1. まとめトップ

【WEBデザイン】 デザインが優れた地方自治体(都道府県、市区町村)公式WEBサイトまとめ

近年のブラウザ技術の進展やCSSの発展とともに地方自治体のWEBサイトデザインも洗練されつつあります。今回はその中でもデザインが特にいいなと思われる都道府県、市区町村のWEBサイトをまとめてみました。

更新日: 2016年07月14日

1 お気に入り 25996 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jibunmediaさん

幾度のリニューアルにより、デザインが洗練されてきた地方自治体のWebサイト

一昔前までは『使いづらい』代表格だった都道府県、市区町村いわゆる"地方自治体"のWEBサイト。
近年のブラウザ技術の進展やCSSの発展やリニューアルを重ねていることにより、デザインが洗練されてきて使いやすくなりつつなってきています。

デザインが優れた「都道府県」公式のWebサイト(ホームページ)

ダークブルーのグラデーションが綺麗なホームページ。
検索窓が大きめで、リンクボタンがフラットデザインなどトレンドを取り入れていて綺麗です。

ベースカラーが『青色』の綺麗にまとまったホームページ。
ベースカラーの色調バランスのうまさが光るサイトです。

『宮崎県』のイメージがビジュアル的に伝えられているサイトです。

シンプルで新着情報など各コンテンツのブロックがとても見やすいサイトです。
おそらく3段階のブレークポイントを用いたレスポンシブデザインの採用により、PC、タブレット、スマホそれぞれの端末に適しており都道府県のサイトでもトレンドを捉えた優れたホームページだと思われます。

ベースカラーが『緑』のWebサイト。
ページ上部の北アルプスの山々の写真が綺麗で自然豊かな長野のイメージをうまく伝えられていますが、解像度の大きいディスプレイで見ると背景の写真が小さくて余白の部分が多いことと、広告バナースペースが固定されていてうっとうしいことが非常に残念でなりません。

サークル(円)のオブジェクトを効果的に配置して、非常にきれいにまとまっているWebサイト。
ベースカラー『青』でこちらも色調バランスが綺麗なホームページだなぁと感じました。

こちらのサイトもサークル(円)を上手に利用し、綺麗にまとまったサイト。
自治体系で珍しいオレンジなどの暖色系をベースカラーとしているのでとても目立っていてよいと思われるのですが、
長野県と同様に広告バナーエリアがフッターに固定されているので非常にうっとうしいのが残念です。


※ブロックの右上の×ボタンをクリックすると消えますがデフォルトで表示されているのでう~んという感じです。

トップエリアの波がゆったりと流れるようなアニメーションがとても綺麗なサイトです。長野県や沖縄県と違い、ヘッダーとフッターの背景画像の幅が100%なのでどの大きさのディスプレイでもちゃんと見えることも何気によいと思われます。

デザインが優れた「市区町村」公式のWebサイト(ホームページ)

全体的なカラーの使い方やフラットデザインを採用したボタン、ヘッダーのイラストなど最近のWebデザインのトレンドを非常に上手に利用したお手本のようなサイト。

ベースカラーが「青色」ですが、緊急情報エリアのアクセントカラーの赤色の使い方やオレンジなどの暖色の使い方などほれぼれするようなサイトです。

ページ上部のスライダーエリアも大きすぎずにバランスが良いことも特徴的だなぁと思います。

ポップなアイコンをうまく使っていて分かりやすいサイト。
ベースカラーが『緑』で背景色のグレーとうまく調和している感じがします。

テキストが中心ですが、全体的にグリッドレイアウトで、
フラットデザインの特徴であるアイコンの使い方など地方自治体のサイトあまり見かけない構成なので挙げました。

フラットデザイン調のボタンがインパクトがあります。

直接の行政サイトではないのですが、
町の公式サイトのトップページということで挙げてみましたが、
水彩調のイラストがとてもきれいなホームページです。

1 2