1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

1番投手大谷が初回先頭打者弾で奇襲成功!栗山采配で日ハム10連勝

プロ野球パシフィックリーグの北海道日本ハムファイターズが奇襲を仕掛けた!1番に先発投手の大谷翔平を据えて、初回初球先頭打者アーチ!それが決勝点となって大谷は8勝目、2桁本塁打も達成。栗山采配でチームは9年ぶりの10連勝となった。

更新日: 2016年08月17日

18 お気に入り 17981 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼投手の大谷翔平が「1番」でスタメン出場

▼始球式の神スイング稲村亜美もまさかの事態に緊張?

大谷さんだったので、とにかく当てないように」と外角高めへノーバウンドで投げ込んだ。球速は97キロ。

「どう投げたか、分からない。97キロ? 遅っ。ただ、今まで始球式で大谷さんに投げた人はいないと思うので、本当に光栄です」

▼場内が騒然とする中、大谷翔平が初球を初回先頭打者本塁打で先制!

マウンドよりも先に1回の打席を迎えたが、その初球、124キロのスライダーを右中間席へたたき込んだ。

本塁打は5月31日ヤクルト戦(札幌ドーム)以来。自己最多に並ぶ10号だった。

大谷「なるべく立ち上がりに疲れないようにゆっくりと回った」と語り、スタンドから笑いが起きた。

投げても完璧な投球…8回無失点で8勝目

大谷は、8回を120球、5安打10奪三振と圧巻の投球内容で、5月22日(楽天)からの連勝を7に伸ばした。

▼漫画でも嘘っぽくなってできない展開にTwitterが大興奮!

1番大谷←ファッ!? 先頭打者初球ホームラン←ファファファのファッ!?

1番ピッチャー大谷 初球を先頭打者ホームラン って水島御大しか思い付かないストーリーのはずなのに…

プロ野球で1番ピッチャーとか初めて聞いたし、しかも先頭打者ホームランやっちゃう大谷さんはやっぱバケモンだ もったいないからはやくメジャーいこ

一番投手大谷初回先頭打者HR&8回無失点勝利投手ってパワプロでも難しいだろ

いやーでも大谷ホントすごいよな〜。これプロの試合なんだけど(笑)二刀流やってて1番先発起用で先頭打者アーチ(しかも初球)で、登板8回無失点かい。野球マンガの30何話目かでありそうな話じゃないか

▼仕掛けた日本ハムの栗山英樹監督もニンマリ

「完全敵地のアウェーの中でもやっぱりプロ野球のロマンというか、ファンの人たちが度肝を抜かれるというか、そういう空気感になったことはこちらも感じられた。」

「今日だけは(褒める)。勝つんだったら、こういうパターンしかないと思っていた。あえて勝負にいって。1-0ではなかったけどね。よく頑張ったと思います」

▼9年ぶりの10連勝…首位に追いつくために栗山監督がしかける奇襲

陽岱鋼「大谷翔平が4番だと思っていたので。彼なら、おかしくないでしょ」。練習中には大谷の姿を見かけると「力むなよ」と助言。

ところが4番は「陽岱鋼」

「試合前に、(中田と)ちょこっと話しました。4番はどういう配球で来るかと。『外国人投手だから、絶対にインコースを多めに攻めてくる』と。そうでしたね。ホントに(インコースを攻めて)来ますね」

▼今季初先発の斎藤佑樹とソフトボーイ大嶋匠のバッテリー

1 2