1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

【保存版】妊娠したら落としておきたい♡プレママ&パパ大満足無料アプリまとめ

妊娠おめでとうございます♡妊娠したら落としておきたい大満足無料アプリをまとめました。妊娠報告を受けたお友達などにも、是非教えてあげてください。随時更新。

更新日: 2016年08月07日

けがねこさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
207 お気に入り 25155 view
お気に入り追加

妊娠中、大活躍するアプリがたくさん!

妊娠おめでとうございます。妊娠中は胎児の事や健康管理など気になる事がたくさんありますよね?
ただでさえ幸せと不安が入り混じる妊娠中をハッピーに過ごせる無料アプリをご紹介します♪

パパとお腹の赤ちゃんの成長を共有!『トツキトオカ』

今、お腹の赤ちゃんがどういう様子なのかイラスト付きでよくわかります。
また、日記もつけられるので『今日はよく動いてた』などの産後振り返りたくなるような記録も。

妊娠中のジレンマとして、妊婦健診やネットなどで勉強しているママと、なんとなくお腹が出てきたなとしか分からないパパのお腹の赤ちゃんに対する情報の格差が挙げられます。
この「トツキトオカ」はお腹の赤ちゃんの様子は勿論の事、ママとパパに向けてのアドバイスが確認できるのでパパもどうしてあげるのがママのためになるのかとても分かりやすくなっています。

妊娠中のママは日によって体調や気分が変わりがち。つい『察してほしい』と思いがちですが、パパはあんまり分からないことも多いのが現状。今日はこんな気分だよ、とアプリに記録する事でライトに体調を伝えられます。

旦那と繋げてたのしいです。旦那もなんだかんだ見てくれているようです。

旦那がずっとスマホいじっててかまってくれないので、何やってんだー(>_<)と後ろからそっと見ると、トツキトオカのアプリで、私の書いた日記のとこ読んでた ほっこりじんわり

プレパパ専用アプリ『パパninaru』

こちらはプレパパ専用アプリ。
『妻が妊娠したけれど、自分は出産までどんなサポートが出来るのか…』とお悩みのパパ、またはしっかりパパにサポートしてもらいたいママのアプリです。
週数はもちろん、出産までの全体スケジュールが分かるので、能動的に動きづらい男性にもピッタリ!

男性は物事を理解するとき、『感情』ではなく『理論や根拠』を重要視する生き物です。
ママが今どんな状態で、なぜ辛いのかを科学的理論やしっかりした根拠を持って説明してくれるので、男性にもママの状態がストンと理解出来るのが魅力的。

妻が初めての妊娠で分からないことだらけだったのですがこのアプリのおかげで色々勉強させてもらってます❗

やっぱpapaninaruってアプリ最高❤️ パパいろいろ学んでくれてるψ(`∇´)ψ 腹毛濃くなったのも毎回突っ込んで来たけど 今日はアプリみて学んだとか言ってた笑 いろんな知識つくし 子供の成長とかわかるからいいね!❤️

papaninaruで色々学んでます 今日は帰ったらマッサージしてあげようかなと思います

エコー写真をかわいく思い出に。『エコーフレーム』

フレームを選び、エコー写真のデータを編集、回転させて週数を入力するだけで、素敵なエコー写真の思い出が出来ます♪

エコー写真って、ほとんど感熱紙なので保存に困ります。写真に撮ってデータ保存しておくママも多いと思いますが、せっかくなのでかわいく保存しませんか?

ありそうで無かった!出産や産後のお金が管理できる『妊娠なうマネー』

妊娠、出産時には国や健保団体から色々な補助が出ます。しかし、復帰予定のママ、退職したママ、専業主婦ママなどで手続きやもらえるお金は様々…そんな複雑な手続きや手当の合計額を計算してくれるのがこのアプリです!
知らないともらえない手当などもありますので、しっかり確認しましょう!

出典grapp.com

自分の状況を入力すると、金額が計算されます。申請方法も細かく確認できます!

こうゆうの欲しかったんです!働きながらだといろいろ忘れてそうで不安でした。これでチェックしながらできるから便利!!

分かりやすい! 今どの手続きをして、いつまでに何をすべきか分かりやすく記載されており、終わったものはチェックして管理できるのでとても便利です。

1 2





けがねこさん

好きなもの、人をまとめてまとめてころっころにします

このまとめに参加する