1. まとめトップ

英会話はマンツーマンで習うべき??マンツーマン英会話のメリットとは??

英会話のレッスンを受けている方や独学で英語を勉強している方の中には、英語を学習するにあたっての進め方やカリキュラムで悩んでいる方はたくさんいます。そこで今回は自分も習っている『マンツーマン英会話』のメリットについてまとめてみる事にしました。

更新日: 2016年07月05日

2 お気に入り 1948 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

マンツーマン英会話ってどんなレッスンをするの?

他の英会話教室とは違い、インストラクターと一緒に1対1で英会話を勉強する事が出来ます。

マンツーマンならインストラクターを独り占めする事が出来るので、小さい疑問でも遠慮する事なく質問する事ができ、他の生徒もいないのでレッスン時間内で会話する時間も圧倒的に長くなります。

また、他人の目が一切気にならないので、緊張する事なく英会話に集中して勉強する事が可能です。

自分に合ったレッスンが受けられるマンツーマンの英会話

・短期集中型で英会話を上達したい
・今すぐ英会話を始めたい
・しっかりと英語を学び、実力をつけたい
・ビジネスで英会話を使いたい
・初心者だから先生以外には英語を聞かれたくない
・旅行や留学の為にプライベートで英語を喋りたい

等、様々な英会話を必要としている方に徹底的なサポートをしてくれるのがマンツーマンの英会話スクールの魅力でもあります。

複数名で学ぶグループレッスンよりも短期間で集中的に学ぶ事ができ、マンツーマンならではのメリットを活かし、効率良く英会話を学ぶ事が出来ます。

レッスン内容も自分のレベルに合わせた所からスタート出来るので、英会話上達への道のりを分かり易く示してくれます。

マンツーマン英会話のメリット

・インストラクターにたくさん質問が出来る
・1回1回のレッスンが充実しやすい
・生徒1人の立場に合わせたアドバイスを貰える
・1対1なので会話が出来る時間が長い
・インストラクターから見ても生徒に集中出来る
・自分に合ったプランを提供して貰える
・自分のペースで進行する事が出来る
・他の生徒に惑わされる事無くリラックス出来る
・外国人と英語を喋る抵抗感が無くなる

例えば『こんな事を聞いたら恥ずかしいかな?』と思ってしまう内容でも1対1なので遠慮無く聞く事が出来ますし、周りに他の生徒もいませんから遠慮をせずに何でも質問する事が出来ます。

上にも挙げましたが、マンツーマン英会話のメリットは他にもたくさんあります。

『現在の自分のレベルはここで、こういう所が足りないのでそこを強化していき、いつまでに、このレベルまで一緒に目指しましょう』と言ったアドバイスも細かい所まで貰える事が出来るのもマンツーマンならなではのメリットだと言えるでしょう。

マンツーマンで効果的に英会話を学習する方法を伝授!!

英会話のレッスンは会話の練習時間だと思って下さい。上達をしたいと思っているのであれば自習の時間も必要になってきます。

音声付きの教材で英語のフレーズを聞いたり、海外の映画やドラマを観たり、英語の音楽を聴いたりする事は良いリスニング練習になるでしょう。

また、英文法を復習する事はとても大事ですからインストラクターとの時間だけ英語に触れていくのではなく、日常的に自分の時間を使って勉強する事も大切です。

時間を効率的に使うにはインストラクターにどんどん発言をして質問をしていく事です。

例えば、インストラクターが提案したアイディアや意見等を素直に聞いてみるのも一つの手ですし『受け身の姿勢』を持っていればインストラクターも教えにくいです。せっかく英語を学ぶ為に勉強しているのだから、分からない所は何でも遠慮する事なく質問をしていくようにしましょう。

積極的に意見を発したり、提案やアイディアを聞く方が勉強になります。

この様な場では間違っても大丈夫ですし、マンツーマンだから恥ずかしくなる必要もありません。

最初は使える英語だけでコミュニケーションを取って行く事です。会話はキャッチボールが重要です。

レッスンで学んだフレーズや発音、英単語は復習をしないと忘れてしまいがちなので英語のレベルは中々上がっていきません。

次のレッスンを受ける前には前回に学んだフレーズや発音、英単語は最低限必ず復習するようにした方が良いでしょう。

英語に触れ続けている事が大事です。

英語のレベルが中々アップしない…と思ってしまう人もいるかと思いますが、勉強をしても直ぐには英語を覚えられません。

最初の頃は上達するスピードがかなり遅く感じたりしますが、知らないうちにいきなりレベルが上がる傾向があります。(※レッスン以外で自習が必須)

勉強していた時の内容は必ず頭に入っているので、直ぐに話す事が出来なくてもパニックにならずに諦めないようにする事が大事です。

マンツーマン英会話スクールの選び方

どんなに優れているインストラクターでも相性が悪いだけで効果的には英会話を学ぶ事は出来ません。

また、ネイティブ講師と謳っている英会話スクールはたくさんありますが、ネイティブが教えていれば良いという訳でもなく、いくら言語を自在に使える能力があってもそれを生徒に伝授出来る能力があるインストラクターの方が存在は大きくなります。

英会話について豊富な知識と生徒に英語力を身に付けさせるという技術力も重要になってきます。

『英語という意思伝達の道具』の使い方を教えられるプロのインストラクターが在籍しているマンツーマン英会話スクールを探すという事も重要なポイントになるでしょう。

自分に合ったスクールが必ずある筈ですから、スタイルに合わせてスクールを探してみましょう。

自信を持ってお勧め出来るマンツーマン英会話スクール

1