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タバコやめる!ニコチンに勝つ方法9つ

禁煙に成功している人のブログを見ながら、禁煙成功の手順をまとめてみました。

更新日: 2016年08月23日

hiepitaさん

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タバコはやめられる!

タバコを止めるには幾つかコツが必要です。

①喫煙者に気づかれないようにする

事あるごとに甘く誘う魔の手…「一本ぐらいなら…」が、とせっかくはじめたのに脆くもその決意を揺らがせてしまいます。

周りの人全員に言っておくと引くに引けなくなり、タバコが吸えなくなると。それもわかります。が、それをやると意外な敵が現れるんです。それは喫煙者。

わかる

「禁煙したいのにできない」派の人たちはなぜか禁煙に挑戦している人を「裏切り者」という目で見ているので(笑)

禁煙中の精神的状態はかなりフラフラするもの。そこで誘われると断りづらいものです。

たった1人だけに禁煙宣言!

禁煙は言わなければ、意外に気づかれないものです。宣言相手は1人でも充分です。相手は喫煙してない友達が良さそうです。禁煙外来を利用する人はお医者さんだけでも良いかもしれません。
《宣言相手の条件》
・信頼できて、口が固い人
・ダメだしされると嫌な人
・喫煙してない人、または禁煙成功者
・同期や友人

②タバコにかかわる物は全て捨てる

タスポも捨てましょう。いきなりでなくてもOKです。でも全部処分です。

③吸いたくなる環境を遠ざける

ルーチンワークのようにタバコを吸うタイミング。例えば朝起き抜けの一服、食後の一服など。このタイミングを崩すことが大事です。

(例)
・起き抜けの一服⇨歯磨き・シャワー
・食後の一服⇨ミンティア含み、早めに席を立つ

喫煙と結びついている生活パターンを変える。

・洗顔、着がえ、朝食など、朝一番の行動の順序を変える
・いつもと違う場所で朝食をとる
・食後早めに席を立つ
・コーヒーやアルコールを控える
・食べ過ぎない
・過労を避ける
・夜更かしをしない

こういった環境が、渇望させます。できるだけ避けてニコチンを体から追い出しましょう。

④ヤバくなったら「何かを口に含む」

ミント系は、リラックス作用もあるのでオススメ

オススメ禁煙グッズはタブレット

・「タブレット」は、たとえばミンティアなら100円未満、フリスクならもう少し高い
・「飴」は糖分を摂りすぎになる恐れもあるので注意
・「ガム」は捨てる手間と食べれない環境がある

飲み会の時は、タバコの代わりに「氷と水」

禁煙のことは言わない。言われたらサラッと答えて違う話に。

⑤ヤバくなったら「何かに集中する」

違うことを考えて、時間を過ごしましょう。

・散歩やジム、掃除など、体を動かす
・歯をみがく
・シャワーを浴びる
・深呼吸

一番効果的なのは『何かに集中する』です。

趣味・仕事・読書・ゲーム。なんでもいいので何かに集中して時間を過ごしてみましょう。

趣味やスポーツなどで気分転換

禁煙を開始してから1~2ヵ月程度、気分が落ち込み、元気が出ないことがあります。そんな時は自分の好きな事に集中する何かを実行しましょう。

⑥タバコの嫌なことを振り返る

朝の気だるさ、むせた後のおえつ感。頭が痛い時に吸って、さらに悪化した時など。嫌な思い出を振り返ってみてください。

⑦ニコチン欲を計算してみる

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