1. まとめトップ

【大阪】参議院選挙 2016年 候補者 おだち源幸「99」の意味とは?

大阪府の参議院選挙2016候補者尾立源幸(おだち源幸)さんの、たすきに書かれた「99」という数字の意味についてまとめました。

更新日: 2016年07月06日

0 お気に入り 6193 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

omuamoさん

大阪から参議院議員再選を目指すおだち(尾立)さん。ちょっとだけネットで調べてみます。

経歴

1963年(昭和38年)10月生まれ 52歳
大阪市福島区在住

生まれの大阪での出馬です。

学歴
慶応義塾大学 経済学部卒業

職歴
アーサー・アンダーセン(現・あずさ監査法人)、尾立村形会計事務所所長、(株)ゼニックス・コンサルティング 代表取締役、産業医科大学 非常勤講師、参議院議員 大阪選挙区 2期目(現在)

これまでの役職
財務大臣政務官、参議院・財政金融委員長、事業仕分け人、民主党 政策調査会 副会長

公認会計士資格をもち、監査法人などでの経験も積まれてから政治家になったようです。

政権交代後、行政刷新会議が行った事業仕分けでは蓮舫らと共に中心メンバーの一人となる。

蓮舫さんばかり話題になってたので存じ上げませんでしたが、尾立さんも事業仕分けに参加してたんですね。

祖父はシベリアで抑留された後、帰国。祖父から戦争の悲惨さや、極寒の中での強制労働や厳しい食料事情であった抑留生活の大変さなどについて話を聞いて育つ。

こういった幼少体験があって今のスタンスが生まれているのかもしれません。

活動実績

・「関西イノベーション国際戦略総合特区」を提案
・万博公園の大阪府への移管について財務省と折衝
・租税特別措置透明化法の成立
・納税環境の整備(税務調査手続き明確化など納税者の権利強化)
・年金税制の整備(年金所得者の申告負担を軽減。多くの方が申告不要に)
・市民公益税制の創設
・ボランティアサポート募金の創設
・ 雇用促進税制の創設(日本の歴史上初)
・中小企業法人税率引下げ(22%→18%→15%)
・事業仕分け(税の見える化)  ・公会計法案   ・会社法改正案
・シベリア特措法成立に貢献
・北方領土返還運動への取り組み(北方領土視察、日ロ協会理事長など)
・堺メガソーラー実現への支援
・動物愛護管理法の改正

公認会計士さんということでやはり経済面での貢献が多いみたいです。

「7つの政策」

- 大阪府最賃1000円
- 子どもの未来のために
- 戦争反対、言論・報道の自由を守る
- 中小・ベンチャー企業を元気に 
- 男女問わず「その人らしく生きられる」社会をつくる
- 身を切る改革
- 人への投資

以上が7つの政策ということですが、個人的に気になるものをいくつか。

大阪府最賃1000円

非正規雇用と正規雇用の賃金格差を是正するために、中小企業などに適切な支援を行うことを前提に大阪府の最低賃金858円を、1000円に引き上げ、最終的に1500円にする。

1000円になったらすごいですね。しかし1500円とは…ちょっと想像がつかないです。

人への投資

すべての志ある若者が学べるように、大学などの授業料の無償化や給付型奨学金の創設・無利子型奨学金の拡充に取り組む。その財源は、まず富裕層の金融資産や法人税から。

自分は返済義務のある奨学金で大学を卒業したので今大変です‥。

身を切る改革

誰もが将来に不安なく暮らせる社会保障の確立のため、まず、 議員定数・歳費の削減、税金の無駄遣いの徹底チェックなど、身を切る改革を断行する。

「身を切る」ってそういうことか‥。公認会計士さんとして仕事もされてたので身内のお金にも厳しくいきますよ、と。

怒涛の「99」

ホームページをみるとおだち議員の政策提案がくわしくみられますが、まず最初に目に入ってくるのは「99」という数字でしょう。

「1%の大金持ちより99%の普通の人々の幸せを」

国民の大部分を占める庶民の味方は誰か、というところからくるこちらのキャッチコピーが至るところでみられます

いま、全人口の1%の富裕層が、残り99%と同じくらいの富を独占しています。
その1%の人々が、アベノミクスによってますます富む一方で、格差はさらに広がり、極端な2極化が進んでいます。

公認会計士としての実績を強みに、アベノミクスにメスを入れようということでしょうか。

「99%を占める中小企業を元気にします」

社会保険料の事業主文負担と、最低時給アップによる負担を軽くするため、中小企業に直接支援、大阪の元気は中小企業から!

こちらも「99%」-- 富の大部分をもっていってしまう大企業側ではなく、中小企業の立場にたった政策提案をしていくということで、まさに中小企業ひしめく大阪を地盤としている議員さんならではですね。

「憲法99条の義務、平和主義を守ります」

憲法99条、総理大臣などに憲法を守ることを義務づけています。解釈改善を許さず、憲法で保障する自由と平和主義を守ります!安保法制廃止!

これも「99」!

著書あり

その安倍総理と対峙

おだちさんへの支援

おだち源幸候補へのご支援をお願いします!! twitter.com/odachi_moto/st…

蓮舫さんもツイッターで応援

み、美川さん

日刊ゲンダイ|道頓堀に美川憲一登場! 小林節氏と民進・尾立候補を激励 nikkan-gendai.com/articles/view/…「美川にとって尾立(源幸)氏は「人生相談もする友人」で、苦戦していると聞き、東京から駆け付けたという。」 pic.twitter.com/N6P2nioFnD

1 2