1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

生活感のないキッチンに♡毎日使う「まな板」をスッキリ収納する方法

みなさんはまな板をどんな風に収納していますか?まな板って大きくて結構場所をとるものだから置き場所に困りますよね。そこで今回はさっそくマネしたくなるまな板の収納術を載せてみました♡

更新日: 2016年07月05日

124 お気に入り 55859 view
お気に入り追加

台所の必需品「まな板」をすっきり収納したい♡

キッチンでは毎日頻繁に使うまな板ですが使わないときに収納に場所を取ってしまいがち・・・。

キッチンの中でも使用頻度が高いキッチンツール、まな板(カッティングボード)。出し入れをすることも多く、収納場所や収納方法に悩むことも多いアイテムです。

使い勝手を考えれば、すぐ手の届くところに置くべきですが、それだと見た目がイマイチですよね。

調理器具の中では大きいですし、鍋やフライパンみたいに取っ手を外したりすることもできないので収納パターンも限られます。次からそんなまな板でも使いやすくおしゃれに収納するアイデアを紹介します。

▼まな板収納の定番といえばこれ!まな板スタンドを使う♡

まな板スタンドを使えば水切りも出来るしすぐに調理に使うことが出来ます♡

まな板スタンドがあればとっても便利。キッチンもすっきりして見栄えもいいですよ。

まな板スタンドといえばシンプルですがこんな遊び心のあるデザインのものを使ってみるのも良いかもしえません♡

料理するようになってからまな板の不安定さが気になって、とうとう桐のまな板(&まな板スタンド)を買った!しかしまったくサイズあわせてないのに申し合わせたようにピッタリ!!出しておいてもカッコイイ♡ pic.twitter.com/A6sklmZAsg

▼100均でも買えるタオルハンガーを使う♡

タオルハンガー2本でまな板を収納出来ます!

タオルハンガー2本を取り付ければ、まな板収納ラックのでき上がり!意外に置き場に困るまな板も、これなら邪魔になりません。

通気性が良く、濡れたまま収納出来るのが嬉しい♡

タオルハンガーの長さを変えれば、数枚のまな板を収納出来ますし、大きさの違うまな板をお持ちなら手前と奥の間にもう1本ハンガーを増やせば安心です。

長さが余ったらタオルを掛けておくことも出来ます!

野菜を洗ってすぐ取り出せ、使い終わったら洗ってすぐ収納できるのもいいところです。また、タオルハンガーなら100均でも売っていますので、経済的なところも主婦目線のまな板収納アイデアですね。

▼突っ張り棒なら厚みに応じて自由に調節できる!

突っ張り棒も100均で買えますね!さらにお皿やトレイも一緒に片づけられる♪

トレーやまな板なども、突っ張り棒を立ててスペースを確保してあげるだけでこんなにスッキリ収納できます。しかも取り出しやすいのが嬉しい♡ただ、突っ張り棒を立てただけなのにオシャレに見えるから不思議ですよね。

▼吊るして収納したいならS字フックを使う♡

S字フックを掛けられる場所さえあれば出来る収納なので多くのキッチンで実践出来ます♡

まな板はどうしても立てて収納することが多いですが、悩みは水気がなかなか切れないことです。やっぱり掛けて収納するのが衛生的ですね。

▼扉裏に収納する♡

収納スペースがあまりないという方は扉裏に収納するのがおすすめです♡

包丁の収納はよく扉についていますよね。でも、扉にまな板の収納スペースはないので、悩んでしまいますよね。そんな時は、扉に収納する場所を作ってしまえばいいのです!まな板スタンドなどを扉に取り付けるだけで、あっという間に完成します。

包丁を取り出す感覚でさっと取り出せますね♡

DIYで枚数やサイズに合わせた収納にすれば、使い勝手のよい収納になりますよ。100均のタオル掛けハンガーを取り付けるのもいいですね。

シンク下の扉裏はすぐに取り出せて便利な場所ですが、湿気がこもりやすいので水気をよく取ってから収納するように気を付けましょう。

1 2





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう