1. まとめトップ

賛否両論?音楽フェス【#京都大作戦 2016】チケット転売対策の厳しさが話題 #mik2016

ロックバンド「10-FEET」が毎年7月、京都府宇治市の京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)特設野外ステージで開催している音楽フェス「京都大作戦」。今年も無事終演するも、どうやらチケット転売対策が一部で話題になっているようです…。

更新日: 2016年07月04日

9 お気に入り 151291 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yosshimusicさん

今年も開催!京都大作戦!

ロックバンド「10-FEET」が立ち上げた、毎年7月開催の音楽ロックフェス「京都大作戦」。

梅雨真っ最中というのもあり、例年は天気が良くないことも珍しくないイベントですが、2016年は天候にもさほど悩まされず、大盛り上がりで終演となった様子!

今年の京都大作戦は、まさかの快晴! 久しぶりの天候にアガります! #MIK2016 instagram.com/p/BHV3wiygc4S/

京都大作戦1日目 グッズ並ぶのに既に日焼けw 暑すぎw晴れすぎw pic.twitter.com/AT8v9AEBZ6

入場できない人が続出…?

しかし、せっかく会場に到着するも、中に入れない人が出たらしい。

#京都大作戦 #拡散 RT @19_ace 今から京都大作戦に行く人は 本人確認できる物 (パスポート、保険証、免許証コピーでも可) 持って行ってください。 じゃないと入れません。 転売物は向こうにバレてます。 本人確認できるものがあれば 再度7,000円払ったら入れます。

#京都大作戦 #拡散 RT @19_ace 追記。 本人確認できる物が必要なのは 転売物を買った人のみです。 正規のルートで購入された方は 不必要です。 拡散されるならこちらも お願いいたします。

1人で150枚もの転売を行っている者がいることを確認&公式が転売全体に対して事前通告していた

京都大作戦が公式Twitterで、@bigbangbangbaby 氏より購入またはチケット売買サイトで購入したチケット(万能札)は使えないことを、予め告知していた。

ツイッターネーム@bigbangbangbabyより購入した万能札、チケット売買サイトで購入された万能札はご入場頂けません。あらかじめご了承下さい。 #mik2016

@bigbangbangbaby 氏は、150枚のチケットを転売していたらしい(購入したチケットを示す本人の画像付きツイートは、現在は削除済)

@MWAMrib 結構怒られてますが、粘っても一緒だと思います(笑)恐らくこいつでブラック処理されてるんでエラーになるみたいですよ! pic.twitter.com/AZc1WQF2qt

京都大作戦の万能札150枚のひとが転売なのかよくわからんけどそんなに集まるのかっていう疑問はある

チケット売買サイトでも、転売が行われていた。

チケットキャンプに京都大作戦のチケットが500枚くらいでとる・・・全部買い占めて、行きたい人に配ってあげたいわ(¬з¬) そんな財力ないけど(¬з¬) モアチャンスとかやってくれへんのかなー何とかならんかな。

チケキャンで京都大作戦2日目見てる メンツ次第では行こうかな

あんなに取れなかった京都大作戦のチケットが、今やチケキャンに大量に出てるし(´Д` ) やる気なくすわー

そして今回、公式からの購入でないチケットは、実際に取り締まりへ

京都大作戦のチケットをヤフオク、チケキャンで買われた方注意です。 入場時にエラーとなり、入口右側に並ばさせられます。 本人の身分証があれば、7000円を払って入場できるようです。 僕は3時間並びましたが、身分証がなかった為、入場できませんでした☺️ 皆さん気を付けて下さい

京都大作戦の転売取り締まり本気だ。元々ID確認とか始めてたもんね。チケキャンで購入なんて弾かれるの当たり前よな。 これから転売撲滅するにはこれくらいしないと無理なのかぁ。。。

非正規購入したチケットじゃ、絶対に入れないの?

ここまでのツイートからまとめると、

・身分証明証 (パスポート、保険証、免許証など)
・7,000円(正規チケット購入費)
・確認までの待ち時間

があれば許可してもらえたケースもある様子(公式からは情報が出ていないようなので、参考程度にしてください)。

対応には賛否両論

大きく、「正規購入者の立場を守るため、これくらいの規制はするべき。素晴らしい対応だ」という賛成派、「この対応だと、いわゆる転売屋は儲けて勝ち逃げとなってしまう」という反対派の意見に分かれているようです。

1 2