1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

鉄道好きにオススメしたい!鉄道をテーマにマンガまとめ!

昭和の国鉄を舞台にした漫画から少女漫画、架空の世界まで、鉄道をテーマにした漫画をまとめました。

更新日: 2017年04月13日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 16838 view
お気に入り追加

★『カレチ』 池田邦彦

カレチとは、長距離列車に乗務する客扱専務車掌を指す、国鉄内部の呼称。昭和40年代後半、乗客のために一生懸命になりすぎる新米カレチ・荻野の奮闘と成長を描く。

国鉄職員達の情熱を描いた漫画「カレチ」が素晴らしく面白い。 未だに無名なのが不思議でならない。 鉄道と人生を組み合わせた美しいエピソードの数々。 そして過ぎ去りし国鉄の時代を繊細な筆致で描き出している傑作です。

文化庁メディア勲章作品ならカレチも面白いよ。 国鉄の乗務員が国営の全盛時代から民営化してJRに変わりゆく激動の時代を戦い抜く話。 絵も優しいタッチでクセがなくて読みやすい

池田邦彦「カレチ」4巻29話より 俺の会社にいる奴の何人かに読ませてやりたい 読ませたところで何も響かないんだろうが pic.twitter.com/ohmdKnltcM

★『テツぼん』 永松潔、高橋遠州

オタクこそが世界を救う…!? 料亭よりも駅弁を、グリーン車よりも普通車を好む、金にも権力にも執着しない男・仙露鉄男が、その独特の知識と知恵で、ニッポンを変える!!

テツぼん本当ネタが尽きない。 鉄道ネタは勿論、何というか水戸黄門的面白さがあって良い。完全懲悪ではないが、そのバランスが面白い。 #テツぼん #ビックコミックオリジナル #永松潔 #高橋遠州 #鉄道系漫画 #天然系主人公 #鉄男 pic.twitter.com/X9UdLYYjoB

「テツぼん」 ビックコミックオリジナル(小学館)連載マンガ。 国会議員の息子が、親の急死によって後を継ぐことに早く辞めたくて仕方ないのに、そのための行動が逆効果(笑) 地方の抱える問題を、国政の視点や政界の人間模様を絡めて、鉄道オタクの知識で解決する!面白いし勉強になります♪

全く新しいジャンルの漫画に手を出したいと思ってるあなたにオススメの漫画です。テツぼん。ジャンルは政治と鉄オタ*\(^o^)/*割と本気で面白いです。 pic.twitter.com/WyYKdcWHIq

★『青春鉄道』 青春

遅延、連結、ダイヤ改正。通勤・通学者を惑わす路線が、「実はこんなヤツらだったら!?」と思えば満員電車も楽しくなれる、かもしれない。 業界初の鉄道路線擬人化コミック

聖地巡礼をする人はぜひとも青春鉄道読むことをオススメする。鉄道路線の擬人化!もうね、交通費が苦じゃなくなる!!推しキャラに課金!と思えば苦痛が減る!!通勤が萌えになる!

好きな漫画の話をしていて、鉄道路線の擬人化漫画好きなんだーというとマニアック過ぎてひかれる!でも好きなんだよ!!青春鉄道面白いよ!!

青春鉄道(あおはるてつどう)、関東圏の人には馴染みのある鉄道を擬人化されてるんだけど、とてつもなく面白い。あまりにも「あるある!」というエビソードが散りばめられていて、お腹よじれるw 周り中にススメたら大絶賛だった。

★『鉄道少女漫画』 中村明日美子

車内、駅前、駅構内、情景模型───…鉄道周辺のあれこれを舞台に展開する5本の作品を中心にwebにて発表した短編1本&描きおろし10Pを含めた作品集。

中村明日美子先生の鉄道少女漫画読んだんですけど非常に良かったです。電車ってよく創作素材になるよね。それは接点のない人間が偶然同じ空間に居合わせるちょうど良い装置だからじゃないかしらと思ったり思わなかったり

鉄道少女漫画読んだ!すごい、心温まる素敵な話やし最後すとんと綺麗にまとまってて良かった。鉄道好きにはたまらんやろうしそして明日美子先生はいつもさらっと心に響く話をお描きなさる

★『鉄子の旅』 菊池直恵、横見浩彦

駅弁に釣られた女性マンガ家が、究極の鉄道好きに日本全国連れ回される、ほぼノンフィクション・コミック。これを読めば、鉄道旅行の新たな境地が切り拓かれる!

「鉄子の旅」久々に読み返したら、やっぱり面白い。日本には駅弁があるからいいなぁ。

旦那の持ってる『鉄子の旅』が面白い。私は鉄ちゃんではないが、乗り物に乗ってぼんやりしたり本読んだり外を見たりお弁当食べるのが大好きだから、鉄道は好きなんだ~。あとキクチさんが時々デレるのが可愛いw

~アニメ化されている作品です~

1 2





sryamaさん

漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。