1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

ランニングも楽しくなる!ウェアラブルテクノロジーリストバンド4選

ウェアラブルテクノロジーはフィットネスやランニングで活動量を記録できます。普段の生活にも活用で便利ですよ。リストバンド系がシンプルですよ!UP24、Nike+ FuelBand SE、SmartBand SWR、vivofit

更新日: 2016年11月17日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
77 お気に入り 28829 view
お気に入り追加

ウェアラブルテクノロジーって…?

ウェアラブル = 身につけられるデバイス とは、メガネや時計、洋服など私たちが日ごろ身につけているものに、センサやカメラなど、コンピュータの一部が組み込まれたものである。

簡単に言うと、端末を装着することで「日常の行動を数値化して記録」してくれるものです。

“ウェアラブル”とは、直接身に着けることができる小さなコンピューターのこと。

腕や頭部など、身体に装着して利用することが想定された端末(デバイス)の総称です。

なんでもネットにつながる今の世界で最近ブームになっているのは、ウェアラブルテクノロジーです。

コンピューターの中にセンサーを搭載することで、身に着けた人の動きを感知。
バイタルなどをデータで数値化してくれるという優れもの!

フィットネスやラニングにも数値化して楽しむ!

自分が1日でどれくらい動いたのか、その成果が数値化されると自然と達成感が湧くものです。これを活用することによって、きっと運動が楽しいものになるはずです。

運動が苦手な方でもテクノロジーを利用すれば少しでも楽しく続けることが出来るのでないでしょうか。

テクノロジーで楽しむ!

スタイリッシュなデザイン UP24

スタイリッシュで装着しやすい外観と、日々の活動量を手軽に計測でき、健康維持に役立てられる画期的なデバイスとして人気を博している

UP24は、日々の活動量と睡眠を計測することができます。それ以外にも、他のアプリと連携したり、食事の記録もできる

デザインもカッコいい!

着けてるだけでワクワクする!!こうやって自分の行動が色々数値化してわかりやすくなると、色々とモチベーションが高まりますね。

UP24 と言う活動量計をつけて早一年半、600万歩達成のメッセージが。やったね。1日1万歩ペースになるのかな。

UP3とfitbit chargeの発売待ちきれなくてUP24買っちゃった…今のとこいい感じ pic.twitter.com/hbdiImz1ws

1日の動き全て活動量として記録 Nike+ FuelBand SE

体全体の活動量を測定するために設計されているため、年齢・性別・体重に関係なく、1日の動きを記録できます。

目標の運動量を達成するとこんなお祝いメッセージの表示がでます。

常に計測され、競争していく感じは、好みは分かれるかもしれませんが、とても新鮮でとても刺激的です。

LED表示のみのシンプルなつくりのせいか一度充電すると1週間は平気でもちました。

このFuelbandはiPhoneアプリと連動しているので、アプリ内でも簡単に記録を確認出来ます。

悩みまくった結果、とりあえずはどんなもんか試そうと思ってNike+ FuelBand SEのピンクを購入。使ってみて、運動と睡眠以外の機能に必要性を感じたらFitbit charge HRに移行する。

スマホのアプリ連動が楽しい SmartBand SWRシリーズ

腕に巻き付けるタイプは従来の製品と同じなのですが、何よりもスマホと連携させて使う「Lifelog」というアプリが楽しそう

普段スポーツを嗜まない人もターゲットにしたウェアラブルとしてぼくが注目しているのが、ソニーモバイルの「SmartBand SWR10」だ。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう