1. まとめトップ

デヴィッド・ボウイの息子、映画監督「ダンカン・ジョーンズ」の映画作品まとめ

デヴィッド・ボウイの息子、映画監督「ダンカン・ジョーンズ」が手がけた監督作品をまとめました。月に囚われた男(Moon)、ミッション: 8ミニッツ(Source Code)、ウォークラフト(WARCRAFT)、ミュート (仮称) (Mute)

更新日: 2017年04月21日

choco-rollさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 556 view
お気に入り追加

ダンカン・ジョーンズ

ダンカン・ジョーンズ(Duncan Zowie Haywood Jones、1971年5月30日 - )は、イギリスの映画監督。

デヴィッド・ボウイ(本名:デヴィッド・ロバート・ジョーンズ)と最初の妻である元モデルのメアリー・アンジェラ・バーネットの元にケントで生まれる。

2009年劇場公開作。SFスリラー。

エネルギーが枯渇した近未来の地球。エネルギーを求めて月面での採掘作業に従事する男は、宇宙空間でただ一人。そろそろ3年が経つ・・・。

サム・ロックウェル、ロビン・チョーク、ドミニク・マケリゴット、ケヴィン・スペイシー(声)出演。

BD/DVD化されている。

近未来。地球の主要エネルギー資源であるヘリウム3を採掘するルナ産業との3年契約をもうすぐ満了する宇宙飛行士サム・ベルは月の向こう側で暮らしている。それは孤独であり、衛星が破壊されたために故郷とのライブ通信が一層困難になっていた。

突然、サムの容態は悪化し始める。痛みを伴う頭痛に加えて幻覚や視界の暈けによって、彼はいつものように月面探査車を運転している最中に

1970年代後半から1980年代前半にかけて勢いの有ったサイエンスフィクション映画の雰囲気を再現した作品である[1]。 そのため、『サイレント・ランニング』や『エイリアン』及び『アウトランド』等へのオマージュが見られる[2]。

第63回英国アカデミー賞
2009年シアトル国際映画祭
2009年ナショナル・ボード・オブ・レビュー
第12回英国インディペンデント映画賞
2009年ロンドン映画批評家協会賞
第36回サターン賞
2010年ヒューゴー賞

2011年劇場公開作。タイムループを題材としたSFスリラー。

ジェイク・ジレンホール、ミシェル・モナハン、ジェフリー・ライト出演。

BD/DVD化されている。

アメリカ陸軍パイロットのスティーブンス大尉が目を覚ますとAM7:40、シカゴ行き通勤列車の中。しかし周りの光景にも、自分に話しかけてくる同席の女性(クリスティーナ)にも全く見覚えがない。鏡に映る自分の顔も別人であり、所持していた身分証から教員ショーン・フェントレスであると判明する。そして8分後、列車は大爆発を起こして乗客は全員死亡する。

『月に囚われた男』を観たジェイク・ジレンホールは本作の監督をダンカン・ジョーンズに持ちかけた。ジョーンズは速い展開の脚本を気に入り、後に「あらゆる挑戦や難題があり、パズルを解くようなものだったので、脚本に備えられたこれらの難題をいかにすべて成し遂げるか考えるのは楽しかった」と語った[6]。

本作は概ね高い評価を得た。Rotten Tomatoesは218個のレビューに基づき、本作の支持率を91%、評価の平均を7.5/10

2016年劇場公開作。同名ゲームを元にしたファンタジー映画。

トラヴィス・フィメル、トビー・ケベル、ベン・フォスター出演。

"アゼロス"は長い間、平和な時代が続いていたが、悪しき勢力が迫っていた。
その者たちとは、滅びゆく故郷"ドラエナー"を捨て、新たな定住地を求めるオークの戦士である。
オークたちは、世界と世界をつなぐ異次元の入口"ダークポータル"を開き、侵略を始めていた。
人間たちはアゼロスを守るため、強力な魔力を持つガーディアン、
メディヴの力を借り、オークとの全面戦争を決意する。
しかし、アゼロスの騎士ローサーは人間とオークのハーフ、ガローナと協力し全面戦争を避けようと試みる。
一方、人間との戦いに疑問を持っている一人のオーク、デュロタンも争いを避け、一族を守るために、
人間と手を結ぶことを決断するのだが……果たして、この壮絶な戦いの先に待つ結末とはーー

本作は、今から40年後の近未来のベルリンを舞台に、口のきけないバーテンダーのレオが行方不明になった恋人を探し出すために、街の暗黒部分に近づいていくというストーリー。

1





choco-rollさん

知られていないだけで、実は良質なマンガやゲームはたくさんあると思います。一人でも多くの方に広まり楽しんでもらえるよう、その一助となれば幸いです。

このまとめに参加する