1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

映画アニメドラマの垣根を越えて
バッドエンドや落ち着いた美しい作品が好きな方に
おすすめしたい作品をご紹介
好みが偏っていたり、有名どころばかりだったらすみません。

追いつめられても、SOSが届かない

『明日、君がいない』

1人死にます。最後に誰か分かります。
ゲイとか拒食症とか障がいのある人とか、いろいろな人生に絶望した人が出てきます。
衝撃のラストです。

字幕ないので伝わらないかもしれません、、

キスも知らない17歳が銃の撃ち方は知っている

『エレファント』

米コロンバイン高校の銃撃事件を題材としたノンフィクション作品。
あまり一般的な映画では見ない作り方で、とにかく映像が綺麗。
アメリカ銃社会の闇、そして日常に潜む狂気を感じました。

youtubeで予告を見つけられませんでした、見れない方すいません。

予告はなかったですがかなり綺麗なタイトルバックがありました。映像美が伝わればいいな。

米軍史上最多、160人を射殺した、ひとりの優しい父親

「アメリカン・スナイパー』

最近の作品の中では最高傑作じゃないですか。これは
実在した人物クリスカイルの自伝が元にされています。
大雑把にいうと、イラク戦争で数々の功績をあげる中で主人公が心に傷を負っていきます
戦闘描写がとにかくリアルで見ていてある種の感動がありました。

未来を選べ。

『トレインスポッティング』

スコットランドのヘロイン中毒の若者達の日常が、斬新な映像感覚で生々しく描かれている。ドラッグの恐ろしさを知るためにもぜひ見て欲しい。
貧困から盗みへ盗みからドラッグへそして職につけず貧困という悪循環 その中で足掻いていく主人公の生き様は必見です。

"見る女"と"見られる女"

『スイミング・プール』

綺麗な作品です。ジャンルはわからない。
のどかな雰囲気なので中盤くらいで飽きる人もいるかもしれないけど、最後まで見て欲しい。演じた役者が「見終わった後の解釈は様々だ。なんでもいい」と言っていたため解釈はあなた次第で。

この世界に、引き金をひけ。

『残響のテロル』 

高校生がテロを起こすというインパクト大なストーリー。
見進めるにつれてどんどん謎が明らかに。2周目に「これは後でこうなるからこうしてるのね〜〜」と納得しながら見るのも楽しい。
最終話は私、泣きました。

しあわせならてをたたこう

『青い春』

ナメてました。ただのヤンキー映画だろって。いまどきダサいしなーと。
でも違いました。原作買うほどハマりました。
最後まで見てください!
若手の頃のいろんな俳優が出ておりみなさんフレッシュな演技です。
ドラッグ中毒者?か何かの役で若かりし頃の又吉さんも出ていました。

1





kedama0331さん

高3受験生。息抜きにします

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう