1. まとめトップ

『食チェキ』文化なるものが日本にはあるらしい。。。??

いつの間にか誕生していた日本の新しい文化(?)『食チェキ』。謎多き食チェキについてまとめてみました(о´∀`о)あ、たまに更新するよ。。。

更新日: 2017年06月15日

0 お気に入り 23251 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆チェキとは?

ライブアイドルのライブなどで、終了後にチェキカメラを使ってアイドルがファンとツーショット撮影した写真を販売することが多く行われており、このことを俗に「チェキ」と呼んでいる。

わずか500円~1000円で自分の推しアイドルとツーショットのミニポラロイドを撮ってもらえるんですが、じつはこの行為には重要な意味が隠されています。

誰とチェキを撮るか――。

これはキャバクラでいう「指名」と同じ意味で、アイドルたちに対する「推し宣言」なのです。

つまり、チェキを撮ったアイドルは当然ながらこの客を「自分推し」だと認識する。ここで初めて両者に積極的なコミュニケーションが行き交う土壌が生まれるのです。

ツーショットを撮影後、アイドルにサインやメッセージを書いてもらえるのですが、ここで数分間、会話をすることができます。

ここで交わされるものはほとんど実りのない内容ですが、逆に「経済」とか「政治」とかの実りのある会話をする意味も見出せません。

なので会話の中心は、ブログやツイッターの感想とか、裏話を聞いたりとか、いろいろです。ライブの感想でもいいし、そのときどきの思いを伝えます。

地下やご当地アイドルのチェキは相場は500円又は1000円であることが多い。メジャーはCDの購入での特典としてチェキ撮影ができる。最安値は完全無料が確認さてます。また予約特典で1取れることもある。サイン別(別料金)の場合もよく見受けられる。ツーショット以外は特典券やCDの購入枚数がえると撮れる(全員ショット同様)

◆食チェキとは?

そういえばみんな
食チェキよくやるじゃないですか!
(ごはんに、推しのチェキをそえて写真を撮るやつ)

み、みんなやっているのか??

つまりは。。。

自分の推しているアイドル(基本的には自分とアイドルとのツーショット)などのチェキをごはんと並べて主にスマホのカメラで撮影する行為のことらしい。。。
その撮影した画像をツイッターなどのSNSに載せる行為やチェキと一緒にごはんを食べる行為も含むのかは不明。。。

◆元々の意味は違う??

食事の際にテーブルにチェキを置いて出されたお料理と一緒に写真を撮るのが食チェキという認識をされてしまっているのか

食チェキは推しのエキスを体内に取り込みたいという要求から生まれたものだったハズなので、食事と一緒に推しと撮ったチェキの写真を撮るのは本来の食チェキと違うような(´-`).。oO

◆『食チェキ』には開祖の存在が??

食チェキまとめられてるww ヲタクとして食チェキとゆう足跡を残せて光栄…いや… ボクと岩崎さんの愛が生んだヲタク文化だと思うと感無量だ twitter.com/klose773/statu…

えっ?食チェキの元祖って ぞのさんだったの?! やっぱあの人は神だわwww twitter.com/zetsan00w/stat…

◆食チェキは恥ずかしいらしい(*´-`)

会社で食チェキ撮るのは難易度高過ぎて無理だった…。

食チェキしたかったけど、他のお客さんと可愛い店員さんの目を気にしてしまった

◆派生型の「パネルチェキ」「旅チェキ」

食チェキから派生した「パネルチェキ」や「旅チェキ」もあるようですが、興味のある人はぜひとも探してみてね!!

◆『食チェキ』を日本文化にしよう!!

◆ツイッター画像まとめ(毎月更新。。。の予定)

個人が特定できる画像を載せているツイートは念のため画像非表示にしてあります。

◆2017年6月

味仙のナスメンとたけのんとじゅんなとれんか♡ みんなかわいい♡ たけの生誕祭まであと6日! #BSJ #BSJシアター #食チェキ pic.twitter.com/LZFnbl3Vou

1 2 3 4 5 6 7 8 9