1. まとめトップ

人気の歯科予約システム徹底比較!

歯科予約は小さなミスが患者様からの信頼を台無しにしてしまうもの。予約ミスを最小限に抑えてくれる「歯科予約システム」の中で、簡単に予約管理できてかつ多機能なものを集めました。

更新日: 2018年02月15日

0 お気に入り 2348 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

estampesさん

歯科予約システムって?

紙だけで予約管理を行うと、予約数が増えれば増えるほど管理に手間がかかる上、ミスを引き起こしやすくなります。

歯科予約ブッキングされてた。勿論、病院のミスだったんだけどね。

歯医者は予約ミスで挙句に私に非がある的な言い方されたので、そちらのミスですよね?私のせいですか?って言ったら申し訳ありません……って謝るの遅くない??個人情報返せって言って帰ってきた。なんなら医院の名前晒したいくらい腹たった。今どきあんな歯医者いないわ……。

予約管理のミスが医院の信頼を失墜させる危険も…。

でも、パソコンで予約を管理するのって難しそうだし…
たくさんあって何を使えばいいのかわからない!

そんな歯科医院経営者の方のために、人気の高機能・簡単操作のシステムを集めました。

■操作性
■カスタマイズ姓
■セキュリティ
■サポート
■導入実績
■価格

■目次
DentNet
denta map plus
dental-access4
SMSデンタルアポ
PISCES APO
Dental Hub
ApoDent
dentareserve
Reserve21

DentNet

他サービスより高価ではあるが、老舗ならではの信頼・利用実績を誇る予約管理システム。
多機能・カスタマイズ性に優れている。専門のサポートセンターでトラブル対応も充実。

■操作性
より少ないクリック数で予約取得。
現場の声を反映し様々な機能を搭載。適宜新しい技術に対応したアップデートも。

■カスタマイズ姓
89項目の初期設定、389項目のサーバー側設定でカスタマイズ可能。

■セキュリティ
ASP型サーバー

■サポート
NTTの先端技術社員による徹底サポート。
DentNetユーザー専用のサポートもあり、疑問点はすぐ明らかにできる。

■導入実績
12年の歴史を誇る老舗サービス。

■価格
6年リース月額27,000円+月額サービス利用料
老舗ならではの安心と優れた性能を備える反面、他サービスと比較すると高価か。

「よく紙でやってたね!」と院長と笑い話になるほど、DentNetには助けられています。ときどき昔の予約帳のノートを見返すんですが、絶対にこれではやりたくないと思ってしまいます(笑)新人さんにも教えやすくなりました。

DentNetは歯科予約システムの最大手。大きな医院から町の小さな医院まで多くの歯科医院で評価を集めているようです。
ただ他のシステムと比較すると高価ではあるため、比較的資金に余裕のある医院向けかもしれません。

denta map plus

高機能かつ低価格で、1,200件の導入実績を誇る。

■操作性
見やすい画面と簡単なドラッグドロップで予約登録できて、チェアサイド予約もスムーズ。
24時間OKのネット予約に処置ごとの設定を追加することでコントロール可能。

■カスタマイズ姓
若干乏しい。

■セキュリティ
ASP型サーバー。万全の自動バックアップ。

■サポート
導入前のリモートデモ・導入後のリモートサポート有り

■導入実績
1,200件

■価格
月額4,800円

「矯正」歯科の要望に充分に応えられるデンタマッププラス。患者さんのうっかり忘れを防止しスタッフにかかる負担も軽減できました。

矯正歯科や審美歯科など、治療以外を主とする歯科医院で好評価を得ています。

dental-access4

多彩なニーズに合わせたシステム拡張機能付き。
全国4箇所のサポート拠点から徹底サポート。

■操作性
少ない操作で簡単に予約管理できる。
患者様からの予約も24時間対応可能に。

■カスタマイズ姓
運営状況に合わせて膨大な設定項目から自在に設定可能。拡張機能も充実。

■セキュリティ
ASP型サーバー

■サポート
札幌・東京・名古屋・福岡の全国4箇所の拠点から充実のサポート。
リモートメンテナンスも有り。

■導入実績
記載なし

■価格
記載なし

ホームページがわかりにくいので、人から紹介されたときは正直不安でした。しかし実際に話を聞いてみると、こんなにすごいシステムがあったのかと驚きました。

導入実績や価格は明示されていませんが、カスタマイズ性やキャンセル率の激減に満足の声が多いシステムです。

SMSデンタルアポ

これまでの予約キャンセル防止システムとは異なり、ショートメッセージを利用しますので、患者様のメールアドレスを収集する必要がありません。

メールよりも到達率の高いSMS(ショートメッセージ)で患者様にキャンセル防止のメッセージを送信。
予約状況・患者傾向などの細かい分析も追加料金無しで可能。

■操作性
日表示や週表示、チェアごとなど7種類の表示を切り替えてわかりやすく管理。
予約登録を行うだけで自動的にキャンセル防止のリマインドメッセージが送信される。

■カスタマイズ姓
シンプルな操作で予約の登録・管理が可能。
ネット予約機能やリライトカード機能などのオプションも充実。

■セキュリティ
ASP型サーバー

■サポート
導入はもちろん、運用開始後も24時間電話で遠隔サポート可。

■導入実績
200件程度

■価格
月額8,000円

PISCES APO

データを院内徹底管理でセキュリティにこだわった予約管理システム。
マウスひとつで直感的な操作が可能。

■操作性
シンプルで洗練された画面で、直感的に操作できる。

■カスタマイズ姓
シンプルが故、カスタマイズ性には乏しい。
レセコン連携・リライトカード・CTI機能などのオプションは揃っている。

■セキュリティ
院内完全管理。クラウドでないため院外からデータを確認することは不可能。

■サポート
プラン次第で遠隔サポート・訪問サポートが選べる

■導入実績
全国約250医院(公式サイト掲載分)

■価格
記載なし

1 2