1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

momonga777さん

お盆って7月15日~する所もあれば、8月13日~の所もあるけど、一般的にお盆の入りは、8月7日から

まとめ作者の私、霊感あるんだけど8月13日よりも1週間前から、特に川沿い、古戦場、自宅など、それぞれの所で霊が動き回って人間と混ざって存在してますよ。

縁のあった場所に帰ってこられるという感じで、盆の入りが8月7日からなので、その頃からわんさかいます。あちこちに。

松明(たいまつ)は盆の入り(8月13日)が一般的ですが、家の家長(主人)が他界された時は、8月7日に松明を外で焚くのが常識です。

そして13日にも、松明を焚きます。その家の先祖様、どうぞお帰りくださいの合図です。
そして、先祖様もろともお帰り下さいが15日の夜に送り火を焚きます。
※その家の大黒柱(家長)が盆までに他界した場合、松明を8月7日の
 盆の入りの夜に焚く。その日の夜から、帰ってきてるからね。

もし、その家の主(大黒柱)が亡くなった時は、初~盆は8月7日に外で松明を燃やします。8月13日の本格的なお盆の夜には、今度はその家の先祖様たち、うちにどうぞー帰ってきていいよーという目印に血縁の先祖様たちの為に今度は、血縁先祖のために外で松明を焚きます。最後に、帰っていいよーで松明を焚くのは、8月15日となります。

▼お盆にまつわる怖い話

あるお盆の時期、その子(Aちゃん)の家に派出所から電話がかかってきた。
『お祖母さんが迷子になって、Aさんの家へ帰れないでいるので、派出所まで迎えに来て
ほしい』とのことだった。

Aちゃんはびっくりした。お祖母さんは去年亡くなっていたからだ。

家族にその事をつげると、皆びっくりしていた。
そして迎え火を焚いてなかったことに気付き、慌てて迎え火を焚いた。
派出所に電話をすると、『帰り道を思い出したようで、一人で帰られましたよ』
との事だった。

出典ちかとも

それ以来、Aちゃんの家では、お盆時期の迎え火送り火は必ずやるようになった。

怖いというより、なんか不思議な話だった。

▼確かにお盆時期に墓にいくと、他の霊も沢山いらっしゃいますので、ほんとは明るいうちがいいんだけどね。家の前で松明焚いても向こうには分かるから

個人的には怖くないけど。人に言うと怖がられたので。
私の地元は、お盆が近づくと墓掃除からお迎えまできちんとしている地域だった。

今はやらないらしいが、迎え火を炊く日の夕方にお墓までご先祖を迎えに行き、墓前で提灯を灯して、ご先祖さんたちを家まで連れて帰る風習がある。

迎え火もあるんだけど、迎え火+墓前まで行くのが正しいようだった。
(でもね、家の前とか玄関前とかに迎え火してもOKです)

子供の頃は遅くまで外にでることもないから、ある意味子供には一大イベント。
ワクワクしながら暗くなった山の墓地まで「お迎え」に行く。  (夜いくの怖い)

皆どの墓も同じように迎えに来ていて人手もあるから、真っ暗な墓地でも怖くはなかった。
ただ、墓から家までの道のりで肩が重くなったり、自分たちの周囲に何か違う気配が
たくさんあるのは感じた。
東京のイトコたちは重さを怖がってたけど、アレは多分ご先祖様たち。

当時には珍しくペット用の墓も祖母があつらえていたから、墓前から帰る時はたまに獣臭も感じてた。仏壇のある祖母宅に着くと、重さも獣臭も消えた。

▼実はショッピングモール、お盆時期は実際、おばけも値段みて、ふつーに楽しんでる。あーこれ欲しいなとか。笑

知人で、某ショッピングモールのアパレル店に勤めている人がいる。

お盆の時期には、例年帰省した人でにぎわうけど、彼女にはその人ごみが
倍以上に見えるらしい。 まあ、霊なんだそうだけど・・・

別に怖いことをするとかじゃなくて、みんなぞろぞろ
店の中をうろうろするんだって。

誰かが転んだりすると、指差して笑ったりする奴とか
店の商品の値札見てたりして面白いんだそうだ。
なんか、なごんだ。

出典ちかとも

元は、みなさん、人間だったからね。 帰ってくるから、ついでに行きたかったショッピングモールで
見るだけでもたのしいのよ。

▼お盆時期、お墓には、霊がいっぱい。

お盆の時期にお墓に行くと、生きている人以外がざわざわしている

子供や若い女の子も。なんだか白い服を着ている人が
よくみえるんだが、

帰る時の正装なのか、たまたまかな?

やはりお参りに来てくれるのを心待ちにしてるんだよ。

お盆にはちゃんと行かなきゃなんないと、いつも思うよ。

出典ちかとも

▼お盆に釣りなんかすんなよー逆に連れてかれるよ。

エサと仕掛けを買いに釣具屋へ行くと客が全然おらず、やっぱお盆は釣りする奴少ねぇんだなと思った




まずは市内の端にある町の漁港へ

しかしお盆で釣り客がいないと見込んでたのか、頭にライトをつけたウニの密漁チンピラ集団に俺たち二人は囲まれてしまった。

更には地元漁師らしき恰幅の良いジジイに懐中電灯で顔を照らされ威嚇されまくる


凄まじく嫌な気分で俺たちは漁港を後にし、N埠頭へと移動した

移動して釣りの準備をしていると、視界の端になんかがいると気づく

ぼんやり白く光っていて風がないのに髪がなびきまくってる女っぽい何かがいる




気持ち悪りなーと思ったのと同時に、

そこ海の上だっけや!

と気づいて見てみるとソイツは消えた

出典ちかとも

私なんてお盆じゃなくても、川沿いとかだと、死んだゆーれいとか2秒ぱっと現れて消えたりとか目にしたことある。

▼じいちゃん、ばぁちゃんの墓参り来ないと~ 来るぞ~

去年、弟にあった話。

沖縄のお盆はあの世のお金を焼く儀式みたいの(親戚一同で見守るんだが、去年は俺含む未成年組は隣でテレビ見てて、儀式を見過ごしたんだ。(声もかけずに勝手にやる大人達もどうかと思うけど)

次の日、弟が友達と遊びに行って、霊感があるという友達にこう言われた。

「お前の後ろにおばあさんみたいのが見える」
弟は不安がり、体も変と訴えるので即ばあちゃん家に。

線香を上げ黙祷をした。
さらに次の日、友達の目におばあさんは映らなくなったそうだ。

仏壇で位牌があるから仏壇で拝んでもいいし

または、お墓にいくか、どちらかでも故人に通じます。というのも、私とかが仏壇で話しかけても故人がちゃんと聞いてるし、私が話し出すと仏壇内のちょうちんが急に左右にすごい揺れだすし。きいてるよーで

お墓も話しかけると、綺麗な蝶が飛んでしばらくいたり違う昆虫が傍にずっと飛んではなれなかったり
墓では姿変えたものがやってくるね。

だから、仏壇のあるとこか墓か、どちらかにいけば
供養したってことになるよ。お墓は骨があるから
余計伝わりやすいかもね。

▼お前、なんでじーちゃん、ばーちゃんの墓に参らないの?

俺が子供の頃に亡くなった祖父と祖母が10年以上経ってから初めて夢に出てきた。

夢から覚めて母に聞くも、祖父達の誕生日や命日でもない。

不思議に思いながらも会社に行き、その事を先輩に話すと・・・
先輩『あ、そういえば明日からお盆だ』

そう、しばらく墓参りに行ってなかったんだよね。
ごめんね、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん。

ずっと待っているのに、たまには、墓参りきてよーの合図で夢に出たんだろうね。
私なんかほぼ毎日墓参りいってるわ。笑

▼物体が消えても霊魂はあるので、子孫を見守っているんだよ。私、死んだ故人見るよ。子や孫や色んな所、飛び回って忙しそう。

10年くらい前のお盆のこと。

自分の部屋でマンガ読みながらごろごろしていたらふと人の気配をかんじて顔を上げると
ドアの前に数年前になくなった祖父(母の父)がにっこり笑顔で立っていた。

祖父はそのまま背中を向けてリビングのほうに歩いて消えた。

数分後恐る恐るリビングに行ってみると母が泣いていた。
どうしたのかと聞くと

「急にお父さんのこと思い出しちゃって。もう何年もたつのにね。」と言った。

祖父が部屋に来ていたことを話すと母はさらに泣いた。 母には祖父が
見えていなかったけどきっと気配を感じたんだと思う。

おじいちゃんはちゃんと見守ってくれてるんだなー。 と思った。

▼夜間警備って、出るそうだね。特にお盆なんか。

渋谷区在住男:2007/08/08(水) 昔、聞いた話
ある警備会社でアルバイトした大学生がおりました。

夏休みのお盆の期間だけ日当1万5千円 なので喜んで、ある小学校で夜警を請負ました。
13日~16日までの校舎内の見回りですが 3日間は無事に済みましたが16日の見回りで「ソレ」はでたそうです、ヒタヒタと言うかピチャピチャ と足音をたてて「ソレ」はあとを
つけて来て宿直室まで追って来たそうで、怖くて布団を被って いる彼の前で見下ろして
たそうです。布団の隙間から覗くと「ソレ」の蝋燭みたいな透き通った 足が見え
風も無いのに「ソレ」の白い着物の裾がヒラヒラ揺れていたそうです

後から警備会社の人に「毎年、8月16日過ぎるとアルバイトが逃げるんだよな」 って
聞かされたそうです

逃げずに線香あげりゃいいんだよ。ついでに般若心経唱えてやれ。

渋谷区在住男:2007/08/09(木) 補足します。
何でも大学生が夜警をしてた小学校は東京郊外の墓地のあとに建てた学校で
今でも校庭の周りにはお墓があり、校門の前にはお寺があるそうで
学校の名前を言えば判る人には判ります 。

後日談ですが16日が明けて17日の朝の事、校門を開けに行った彼はそこで
朝の清掃をしてた坊さんと顔が合い言われたそうです「夕べはソレに遭われましたか?
顔色がいけません!」と、その時坊さんは何事かの「お経」を 唱えてくれたそうです

だからお経がいいんだって。優しい人に憑いていくからね、そのお坊さんに声かけられてよかったわ。

▼お盆時期に殺生してはいけない。→あ~これは、蝶だのカナブンだのトンボだの昆虫類に霊が乗り移ったり、また昆虫に姿を借りて故人が遊びにくることがあるから。

「お盆に殺生してはいけない」って聞いたことあります?
私の釣り好きの知人がお盆に釣りをしたときの話です
夜釣りでドンコ釣りに行ったときに、朝に撒き餌がわりに
カツオの頭を沈めておいたポイントでがんばるも釣れないらしく
おかしいな~?と思ってたら、沖合いから「エッホ、エッホ」と
小さな船を漕いで来る何隻もの小さな船を見たらしい
始め「どこかの大学のカヌーかなにかの団体?」と思ったらしいが
ふと様子を見てると防波堤近くまで来ると消えていくらしく
恐ろしくなって逃げ帰って着たとの事
お盆に帰ってきた故人の方々かはわかりませんけど
本当にあるみたいですね

1 2