1. まとめトップ

ポップでカワイイ!出産祝いに喜ばれるおむつケーキのまとめ

かわいい見た目とその実用性の高さから出産祝いで喜ばれるアイテムのひとつとして挙げられるおむつケーキについてまとめてみました。出産祝いでお悩みの方、ぜひ参考にしてみてください。

更新日: 2016年07月02日

9 お気に入り 2920 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

おむつケーキって、何??

かわいらしいデザインとおむつによって作られている実用性が相まって、出産祝いとして親しまれているおむつケーキ。そもそもの発祥はどこからなのでしょう?

赤ちゃん用のおむつを束ねて装飾をほどこし、あたかもデコレーションケーキのような見栄えにしたものをいい、赤ちゃんの誕生祝いに際しての贈り物にされることがある。英語の「diaper cake(diaper=おむつ)」「baby cake」の音訳で、ダイパーケーキ、ベイビーケーキともいう。

おむつケーキはアメリカ発祥のギフトで、アメリカでは出産前祝のパーティーでおむつケーキを贈答するそうだ。出産半年後のハーフバースデーパーティーでおむつケーキをケーキカットし、紙オムツを赤ちゃんに使ってあげる慣わしがあるという。

おむつケーキに使うおむつのサイズ

おむつケーキに使われるおむつのサイズはどれくらいがちょうどいいのでしょう?

新生児用のオムツは使用期間が短く、大きく生れた赤ちゃんは使えないことも。。。
オムツケーキはしばらく飾ってから使用されることが多いので、当店ではSサイズをおススメしています。
出産祝いが少し遅れた場合や、サイズ選びに迷われる場合はMサイズが長く使えますので無難です。

多くの場合、出産祝いの時期に適しているおむつのサイズは「S」です。おむつケーキは、Sサイズのおむつが一般的。

おむつケーキのバリエーション

段数やデザインなどおむつケーキにはさまざまなバリエーションがあります。

2段のおむつケーキが一番人気で種類もたくさんあります。3段になるとおもちゃがたくさんついていて、見た目にもとても豪華です。

2段以上のものは、結構大きいので贈られるとその大きさに驚きます。

おむつケーキは1段のものから4段のものまで幅広くあります。またキャラクターもののデザインや動物などバリエーションがたくさんあります。赤ちゃんの性別やお渡しするママさんの好みのデザインなどを考えて選んであげると喜ばれます。

おむつケーキはもらって嬉しい贈り物

見た目にも華やかでかわいらしいおむつケーキですが、実用性という面においても贈り物にはもってこいなのです。

見た目の可愛さ、開けたときのワクワク感がたまりませんでした。テレビの横に飾ってありますが、お部屋も華やかになって、「あぁ、生まれたんだなぁ…」と実感しています。

仲良しグループのみんなからおむつケーキが届いて、とても華やかだったのでしばらく飾って楽しみました。写真に撮っても可愛くて、すごく嬉しかったです。

おむつだけでなく、ロンパースやテディベア、ブランケットなどのグッズもセットになっていて感激。おむつはたくさんあっても助かるし、グッズはずっと使えて可愛いし、大満足です。

ただおむつをあげるよりもひと手間・ひと工夫があることで、
貰い手の側も快く受け取ることができるのがわかりますね。

まだまだある、おむつケーキへの喜びの声

おむつケーキをもらった方々の喜びの声を集めてみました。

みさとちゃんからのおむつケーキ、センスがすごいいいし、あつしからの花、これ私が好きな種類だししかも手書きメッセージが挟んであって、読んだ時ものすごい感動して嬉し涙が出た 愛を感じた。 素敵な旦那さんとかわいい妹がいて幸せです。 pic.twitter.com/1FSB3TP4eX

長女が出産した友だちにあげた おむつケーキ 自分で初めて作ったにしては上出来かなぁ 喜んでもらえたみたいだし良かった(^ ^) pic.twitter.com/PER4VX6Ae7

1 2