1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

男の子のママ必見!どんどん増える「プラレール」の収納アイデア

男の子の大好きなおもちゃといえばプラレール!しかし部品の種類が多くて収納に困りますよね。おもちゃ箱にただしまってるだけだと壊れてしまう可能性も。そこで今回はプラレールの収納術を載せてみました♡

更新日: 2016年07月04日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
249 お気に入り 66275 view
お気に入り追加

プラレールって楽しいおもちゃだけど片づけるのがとっても大変!

プラレールってとにかく種類が多くかさばる部品も多いので収納に苦労しますよね。

男の子の大好きなおもちゃプラレール♡「気づけばたくさんの種類が増えていた」というご家庭も多いのではないでしょうか?

そうなると、大変なのはお片付けですよね。車両に線路、情景部品。かさばるし、形も様々。一つのおもちゃ箱にまとめていると、必要なものが見つからずにイライラしたり、車両同士がぶつかって壊れたり……。

カラーもサイズも豊富に揃ってるIKEAのトロファストを使う♡

子供部屋の収納としてとっても人気なトロファストを使って収納しています♡ボックスにシールを貼ればなにをどこにしまったか分かりますね♡

IKEAのトロファストはおもちゃ収納の定番アイテムとして長く人気を集めています。

箱の中はこんな感じです。レールの種類ごとに分類されているので遊ぶときにも必要なパーツがすぐに見つかります。

人気の秘密はどんなお部屋にもマッチする豊富なサイズ展開と自由に選べるカラー。

トロファストをレール台にして電車を走らせることも出来ます♡

TROFASTの組み合わせ方はいたって簡単!フレーム(9種類)と、ボックス(4種類)を置き場所や、入れるものにあわせて組合わせるだけ。さらにオプションでボックスにフタも着けられます!

バラバラになりやすいパーツもすぐ下のボックスに収納していればなくす心配も減りますね♡

シンプルなデザインが人気な無印のポリプロピレンケースを使う♡

無印良品の人気アイテムポリプロピレンの収納棚を使えば、中身が見えすぎないけど片づけやすい収納棚に。

浅いので中にぴったり収まり見やすいので開けてすぐ遊べますね♡

追加もしやすく、見た目もスッキリでまさに痒いところに手が届く存在!!

電車のおもちゃの数が増えても、棚を上に重ねていけばいくらでも収納できるのが嬉しいところですね。

持ち運びに便利!100均のジッパーケースを使う♡

ジッパーケースは結構厚みがあるので車両もすっぽり入ります!

どこの100円均一ショップでも購入できるジッパーケースですが、収納にとっても便利、と根強い人気を誇っています。何でもまとめて入れてジッパーを閉めれば、簡単に自立させて収納できる手軽さが人気の秘密のようです。

なんでもまとめて入れてジッパーを閉めるだけなので子供でも簡単に収納することが出来ますね♡

プラレールの車両絡まらないように収納できた! カインズのキャリコなら子供でも開け閉め出来るからレールとかほかのおもちゃもしまえたε-(´∀`; ) pic.twitter.com/iJle57H5GC

▼レターケースを使う♡

レターケースはそれほど厚みもなく車両の収納にぴったり♡

きれいに並べるとこんな感じ♪見ているだけで楽しくなっちゃいそう!

手作りの棚で見せる収納♡

素敵な棚を手作りしてる人もたくさんいます!

1 2





bena0826さん