1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

銀魂、ヨシヒコ、変態仮面…注目の福田雄一監督を有名人達はこう見ていた!

話題の福田雄一監督を評する有名人のコメントをまとめた。

更新日: 2016年11月29日

mashikaraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
64 お気に入り 81064 view
お気に入り追加

「銀魂」「ヨシヒコ」で福田雄一監督にバリバリ注目が集まっている!

★監督・脚本
大洗にも星はふるなり(2009年)
HK 変態仮面(2013年)
女子ーズ(2014年)
明烏(2015年)
HK変態仮面アブノーマルクライシス(2016年)
★テレビドラマ
勇者ヨシヒコと魔王の城(2011年)
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(2012年)
アオイホノオ(2014年)

ブラボーカンパニー旗揚げ以来の座長。 '90年の旗揚げ 以来、全作品の構成・演出担当。 放送作家として数多くの好視聴率番組を手がける一方 、ドラマや映画の脚本やDVD作品の脚本・監督など、幅広いジャンルで活躍中。

「銀魂」の空知英秋は福田監督に嫉妬していた

原作者の空知英秋は「メンバーが豪華だろうと原作が原作ですから基本泥舟。全員銀魂と一緒に死んでもらう事になりますが、福田監督は『勇者ヨシヒコ』でコスプレ感丸出しながらもそんなのお構いなしで物語に引き込み爆笑させてしまう剛腕振りを見た時から、嫉妬からこのオッさん死んで欲しいなと思っていた」と監督をべた褒め。

堤真一は「威厳がない」と云いながらも信頼している

「監督らしい威厳などは全然なくて、かなりダメな人(笑)。ダメな監督だと周りがしっかりするんだってご本人もおっしゃっていましたけど、スタッフがすごく生き生きとしていましたね。「自分はこんなふうになっちゃいけない!」「こんなだと撮影が終わんないぞ!」とみんなに思わせて一致団結させるという」

鈴木亮平は真面目に福田監督の難題に取り組んでいた

福田さんに「今回は社交ダンスとフラミンゴの動きを研究しておいてくれ」と言われたんです。この2つが、続編までの間で福田さんが調べてきた中でもっとも変態的な動きをしていると言われたので、「何を言っているんだろうこの人は」と思いつつ、YouTubeで確認したりして。

指原莉乃は福田監督を親友のように感じている

「おもしろい人です。すごくおもしろい。変わってますよね、私が言うのもナンですけど。会うと、ずっとしゃべってますね。100%ムダ話しかしてないです。(変な物語の設定には)またかよ~!って感じです。いろんなことをやらされるので」

高畑充希はいつも楽しく福田作品に参加していた

舞台で福田監督とのタッグは経験済みで「舞台と比べて福田監督のテンションが跳ね上がって(笑)。『いつもと違いませんか?』と聞いたら、『おれ、楽しくてしょうがない』って。福田さんが幸せならいいかなって」

ココリコの田中直樹とのつき合いは20年以上と長い

福田の書いた映画やドラマにも出演経験がある田中は、福田の書く作品の魅力を、「僕もそうなのですが、愛すべきダメな人が好きですよね。ダメだけど魅力的な人物。笑いが好きな方なので、ダメな人のおかしさや愛おしさが哀しくて、それが逆に面白くて、といったキャラクター作りが上手だなと」

菅田将暉は福田監督を猛烈に尊敬している!

福田監督の作品は大好きで色々と観させていただいているのですが、『明烏 あけがらす』は監督らしい笑いや演出はもちろん、これまでの作品とちょっと違うなとは思いました。自分に役を寄せてくださっているのかな? と感じたり。主演が出来て本当に光栄です。

福田雄一作品は笑えるところが好きで、舞台もできるだけ見るようにしています。いざ出演することになって、うれしさはめちゃくちゃあったのですが、如何せん、福田さんのファンなのでその土俵に立っていいのか悩みました。

山田孝之は福田監督を強く信頼している

「福田監督はカットをかける前にすごく笑う。それがやっていて励みになった」

「福田雄一さんは役者が有名であればあるほど雑に使うんですよ。『え? せっかく堺雅人さんを呼んだのに、もう終わり? それだけ?』っていう感じ(笑)。みんながその役者に当然期待するものを、『そんなの誰でもできるだろう』と否定するんですよ。」

山本美月も福田監督と相性がよかった

1 2





mashikaraさん



  • 話題の動画をまとめよう