1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

夏にひんやり♡使い道たくさんの「ミント」は部屋で育てたい。

夏にひんやり♡夏だからこそおすすめしたいミントの活用方法のまとめ。室内で簡単にミントを栽培できる水耕栽培もおすすめです。

更新日: 2016年07月06日

03040さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
610 お気に入り 105609 view
お気に入り追加

ミントがあると夏が快適に!

ミントは、清涼感のある香りで頭をすっきりとさせ、気分をリフレッシュさせてくれる。

ミントは、消臭剤だけでなく、
ミントティーやアロマオイルも作る事が出来る万能植物です。

ミントは食べてもおいしい

最近水にレモンとミントぶち込んだだけのお飲み物大好き pic.twitter.com/PVrJPaChJU

一番簡単にできる活用方法は、いま流行りのフレーバーウォーター!

今お気に入り! グラスに皮剥いてカットしたレモンとミントを入れて、炭酸水半分、ミネラルウォーター半分(強い炭酸が少し苦手なので)で。すぐに飲むよりしばらく待って飲む方がミントから香りが出ていい♪ pic.twitter.com/h3G4wqGEuX

ミント酒やモヒートに

暑い夜はミントの水耕栽培!モヒートでスッキリ!爽やか! pic.twitter.com/LPze2Khner

ラム酒+ライム+ミント=モヒート!

飲みやすくてグイグイいけちゃうとご好評頂きましたので調子に乗って今年2回目のミント酒作り pic.twitter.com/RunQeQxyHW

ミントを入浴剤に

ミント風呂(*^^*) 軽く洗って、洗濯ネットに入れて浮かべるだけ。 湿度の高いこの季節にサッパリ♬ (妊婦さん、肌の弱い方はNGらしいです) pic.twitter.com/GwZ3WwuLX0

お庭のミントが大きくなりすぎたので、今夜はミント風呂にしてみましたお風呂からあがった子ども達は「体がガムくさい~」と大騒ぎでした(*≧∀≦*) pic.twitter.com/bVq4mCOix5

ミントで防虫

野菜の豆知識〜ミント編〜 この時期になると台所等に出没するゴキブリですがなんとミントの匂いが嫌いだそうです。ミントの葉を袋に詰めて気になる所に置いたり、ハッカ油を薄めてスプレーしても効果的。 お子様のいる家庭でも安心して使えますね。 pic.twitter.com/HV5IGyUzSK

**ミントスプレーの作り方** ・作りたい容器に目一杯ミントをつめる。(茎も葉もいっしょ) ・その容器にいっぱいリカーを注ぐ ・蓋をして常温で2週間以上待つ ・できたらスプレー容器に移し、しゅっしゅとかける   ●台所の生ゴミの消臭やハエ対策にもどうぞ。

ミントの葉をホワイトリカーに漬け込んだものにシトロネラを垂らして簡易虫除けスプレー。ブヨと蚊とアブ除け。

夏におすすめ「ミントのひんやりスプレー」

ミントスプレー、ひんやりしてだいぶ良いです。頭にスプレーするとこれまた涼しいです。 エタノールで消毒したスプレーボトルに100mlの水、エタノールほんの少し(エタノールの蓋の容量より少ない程度)グリセリン3~5滴、ミントオイル2~3滴。ミントは刺激強いので少な目で。

着る前のシャツにスプレーしておくと涼しい!というシャツミストを試してみました。 エキストラミントという強力なのを買ったおかげで、スプレーしてから1時間以上経ってもかなり涼しい、いや、冷房に当たると寒いかも…

すずしいだけじゃなく洋服の消臭もしてくれますよ!

ミントは室内で水耕栽培が可能◎

栽培したらミント取り放題!!

もっとも簡単で一番初心者向きなハーブがミント。失敗が少なく、育て方も簡単、繁殖力も植物の中でもトップクラス。

100円ショップやホームセンターで手軽に用意できる材料で、水耕栽培を始めてみましょう。

キッチンで育てていれば、ちょっと使いたいな、という時に葉を数枚ちぎってすぐに使えたりして、とても便利です。

ミント育てたいと思って調べたらミントって水耕栽培でも育ってくれるみたい

ミントの水耕栽培は簡単!

1 2





よろしくおねがいしまっす

Twitter:https://twitter.com/xamikanax