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就寝1~2時間前がカギ!美容効果を最大限に引き出す「半身浴」の入り方♡

美容賢者なら誰もが一度は、したことがあるであろう「半身浴」。そんな「半身浴」にも、こんなNGな入り方があることをご存知でしたか?またこんな入り方をすれば美容効果を最大限に引き出してくれるんです。そのポイントは・・・続きをご覧ください。

更新日: 2016年07月05日

yasuckeyさん

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■美容賢者なら誰もが一度は、したことがあるであろう「半身浴」。

長湯しちゃったぜー!音楽聴きながら半身浴すると気持ちいいんだぜ~

仕事終わりのお風呂は最高ですな(* `◟ 、) 半身浴で汗かくの気持ちいい。達成感と充実感でさっぱりする。

■良い事いっぱい♪「半身浴」の効果をおさらいすると・・・

出典by-s.me

「半身浴」の効果をざっくりと説明していきましょう。

女優さんやモデルさんが取り入れている入浴法で、多くの女性も実践している半身浴。

長くお湯につかれるので、血行と新陳代謝がアップしやすい

半身浴することで、血行が良くなりこの老廃物をしっかりと排出できるようになるため、むくみ解消ができるため美容の面で良い効果を得られます。

半身浴は長くお風呂に入っていられるので、全身浴をするよりもダイエットや美容効果が高いんです。

ダイエットに関しては決して即効性があるわけではないのですが、日頃体内に蓄積されている毒素や脂肪分が汗と一緒に流れ出ることによって、体のより内側からスリムになることができ、直接的な消費カロリー以上のダイエット効果が期待できます。

■そんな「半身浴」にも、こんなNGな入り方があることをご存知でしたか?

ついついやってしまいがちなNGポイントを紹介します。ポイント2つを抑えておけば半身浴の効果は、確実に得られるでしょう。

半身浴の正しいやり方を実践することで、身体にとってさまざまな効果が期待できます。しかし、自己流のやり方や、方法を間違えて行うことにより、効果が得られないばかりか、かえって良くないことを引き起こしてしまう原因に

ついついやりがちなこの行為ですが、首回りの血流を悪くしてしまいます。

浴槽のふちに頭を上げると、いかにもリラックスしているような気持ちになりますが、実は逆です。

半身浴中は頭をまっすぐにしておきましょう。どうしてもつらい場合は、飛行機の中などで使うビニール製の首に巻く枕を使ったり、タオルで肩を支えたりしてください。

もう1つの注意点として、食後すぐの半身浴はNGです。

食事をした直後に半身浴をすると消化不良をおこしかねません。半身浴を行うなら、食後30分以上経過してからにしましょう。

食後は、体内の血液が胃腸に集中しています。そんな状態で半身浴をすれば血液が全身に流れ出すようになります。そのため、消化不良を起こす危険性があるので避けましょう。

■半身浴のNGポイントを抑えた所で、効果をUPさせる入浴前の一手間を紹介します♪

もっともよいのは、床につく1時間~2時間程度まえに、38度~39度の体温より少し高い程度のぬるま湯にゆったりとつかることです。

夜寝る1時間前の入浴は、脂肪が燃えやすい痩せ体質になっていく成長ホルモンを効果的に誘発するらしいのです。

お風呂で体が温まった状態で布団に入ると、脳がほてっていたり、血液の循環が良くなりすぎるので中々眠りに付きにくくなるんですね。体温が落ち着いた1時間後ぐらいを目安に布団に入る事によってよりリラックスして眠りに付く事ができます。

筋肉が伸びやすい入浴中は、ストレッチの効果を最大限に得ることができる時間♪

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yasuckeyさん

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