1. まとめトップ

【2018年版】BMCの最新情報【ロードバイク】

■ブランド:スイス ■代理店:フタバ商店

更新日: 2018年03月15日

3 お気に入り 165259 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hukukenさん

▼BMCを使用している自転車チーム

ホロウェスコ・シタデル(UCIプロコンチネンタルチーム)
BMCレーシング(UCIワールドチーム)

▼漫画、アニメでBMCに乗っているキャラクター

▼2018年モデル

▼Teammachine SLR01 DISC(チームマシン SLR01 ディスク)

乗り味自体は、かなりマイルドともいえます。前作と比べると加減速などの挙動は穏やかに感じられるでしょう。一方、ディスクブレーキによるオールウェザー性能やコントローラブルなフィーリングはプラスですね。レーシングな味付けのハイエンドバイクだと、ピーキーな性能に自分がついていけないと感じる方もいるでしょう。ですが、このバイクはそんな性格は一切ありません、とても扱いやすい。

いわゆるパワーコアと呼ばれるBB周辺部からシートへかけたバイクの中心部分の安定感が大幅に向上したことと、ディスクブレーキのコントロール性能が合わさることで、意のままに操ることが出来る操作性を手に入れています。

ディスクブレーキは制動時に左フォークブレードに負荷が集中する。そのため左ブレードのほうが太くなっている。ブレーキは当然フラットマウント&スルーアクスル採用。

どんなに踏み込んでもドカンと力強く進むのだ。左ブレードだけが太いフォークのせいか、ハンドリングには違和感があるが、すぐに慣れてしまう。

上りでも平地でもどんな状況でもディスクの吐き出すトラクションはかなり濃い。今まで乗ったディスクロードの中でもかなり完成度は高いと思う。

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ Di2完成車 ¥890,000
価格:11速アルテグラ完成車 ¥640,000
価格:フレームセット ¥540,000
重量:825g(フレーム) タイヤ:N/A

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥890,000
重量:N/A タイヤ:700×25c
ブレーキ:シマノ R8000(油圧)
重量:825g(フレーム) タイヤ:N/A

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ Di2完成車 ¥640,000
重量:N/A タイヤ:700×25c
ブレーキ:シマノ R8000(油圧)
重量:825g(フレーム) タイヤ:N/A

▼Teammachine SLR01(チームマシン SLR01)

ライディングフィールはしっとりとしながらも、踏めばしっかりと応えてくれる。オリジナルのステムやフォーク周りの剛性も十分で、下りでの挙動に不安はない。

軽量ながらも繊細さのかけらもなく、むしろ無骨なイメージすらもたせる頼もしいバイクに仕上がっている。ある一部を研ぎ澄ますのでははなく、トータルバランスを重要視したような乗り心地。ファストライドやサバイバルレースで威力を発揮しそうだ。

このバイクは軽量でありながら安定感があるため、登りも下りも万能にこなしてくれるオールラウンドバイクといった乗り味です。またホイールベースとトップチューブが短いのも特徴的で、レーシーなハンドリングを実現しています。ですが、決して扱いづらい味付けではなく、バランスの取れた万人受けする操作感を持っているレーシングフレームとなっています。

フレームの下部にあたるダウンチューブからチェーンステーにかけての剛性が高いため、どっしりと安定した印象を受けるのでしょう。

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥600,000
価格:フレームセット ¥500,000
重量:810g(フレーム) タイヤ:700×25c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速スラム レッド 完成車 ¥680,000
価格:フレームセット ¥500,000
重量:810g(フレーム) タイヤ:700×25c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥600,000
価格:フレームセット ¥500,000
重量:810g(フレーム) タイヤ:700×25c

▼Teammachine SLR02 DISC(チームマシン ディスク SLR02)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥560,000
重量:N/A タイヤ:700×25c
※R8000アルテグラ採用

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥450,000
重量:N/A タイヤ:700×25c
※R8000アルテグラ採用

▼Teammachine SLR02(チームマシン SLR02)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥400,000
重量:N/A タイヤ:700×25c
※R8000アルテグラ採用

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速105完成車 ¥310,000
重量:N/A タイヤ:700×25c

▼Crossmachine 01(クロスマシン 01)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速スラム ライバル1完成車 ¥360,000〜?
重量:N/A タイヤ:700×33c
ブレーキ:スラム ライバル(油圧)

▼Roadmachine 01(ロードマシン 01)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエースDi2完成車 ¥980,000〜
重量:N/A タイヤ:700×28c
ブレーキ:シマノ BR9170(油圧)
※国内発売未定

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエースDi2完成車 ¥980,000〜
重量:N/A タイヤ:700×28c
ブレーキ:シマノ BR9170(油圧)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速スラム レッド e-Tap完成車 ¥1,010,000〜?
重量:N/A タイヤ:700×28c
ブレーキ:スラム RED eTap HRD(油圧)
※国内発売未定

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ Di2完成車 ¥860,000
重量:N/A タイヤ:700×28c
ブレーキ:シマノ R8070(油圧)

1 2 3 4 5