1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

tozainanbokuさん

ニコチンアミドモノヌクレオチド(nicotinamide mononucleotide、略称: NMN、β-NMN)は、リボースとニコチンアミドに由来するヌクレオチドである。牛乳など様々な栄養源に含まれている。

哺乳類の老化は、細胞の中にあるミトコンドリアと深いつながりがあると考えられてきた。
ミトコンドリアとは、それ自身が独自のDNAを持ち、呼吸を行うことで細胞にエネルギーを供給する役割を担っているもの。

しかし、哺乳類が歳を重ねるうちに、ミトコンドリアの機能は衰え、その結果としてアルツハイマー病や糖尿病にかかりやすくなるといわれているのだが、ハーバード大学医学大学院のアナ・ゴメス氏のチームによって、その詳しいメカニズムが明らかになりつつあるようだ。

老化に対してミトコンドリアの劣化という側面からアプローチしたそうです。

私たちの体の中には、長寿遺伝子があります。
この長寿遺伝子はサーチュインと呼ばれ、生物の老化を防止し、寿命を延ばすと言われています。
このサーチュイン遺伝子は、特別な人でなくても誰もが持っており、活性化することで人類の平均寿命は百歳を超えるという説もあります。

なるほど!わからん

NMNによって、30年後には平均寿命が100歳をこえると見られていたり、
他にも、アルツハイマーを防ぐことなどができると言われています。

すでに大手製薬会社や大学の研究所など、複数の研究機関への販売は開始されていて、その価格はテレビで放送された通り、100mg で4万円です。

ただ、これはあくまでも研究用として販売されている試薬で、オリエンタル酵母工業の手元にあるものが一般ユーザーの手に渡ることはなく、今後の各製薬会社の研究によって人体への影響が解明されていくことで、若返り薬が現実化するでしょう。

薄毛にも効果があるとか

危険性は?

人間に同じように作用するかどうかはこれから実証されていくわけですが、研究者の中には、そう簡単にうまくいかないだろうという見方も多いようです。
特にアンチエンジングに関した分野では、マウスを用いた研究でうまくいっても人間の研究で必ずしも同様に作用するとは限らないもの。

現在、NMNを含有していると謳っているサプリメントの多くは、 製造業者および製造方法が明らかにされておらず純度等も不明という状況です。

わりと危なくない?

1