1. まとめトップ

暑くて眠れない!! 寝苦しい夏の夜を快適に過ごす秘訣4選をご紹介♪

梅雨が明ければ、夏の到来!!海、花火にと最高のレジャーシーズンではありますが、夜の寝苦しさを考えると憂鬱に...。そこで、今回は夏の夜を快適に過ごすをご紹介します。

更新日: 2016年07月06日

11 お気に入り 4946 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wbnndxさん

2016年夏は猛暑らしい!!

気象庁の予測によると、2016年夏は猛暑の予測とのことです。日中は最高気温が35度以上の日が多く、夜はムシムシと寝苦しさMAX!!
そこで、今のうちから猛暑の夏に向けた対策を行いましょう!

エルニーニョが去った後の2016年はラニーニャ現象の影響で暑い夏になりそうですよ!

2016年はラニーニャの影響で暑くなる日が多くなると言われているので、真夏日や猛暑日、熱帯夜という予報を耳にする機会が多くなると予想されます。

①最新のデザイン家電で快適度&テンションUP!!

エアコンだと電気代が掛かるので、近年は扇風機が人気。そこで、オススメのなのが、デザイン性と性能を兼ね備えている最新の扇風機です。

トースターで話題のバルミューダ製の扇風機。“自然界の風を再現する扇風機”と言われているので、とても心地いよい風が室内を流れるので、寝苦しい夜にもオススメです。
価格:36000円

掃除機でお馴染みのダイソンから発売されている扇風機。“羽根のない
扇風機”なので、お手入れもカンタン!!
さらに、ダイソンならではの最新技術で、室内を快適な空間にしてくれます。
価格:44064円

②可愛い&清涼感あるルームウェアで快適♪

部屋で過ごす時に欠かせないルームウェア。そんなルームウェアも夏を快適に過ごすために素材にこだわってみましょう!

シルクのようなやわらかさが魅力のレーヨンパイルのルームウェアです。放熱性、吸湿性に優れた特徴を持つレーヨンなので、寝苦しい夏にはピッタリ☆
価格:4100円

人気のガウチョパンツのセットアップ!
ガーゼ素材なので、暑い夏でも涼しく快適に過ごすことができます。
価格:5200円

③爽快感だけでなく、夏冷えにもなる炭酸飲料

暑い夏に夏は炭酸飲料を飲まれる方も多いのでは?
実は炭酸飲料には身体の冷えを改善する効果もあるのです。

エアコンの風で冷えすぎて眠れないという方は寝る前に炭酸飲料を飲んでみてはどうでしょう。

炭酸水を飲むと、手足の冷え(必要以上の温度低下)を抑制する効果を持っている事が分かりました。炭酸水に含まれる二酸化炭素が血中に取り込まれることで、身体は酸素を多く取り込もうと血管を拡張し、末端まで血液を循環させようとします。こういった働きにより血行が良くなり、冷えが改善されるのです。

炭酸水は冷えを抑える!夏の冷房などで冷えすぎな女性にはおすすめ!

血液の循環促進は全身で作用するので、内臓が冷えてしまう人にもおすすめですよ。ただし、お腹の冷えが気になる場合は常温の炭酸水の方が効果が高いでしょう。

④エアコン無しでも眠れる!? 決めては素材

エアコンに頼る方が少なくないと思いますが、寝具を見直すことも大切。掛け布団やシーツの素材ひとつで、体感温度や湿度が大きく変わることもあるのです!

NASAのために開発された素材(アウトラスト)を使ったシーツ。つるんとした触り心地でベタつかず、さわやかな朝を迎えられます。
価格:3780円

いかがでしたか?

今回ご紹介したアイテムを取り入れて、熱帯夜を乗り切りましょう!

1