1. まとめトップ

「不思議の国のアリス」を舞台にしたゲームまとめ

「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」を舞台にしたオススメゲームをまとめました。(ネタバレなし) ※前半はファンタジーゲーム、後半はホラーゲームを列挙。

更新日: 2017年04月21日

choco-rollさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 12190 view
お気に入り追加

新アリスの不思議なティーパーティー(スマホ)

アリスの世界を舞台にしたお庭作成ゲーム。かわいらしい建物を建てたり、お菓子を収穫したりする。

今日もアリスはお菓子集めや、お茶会の準備に大忙し。
豪華でかわいいデコレーションを飾り付けて、素敵なお庭にお客様を招待しなくちゃ!
チェシャ猫、ハートの女王、三月ウサギなどなど、原作の人気キャラクター達も多数登場するよ!

・自分だけの素敵なお庭がつくれるよ!
・ロールケーキにチェリータルトなど、おいしいお菓子づくりが楽しめるよ!
・ミニゲームでキャラクター達と遊べるよ!

脱出ゲーム 脱出の国のアリス(スマホ)

脱出ゲームと物語の追体験ができるゲーム。かわいいキャラクターが魅力。

*「不思議の国のアリス」を題材とした脱出ゲーム
*物語と共に謎が解ける!童話アドベンチャー
*あなたの行動で未来が変化!マルチエンディングを採用した脱出ゲームです。
*無料で遊べるロングステージ型の脱出ゲームです。

アリスと不思議な館(スマホ)

簡単操作で進めるアクションパズルゲーム。

アリスが迷い込んだのは、不思議な館だった――
ウサギさんが落としていった不思議な時計を使って館から脱出しよう
館には様々なギミックが仕掛けられている。

魔法の時計を使えば、世界が回転する。
天井だった場所を歩いたり、壁を歩いたりしてゴールを目指そう!

アリス マッドネス リターンズ(PS3)

2011年、PS3で発売。

不思議の国のアリスを題材にしたホラーゲーム。

火事のトラウマで精神病院にいるアリスは、それを乗り越えるべく、ワンダーランドへ足を踏み入れるが、そこは更なる悪夢の入口だった・・・。

2000年に発売された「アリス イン ナイトメア(PC)」の続編。

火事で家族を亡くし、心の傷から重い病を患い、当時の記憶をも失したままラトレッジ精神病院で長い年月を過ごしていたアリスは、治療によって徐々に精神の安寧を取り戻しついに退院の時を迎える。しかし、未だ不気味な幻覚に悩まされ続けていたため、身元引受人兼新たな主治医となるロンドン在住の医師バンビー氏の元で、住み込みで働きながら治療を受け続けていた。
その後、家族を襲った悲劇のあの火事がただの事故ではなかったことを知ったアリスは、再び暴力と無秩序の吹き荒れるワンダーランドへと足を踏み入れてゆく。

アリス イン ナイトメア(PC)

2000年、PCで発売。

「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」の後日譚を描いたゲーム。アリスの世界を大胆にホラーにアレンジしたアクションアドベンチャーゲーム。

このゲームの続編が、2011年に発売された「アリスマッドネスリターンズ(PS3)」。

ディズニーアニメーションのアリスのような明るい雰囲気は皆無で原作に含まれる不条理性を強く意識したものとなっており、心を病んだまま成長したアリスの、トラウマ克服のための冒険譚として描かれている。

不思議の国と鏡の国の冒険を終えたアリス。二つの冒険のあとも、幼いアリスはたびたび夢の中で帽子屋や白ウサギと出会い、奇妙なお茶会を楽しんでいた。
その興奮も冷めやらぬある日、アリスの家が原因不明の火事に遭い全焼、同時に両親を亡くしてしまう。その事件以来アリスの心は非常に重く閉ざされ、ラトレッジ精神病院に史上類を見ないほどの難病患者として入院する。

1





choco-rollさん

知られていないだけで、実は良質なマンガやゲームはたくさんあると思います。一人でも多くの方に広まり楽しんでもらえるよう、その一助となれば幸いです。