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あなたもこれならやせられる!?そばダイエット

夏にぴったり!!これで楽々ダイエットしませんか?

更新日: 2016年08月25日

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ダイエットに・・・そば!?

炭水化物を抜くダイエット法なんてあるのに、炭水化物で痩せられるの?

1人前を160~200gと考えると
だいたい250kcal前後が、1食分のそばのカロリーと言えるでしょう。

すっごい低い!!

そばは一般に“低GI”食品といわれています。米やうどん・ラーメン・パスタといった小麦製品に比べ、GI値が低いため、食後のインシュリンの分泌が緩やかになるのだそう。

実は、インシュリンには脂肪を生み出す作用があるらしい。高GI値の食品を食べてインシュリンが分泌されすぎると、それだけ脂肪を溜め込みやすくなるということ。

そばダイエットのメリットとは??

そばは主食の中でも、特に多くの食物繊維を含んでいます。
この食物繊維が不足すると、便秘の原因になってしまう事があり
逆に、しっかりと食物繊維を摂取することで
お通じの調子をよくしてくれます。

そばに含まれるルチン。
このルチンの働きで、アンチエイジング効果が期待できます。

痩せるうえにしわがなくなり、ハリが出てくる!!

ルチンには抗酸化作用と呼ばれる作用があります。抗酸化とは身体の錆びを落とすことです。ルチンは脳の酸化を防ぎ活性化させてくれるため、認知症にも効果的と言われています。

その方法とは?

1年で10キロ痩せた方の、
“そばダイエット”方法を見てみると、「こんだけ?」ってぐらい、
簡単で、1食そばに置き換えるだけっというもの。

お手軽だし、これなら私も続けられそう!

特におすすめなのが、昼食をそばに置き換えるやり方です。

これによって、1食分のカロリーを少なくする事ができ
低GI食品なので、血糖値の上昇も抑えられるそう!!

そば湯(=そばのゆで汁)には、ルチンやビタミンB1、B2がたくさんお湯に溶け出しているので、是非飲んでほしいもの!

そばつゆを多めに割って飲むと、塩分の摂り過ぎなので注意!!うすいなぁと感じるくらいがベスト!

有酸素運動を一緒に行うとgood!

ある程度、時間をかけてやる運動を一緒にやることで
ダイエットの効率を高める事ができますよ。

有酸素運動はジョギングやウォーキングなど適度な負荷で行う運動です。筋トレなど強い負荷で行う運動は余り脂肪燃焼効果は無いと言われていますが、有酸素運動は運動中に脂肪が燃焼されやすくダイエットを行われる方にとって非常に効果的です。

普段運動不足の人は、軽いジョギングやウォーキングから始めてはどうでしょう?最初からハードにしてしまうと体に大きな負担がかかるので注意してください。
有酸素運動を行うことで夜、熟睡できます!睡眠不足の解消にもイイです!!

そばダイエットのオススメレシピ♡

納豆ととろろねばねばのそば

ネバネバ食材、納豆・もずく・長芋を使った低GI値ヘルシーメニューです。消化を促し、血液サラサラ効果も期待できます!

そばダイエットの注意点!

そばを食べるときには
天ぷらは我慢して、「かけそば」や「ざるそば」にしておきましょう。

大事なのは付け合わせ!天ぷらそばが食べたくなるけど油を使っているから避けるのが○。
置き換えないときは自由に食べられるのでグッと我慢しましょう!

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プリンンンンンンさん

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