1. まとめトップ

【なるほど納得】なぜ自民党の憲法改正草案では 基本的人権 九十七条が削除されているのか

近年、選挙があるたびに自民党を勝たせすぎると憲法を改正されて基本的人権がなくなるとの書き込みが増えます。本当に憲法改正草案では 基本的人権 97条が削除されているのかを調べてまとめました。※特定の政党に肩入れするのではなく、自分で色々と調べて判断しましょうという結論です

更新日: 2018年09月16日

2 お気に入り 22035 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

IToyajiさん

自民党や安倍総理大臣を非難している人たちがよく言う言葉があります

三宅洋平「自民党の憲法改正草案。緊急事態条項で基本的人権は凍結。三権分立もない。個人の尊厳もない。自衛隊を国軍化する。間違いなく選挙なんかありませんよ」 youtu.be/5f90C4JwgwU pic.twitter.com/vZxKcX8jw4

日本国憲法第97条に、基本的人権は「侵すことのできない永久の権利」って書かれている訳だけど、それって基本的人権をそれ以外の原理で制限しようとする自民党改憲草案は、仮に正規の手続きを踏んで通ったとしても無効であるってことにならないのかしら。

日曜討論で、国民主権について、稲田朋美センセが言ってるけど・・・ 自民党改憲草案で、97条で「基本的人権」を削除しているんですよね。

自民党は徴兵とか義務をはたさないと人権を与えないとか… 人権って自民党からもらうの? 「なぜ自民党の憲法改正草案では「基本的人権」九十七条が削除されているのですか?」 ⇒ amba.to/2961SUM #アメブロ @ameba_officialさんから

自民党憲法改正草案 constitution.jimin.jp/draft/ 現行憲法97条削除 基本的人権を「侵すことのできない永久の権利」とした条文を削除って!!!!!!!!!!!!!!!!!!

全国民は、自民党の憲法改正草案を読むべきだ。 個人より国家を優先する思想に貫かれており、基本的人権、国民主権、平和主義は保障されていない。 恐ろしく、おぞましいものである。

では、その憲法97条には何が書いてあるの?

えっ自民党は基本的人権について書かれた条文を本当に削除しようとしているの?大変だ!!

そして、NHK「参院選特集」での山尾氏の発言。
自民党の憲法改正草案を持ち出し、「現行憲法の97条を削除している。基本的人権を無くそうとするものだ」と発言。

山尾 志桜里

山尾 志桜里(やまお しおり、1974年7月24日 - )は、日本の政治家、検察官。
民進党所属の衆議院議員(2期)。
民進党政調会長。
旧姓は菅野(かんの)。

これも全く的外れの発言で、そもそも基本的人権について述べている現行憲法11条と97条の条文が全くかぶっているため、削除したもので11条については自民党の憲法改正草案に残っている。

現行憲法の草案をGHQがあわてて作ったときに、かぶっているのに気づかず、結局そのまま憲法に載ってしまったもの。

山尾氏は、現行憲法の条文の構造と成り立ちを知らないのでしょうか?

こうした認識で憲法改正反対を述べるのは極めて危険なこと。

え、憲法11条と97条の条文が、かぶっているため削除したの?

日本国憲法第97条 解説 (Wikipediaより)

硬性憲法の建前(96条)、およびそこから当然に派生する憲法の形式的最高法規性(98条)の実質的な根拠を明らかにした規定であるとされる。

ただし、沿革的には、97条はマッカーサー草案の「第3章 人民ノ権利及義務」にある10条に由来する。調整過程で、日本側から、「日本の条文の体裁にそぐわないから削除したい」という意向が出されたため、当初は当該条文を削除する方向で検討していたところ、GHQ側から、本条は民政局長コートニー・ホイットニー将軍自筆の条文であるので残すよう懇願され、せめて草案「第10章 至上法」の辺に置くことはできないか、という提案がされた。

この段階では、現行憲法97条に相当する規定のほかに、11条に相当する規定を重複して設置することは予定されていなかった。しかし、作業が慌ただしかったこともあり、後の案で、97条に相当する規定と11条に相当する規定が整理されずに条文上重複した案ができたため、日本側では整理を申し入れようとしたところ、他の重要な問題を蒸し返されたりするのを恐れ、重複しても害はないとの理由により、そのままになった。

もともと、ホイットニーの体面を保つために第10章に条文として加えられたものであり、既にある現行憲法11条と文言及び趣旨が重複することから、97条は不要な条文であるとする見解がある。

あ、本当だ。11条と97条の内容はかぶっていますね

そもそも、この自民党の憲法草案って2016年の選挙の争点なの?

これを作っていたのは民主党政権(2009年9月-2012年12月)の時だから野党の時に作った案ですね

そして日本での憲法改正には各議院の2/3の賛成、そして国民投票での過半数の賛成が必要です

1 2