1. まとめトップ

くつろぎの時間に欠かせない紅茶! そんな紅茶にピッタリの食べ物とは

テータイムに紅茶を飲まれる方も多いのではないでしょうか?そこで、紅茶に合う食べ物をご紹介します。くつろぎのティータイムひとときの参考にでもしてくださいね。

更新日: 2016年07月04日

7 お気に入り 3234 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

uilxdsceさん

パウンドケーキ

出典taspy.jp

紅茶の隣にはピッタリなのが、パウンドケーキです。プレーンタイプでもいいですが、より合うのがバナナを練りこんで焼いたバナナケーキやドライフルーツを練りこんだドライフルーツケーキもいいでしょう。

バナナを練りこんで焼いたバナナケーキやドライフルーツのケーキもひと口食べて紅茶を飲むとフルーツの豊かな味わいを醸し出します。

分量も覚えやすく工程も比較的簡単で、ほぼ失敗無く作れるのがパウンドケーキの魅力です。

アップルパイ

シナモンが香りが効いたスイーツはコーヒーよりも紅茶が合うと言われており、その中でもアップルパイが◎
ストレートのダージリンをはじめ、チャイやアッサムのミルクティーなどアップルの甘みを引き出してくれます!

アールグレイが一番合いそう!
ストレート、もしくはレモン&スティックシュガー半分くらい入れたくらいが良いと思います。私はミルクティーとは合わせないですね。ハーブティーもそれなりに合いますが、アールグレイにはかなわないかと思います。

アップルパイに合う飲み物は何でしょうか?

甘みが強めのお菓子を一緒に頂くと、渋みが薄れて美味しく頂けます。特にフルーツとの相性がよく、ジャムを乗せたスコーンやアップルパイなどがよく合います。

サンドイッチ

出典goo.gl

軽食の定番サンドイッチも紅茶にピッタリの食べ物です!
海外ではアフタヌーンティーとして、サンドイッチやスコーンを紅茶と一緒に食べる習慣があると言われています。

アフタヌーンティーのケーキスタンドは、主に3つの要素で構成されています。サンドイッチ、スコーン、ペストリー(ケーキ)です。ここに紅茶が付けば、それだけで本格的なアフタヌーンティーです。

アフタヌーンティーの3要素

現代では、ホテルやレストランで提供される形式も含め、アフタヌーン・ティーと呼ぶ。紅茶のほかに、キュウリのサンドイッチなどの軽食や、スコーン、ケーキ類といった菓子が供される。

アフタヌーン・ティーの由来

大福

意外かもしれませんが、和菓子との相性もバツグンなのです!!
特にあんことの相性がよく、あんこの甘さを紅茶が引き立たてくれるとのこと

洋菓子はもちろんなのですが、実は紅茶は和菓子とも相性が良いんです。和菓子の甘みと紅茶の渋みが、お互いの個性を引き出し合います。

おすすめの紅茶はダージリンのファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、ウバ、ヌワラエリアなどです。どれもブラックティーで和菓子と召し上がってみてください。

1