1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

その面白さはプライスレス!低予算なのに評価の高い映画まとめ

低予算でも質の良い作品が作れ、結果高い評価と興行収入を得た映画もあるのです。

更新日: 2016年10月08日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1234 お気に入り 164073 view
お気に入り追加

▲いわゆる『ハリウッド映画』の製作費っていったいいくら掛かっているの?

最新鋭の特撮技術、とてつもなく大規模なセット、そして俳優やプロデューサーに支払う巨額のギャラ……。ハリウッドのヒット映画の製作には、莫大なお金がかけられています。

ハリウッド映画の製作費は近年特に高騰していて、1本の映画の製作に日本円で50億円以上かかるのは当たり前。話題作では100億円以上かかることも珍しくありません。

▲ここでは製作費約5千万円以下の映画をご紹介!!

☆モンスターズ/地球外生命体

監督
ギャレス・エドワーズ

キャスト
アンドリュー・コールダー:スクート・マクネイリー
サマンサ・ワインデン:ホイットニー・エイブル

謎の地球外生命体の増殖によって壊滅的な打撃を受けるメキシコを舞台に、未曾有の危機を乗り越えようとする人々の奮闘を描くパニック・ムービー。

ギャレス・エドワーズ監督「モンスターズ 地球外生命体」はまさしくハリウッド版「GODZILLA」そのものでしたね。このもったいぶらせ感は結構好き。暗い中での表現がうまい、まさに映画向き。やるなぁ。#おやすみ前の映画鑑賞

設備機材費は1万5千ドルで、製作費は50万ドルであった。

英国発『モンスターズ/地球外生命体』は製作費がたったの130万円と、プリウスより安いエコロジーな低予算映画

映画「モンスターズ 地球外生命体」 goo.gl/3fajS なにがスゴイのか? 低予算映画にありがちなチープさを感じさせない。エキストラも含め俳優たちに間延びした演技が少ない。地球外生命体が棲みついて6年後という設定がおもしろい...

☆ランダム 存在の確率

監督
ジェームズ・ウォード・バーキット

キャスト
エム:エミリー・バルドーニ
ケヴィン:モーリー・スターリング
マイク:ニコラス・ブレンドン
べス:エリザベス・グレイセン

彗星の最接近による停電の夜。パーティー中だった8人は、唯一明かりのついた近くの家を訪ね、そこで別の“自分たち”を見る。アイデアが光る思考型SFスリラーの注目作

『ランダム 存在の確率』 これすごい面白い。今まで観た映画で気持ち的にはベスト10入りするくらい。

制作費5万ドル。撮影日数5日。全登場人物8名。
アイデアと語り口さえしっかりしていれば、SFは撮れるという見本。

ランダム-存在の確率 シュレディンガーの猫がテーマの密室推理もの。 「あれ、おかしくね?」 って思ったとこが徐々に解明される 爽快感がたまらん! おそらくかなりの低予算で作られてるはず(笑) pic.twitter.com/3thOplI54a

ランダム 存在の確率 って映画、低予算でパラレルワールドものっていうから絶対残念な意味不明オチだと思ったら普通に面白かったww後半の伏線が全部回収されていくあたりすごい

☆ショートターム

監督
デスティン・ダニエル・クレットン

キャスト
グレイス:ブリー・ラーソン
メイソン:ジョン・ギャラガー・Jr
ジェイデン:ケイトリン・ディーヴァー

未成年の保護施設を舞台に生きる喜びを描いた感動のヒューマンドラマ。ティーンエイジャーをケアするための短期保護施設で働くヒロインの心の闇や、彼女を取り巻く施設の子供たちが心に受けた傷を丁寧にすくい取る。

映画ショートターム 未成年の保護施設の話 いいよこれ。暗く始まるし途中どうしたらいいんだろうって思うけど見終わるとなぜかほっこりする 精神障害とか虐待とか重いテーマの鬱映画と思いきやぜんぜん違った 人は人に傷つき人に癒される

この映画は、制作費もあまりかかっていないと思われる小作品ですが秀作です。

分かりやすい売りのないショートタームのような企画を通すのは日本でもアメリカでも難しいだろうなー米wiki先生によると、製作費は1億以下、興行成績は1.6億(1ドル100円計算)。相当小規模だ。

アメリカ映画「ショートターム」録画鑑賞。よく出来てました。低予算ながら中身の濃い作品でした。

☆ナポレオン・ダイナマイト

1 2





漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう