1. まとめトップ

初対面で気を抜かないで!第一印象で好感度を上げよう

人は見た目で判断する生き物。そう、第一印象を良く思わせなければ恋愛でもビジネスにおいても人間関係が築けるかどうかに関わる重大な要素です。好印象を残すためにまずはどうすればいいの?ということでまとめてみました。

更新日: 2016年07月05日

5 お気に入り 1547 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Minded-loveさん

なぜ第一印象が大切なのか

「こんにちは!」「はじめまして!」と、初対面であいさつを交わす間に、脳はその人の印象を決めてしまうのです。

楽しい人や明るい人というのは初対面の人にとっては好印象になるものです。

近づきたくなります

ちょっとした努力で印象をよくする事ができます

最初にちょっと笑顔で明るく接するだけで、恋愛に発展する可能性がグッと増すってこと。わたしも笑顔の練習を頑張った時期がありました。

陰の努力って必要ですよね

会話が広がる話題を見つけた方が印象が良くなります。お勧めの話題は、相手を褒めることです。男性も女性も褒められて嫌な気持ちになる人はいないものです。

一歩踏み出せば上手くいかなかったことが簡単にできるようになります。

慣れてきたらこちらも試してみるとぐっと距離が縮まります

第一印象が大切なら、その時に自分を意識してもらわなくてはなりません。そこで効果的なのが"名前を呼ぶ"という行為。

カクテルパーティー効果!!!

初めましての時に相手に頼ってあげると、相手との距離をぐっと縮めることができるんですよ。

心理学の実験では、類似点の多さよりも、類似度が高いほうが好意度を上げるという結果が出ています。つまり、似ている数よりも、どれだけ似ているかが重要だということです。

8.2秒の法則

メンタリストDaigoさんの恋愛テクニックでもあるようです

相手が食事を始めたら、自分も食事をする。コーヒーに口を付けたら、自分も口を付ける。髪をなでる仕草をしたら、さりげなく自分も同じように髪をなでる。

1