1. まとめトップ

笹なしでも楽しもう!マステで簡単七夕飾りのアイデアが素敵!

七夕には欠かせない笹ですが、飾るのは思ったよりも大変…そんな時に!笹が無くてもすぐに作れる、マステを使ったウォールデコはいかがですか?大人から子供まで一緒に楽しめる七夕飾りを手軽に。壁面をフル活用し、素敵に七夕を楽しまれている方々のアイデアをまとめました。

更新日: 2016年07月07日

26 お気に入り 68101 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

star_keeperさん

軒端にさらさらと揺れる笹。
七夕飾りには欠かせないと言ってもいいですよね。

実は笹を飾るのには様々な意味があるのです。

根がとても強く、成長がものすごく早いことから生命力の象徴とされ、その葉は殺菌力が強いため、魔除けとして利用されるなど古くから神聖なものとして扱われてきました。

中が空洞になっているのでそこに神が宿るとされ、さらにはご先祖様が、地上に降りてくるときの目印にするようになりました。

笹を用いるのは日本独自の文化で、現在の形式が庶民に広がったのは江戸時代のことでした。
現代では造花(イミテーション)の笹や竹を用いることも。

だけど…

室内に飾るのはかさばるし、
外に飾ればせっかくの飾りや短冊が雨にぬれることも…

落ちる葉っぱの掃除や飾った後の処分など
困った経験のある方も多いのではないでしょうか

最近では雑木林が減り気軽に笹や竹を手に入れることが難しくなってしまいました

最近ではホームセンターや通販での入手が多いようです。

タケノホソクロバという蛾の幼虫(毛虫)や、ベニカミキリの幼虫がついていることがあります。

タケノホソクロバの幼虫は刺されると痒くなるそう。
殺虫剤を利用する手もありますが、小さいお子さんやペットのいるご家庭では難しい問題ですね…。

半日も持たず枯れたり、葉が丸くなり、見栄えが悪い状態に
なってしまったという経験があるのではないでしょうか?

笹や竹は水を揚げにくく、長持ちさせるのも一苦労。
葉っぱや皮が床に落ちたりすることも。

そこでマスキングテープと壁で!!

平面だと思えないくらい華やかです!

粘着のあるマスキングテープを使うので、折り紙などで作った飾りを留めるのが簡単なのもポイント!

自分たちの家庭に合ったサイズを自由に作れる

マスキングテープを貼るスペースがあればOK!工夫次第で短冊も好きなだけ吊るせます。
子供の手の届く範囲を考えながら枝を配置することができるのもいいところです。

スペースも取らないし笹も買わなくていいし、後片付けも楽ちん\(^o^)/

飾った後は剥がすだけ。マスキングテープなので片づけのも簡単です。
ただし剥がし方によっては壁を傷めることもあるので、ゆっくり剥がすようにしてくださいね。

書店やバラエティショップ、100円均一のお店などで手に入ります。

1色でも十分ですが、節を表現するのに2色用いたり、笹以外を作るのに何色も用意する方も!

緑系統の色がお勧めですが、それ以外でも笹に見えればOK!

今年も七夕飾りはマステ笹 週末に家族みんなで短冊を書く予定です。 instagram.com/p/BHUEPLIAT44/

作り方のコツ

笹の根っこと、先端の部分の大体の位置を決めて、その間を埋めるように貼っていきましょう

まず太い部分を作ります。
節をイメージして少し間を空けて貼っていきます

太い部分を先に作ってから細かい枝を作ると、全体のバランスがとりやすくなります。
節目の表現には2色ののマスキングテープを用いるやり方も。

貼る際に隙間を開けるとぐっと節っぽく見えますね!

作りたい高さの半分まではまっすぐな線を作る

最初からぐいぐい曲げてしまうと、倒れたような笹になってしまうことも。
ある程度まっすぐな部分を作ってからゆるく曲線を描くようにするのがおすすめ。

出典iensa.jp

長さを揃えて切ったテープをテーブルなどに貼って切ると形を整えやすいです。
ある程度ザクザク切ってしまっても揃えて貼ってしまえばそれっぽく見えることも。

紙飾りや、短冊の飾りつけは笹や竹が完成してからにしましょう

完成した笹に飾りや短冊を付けるときは、枝をちょっとはがして糸をくぐらせ、貼り直せばOK!
貼ってはがせるマスキングテープならではの手軽さです。

素敵なアイデア集

細かい枝ぶりや葉っぱを一枚ずつ作らなくても、七夕の笹に見せるには十分!

ハサミやカッターを使わずテープをちぎって枝を作れば、小さいお子さんでも危なげなく作業できそうです。

マスキングテープを使うので、貼れるなら場所は選びません。
ガラスにも貼ることができるので、窓に飾ってみるのも♪

ただし、開け閉めした時に剝れたり扉に挟まってしまったりといったことがないよう注意は必要です。

柄入りのマステで作ればポップな印象。
同じく柄入りのマステでデコレーションした短冊も素敵です。

こちらはセリアのマスキングテープを使った作品。

近年は100円均一でも品ぞろえが豊富なので、なかなか見つからずに困ったら覗いてみるのもいいかもしれません。

以前セリアで買ったマステで壁に笹作りました!娘と一緒に折り紙で装飾(∗ ❛ั ᵕ ❛ั )੭結構気に入ってます(゚∇^d) グッ!!

1 2