方に今すぐできる駆除方法紹介!!

更新日: 2016年07月25日

7 お気に入り 725233 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

羽アリ(羽蟻)とは

アリ・シロアリ類で、初夏から盛夏にかけての交尾期に、羽化して巣から飛び立った女王アリと雄アリ。はねあり。《季 夏》「―とぶや富士の裾野の小家より/蕪村」

大量発生するのは梅雨の時期!!

ヤマトシロアリの羽アリは4月~6月ごろ、主に午前中に飛び出します。通常、羽アリの数 は数匹といったレベルではなく、大量に湧き出るように発生します。

羽アリが大量発生すると、梅雨明け。。 ほほう。

出たこの季節。 クリオ最悪なの忘れてた。 羽アリ...大量発生

羽アリ(たぶん黒アリ?)が大量発生で眠れなくなった… 80匹以上スプレーで退治… 窓からかなぁ?閉めて鍵もしてるのに大量に侵入…

ではどうすれば...??

羽アリが発生すると普通の人はその量に驚くと思いますが、まずは落ち着きましょう。毒をもっているわけでもないですし人間に物理的攻撃を仕掛けてくるわけでもありません。 羽アリの初期の対応として重要なのはあわてないことです。

羽アリが大量に!!まずは慌てず落ち着いて下さい。
羽アリは人に噛んだり病原菌を媒介もしてはいません。

けどいっぱい出たら気持ち悪いですよね...そんなときは...!

殺虫剤の使用はなるべく避け、ガムテープなどで塞ぎ、
飛んでいる羽アリや羽を落とした羽アリは掃除機で吸い取りましょう。

市販の殺虫剤を使って駆除することができますが、この方法はあまりお勧めしません。
死骸を処理するために、掃除機をかけないといけないので2度手間になってしまいます。

掃除機の中身が気になる方は、吸い取ってから殺虫剤をノズルに噴射すれば大丈夫です。

どうやら殺虫剤ではなく掃除機を使うのが一番良さそうです!!しかし、掃除機が無い、深夜で音を立てられない等の事情があるかたは...!

掃除機がない場合や、深夜など音を立てずに駆除したい時は、コロコロやガムテープを使うという手もあります。

コロコロがあれば、飛んでいる羽アリも簡単に捕まえることができます。粘着テープを利用して、飛んでいる羽アリをアタックする気持ちで、コロコロを振りかざしてみてください。粘着テープのところに、羽アリがくっつき、捕まっているはずです。

なるほどコロコロか...!!ただ、駆除しても駆除してもぜんぜん解決しない、そんなあなたには...

羽アリの侵入を防ぐには、

家の光を外に漏らさない
侵入経路を防ぐ

の2つの対策が考えられます。

なるほど...けど侵入経路はどうやって防ぐの...??

羽アリは窓やドアの隙間から入ってきますので、そこに防虫剤をまきましょう。

細いノズルがついているスプレータイプのものが、ホームセンターなどで売っています。

 
これをドアの隙間、窓の隙間、など、侵入経路になりそうな箇所にスプレーしてください。
網戸を使っている方は、網戸用にも防虫剤を使用すると効果的ですよ!

これで家に侵入してくる羽アリが激減します!

なるほどためになります...!!ただ、侵入経路が分からないそこのあなた!!

窓や(あれば、ベランダの窓の)サッシに蟻の死体はありますか?
うちも夜、電気を付けていると羽蟻がいつの間にか部屋にいます。窓は完全にしまっています。

毎朝、サッシ(部屋側の溝)にも蟻の死骸が数匹あります。

私達が窓をしっかり閉めていても、蟻にとってはそんなの関係なく楽々侵入できるみたいです。

もしベランダがあるなら、ベランダにの対蟻の粉末殺虫剤を撒いておくのはどうでしょう?
ベランダがないなら、スプレー殺虫剤をサッシにふきかけておいてみて下さい。
うちはこれで外からの蟻に効果ありました。

1 2