1. まとめトップ
  2. 雑学

知らない間に嫌われてない?そのあいづち、イラッとくる!

何気ない会話の中で何気なく使っているあいづち。実は相手に内心イラッとされているかも。知らない間に「なんかしゃべるとイラつく」と思われているとショック!!嫌われるあいづちをやめて会話美人をめざそう!

更新日: 2016年07月06日

warabigumiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
129 お気に入り 94555 view
お気に入り追加

▼最近、場や立場をわきまえない、“ヘンなあいづち”が横行しすぎ!!

相槌(あいづち)とは、会話中にしばしば挿入される間投詞のこと。

相槌は聞き手が会話に積極的に参加していることを示すことで話者を安心させるものとされる。

▼その、“イラつく”あいづち、なんとかならない?

何気ないあなたのその態度と言葉、知らない間に、相手にイライラされています。

本人は「あいづち」だと思って使っていても、実際は「あいづちになっていない」場合がよくあります。

▼ワースト1位! 「うん、うん。」それ、クセなの?幼稚なの?

「うんうん: うんじゃなくてはいだろ! って思う」(26歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

▼仕事で「うん、うん。」ていう人、すっごく相手をイライラさせてるみたい!

虚勢を張ってるの?それとも素直に「はい」と言えないの?それとも、それがかっこいいとでも?と相手には思われているでしょう。気をつけないと馬鹿にされていますよ。

相槌で頻繁にこちらの説明に対して、うん、うん ん んなどと返事をする人、かっこいいとでも思っているのか?小馬鹿にされているようで、もうイラッとします。

回答に多かったのは「うんうん」だった。まず「うん」ではなく「はい」じゃないとおかしい、という声が並んだ。何度も頷いてうんうんと言いつつ、聞いているようで適当に流している雰囲気にもカチンとくるよう。

▼ワースト2位!「ええ。」これ、やっちゃってる人多いかも!

上司に「ええ」は基本的には反発、に聞こえます。
そう感じない「ええ」もありますが、「はい」と比べると聞いてるほうにはずいぶん大差があると感じます。

▼ワースト3位。「そうなんですね。」って、話終わらせてどうする!?

いいえ、会話を終わらされた、と感じる人が多いみたい。

若い世代を中心に<そうなんですね>という言い方が多用されているが、これには違和感を覚える人もいることを知っておくべきだろう

お母さんは、先生に訴えた。
それに対する先生の反応が「そうなんですね(ニコニコ)」と、出来の悪いカウンセラーのように軽く受け流す。それに腹をたてない親がいるだろうか?

▼ワースト5位!!「~ッス。」自分の軽さアピールはやめよう。売った覚えのないケンカ、買われてしまいます。

1 2





warabigumiさん



  • 話題の動画をまとめよう