1. まとめトップ
  2. カラダ

食べるだけで日焼け止め!?女性の強い味方「トマト」の効果が凄い!

女性の難敵「夏の紫外線」。女性なら誰もが日焼けしたくないですよね?そんなときにトマトを食べることがおすすめなんです。トマトに多く含まれるリコピンには食べるだけで日焼けを3割減してくれる効果があります。日焼け防止だけでなく美白、美肌にも効果のあるトマトを食べて夏を乗り切りましょう。

更新日: 2016年07月04日

yasuckeyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
298 お気に入り 82571 view
お気に入り追加

■女性の難敵「夏の紫外線」。女性ならほとんどの人が日焼けってしたくないでよね?

夏は嫌いじゃないけど日焼けしたくないし汗もかきたくない

夏も出来るだけ長袖着て 過ごしたい 日焼けしたくない ㅠㅠ

■いくら気をつけて対策をしても気がつくと日焼け・・・

夏が近づくにつれて、楽しいイベントや屋外で楽しめる行事も多くなってきますね。海開きがあれば、お気に入りの水着とともに海へ出かけたくなる方も多いのではないでしょうか。

「日焼けしたくない!」そう思って毎日きちんと日焼け対策をしているのに、気がつくと日焼け…。

若い頃とは違って、シミやそばかすの素になりやすいので、素肌を守りたい女性心からすると、複雑ですよね。

日焼け止めや、美白化粧品に気を遣うのはもちろんのことだが、食生活でお肌や身体の新陳代謝を高めることも大切だろう。

■そこで食べるだけで夏の日焼けが3割減となる究極の食材を紹介したいと思います。

▼それは、トマトです。

そこでおすすめするのは、強い抗酸化作用を持つ栄養素が豊富に含まれるトマトを食べることだ。

トマトは、日焼け止めに効果的だそうです。

「ニューカッスル大学の皮膚科学教授マーク・バーチ・マチン教授が、イギリスの王立医学協会で発表した研究」というものがあります。

12週間毎日トマトペーストとオリーブオイルを食べ続けた女性のグループと、そうでなかった女性のグループにそれぞれ紫外線を浴びてもらったところ、トマトペーストとオリーブオイルを食べたグループでは、日焼けによる赤みが何と33%も少ないという結果が出たようです。

■トマトに含まれる「リコピン」という成分が日焼け防止と大きな関係があります。

「リコピン」にはビタミンEの100倍以上にもなる抗酸化作用が認められ、老化防止、活性酸素の消去、脂肪蓄積をケアする働きや、アルコール分解サポートの働きなど、驚くべき研究報告が世界中で発表され、近年急速に注目が集まっている栄養素です。

トマトの成分であるリコピンには紫外線ダメージからお肌を守る効果があり、肌の能力が大幅に向上するようです。

トマトを食べることで紫外線をすべて防げる訳ではありませんが、日焼け止めや日傘同様に日焼けからの保護に役立ちます。

■年中食べられて、夏が旬のトマト。日焼け防止に一度試してみては、いかがでしょうか。

加熱をしたり、油を使って調理したり、ミキサーで撹拌したりするとより効果的にリコピンを摂取できるようになるので覚えておきましょう。

ちょうど日焼けの時期は、旬なので安く手に入るし、自宅のプランターでだって簡単にできますから毎日食べられますね

明日はトマト食べまくろ。日焼けにはトマト。

日焼けに?良いんだよとプチトマト出してもらって今日から食べる。ほんとお天気良くて良かった♡次は海でやりたいな☆

日焼けにトマトいいよって聞いたから気持ち悪くなるほどトマトたべました、、笑 いちばん好きな食べ物♡

1 2





yasuckeyさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう