1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

今年の夏は猛暑!?暑い夏を乗り切るオススメの方法10選!

暑い季節がやってきました。ラニーニャ現象により今年は猛暑になりそうですね・・・。そこで、暑い夏を乗り切るための方法をまとめました。定番からちょっと変わった方法まで、オススメの10選をご紹介しちゃいます!

更新日: 2016年07月08日

116 お気に入り 63850 view
お気に入り追加

■今年の夏は本当に暑いの?

今年の夏は、ラニーニャ現象が発生する可能性があります。
ラニーニャ現象が発生すると、日本では気温が高くなるみたいですよ・・・。

気象庁は12日、南米ペルー沖で海面水温が高くなるエルニーニョ現象が5月中にも終息、その後、海面水温が低くなるラニーニャ現象に推移するとみられるとの監視速報を発表した。

ラニーニャ現象が発生しますと、太平洋高気圧の北への張り出しが強まり、日本では気温が高くなる傾向にあります。前回、ラニーニャ現象が発生したのは2010年。この年の「今年の漢字」第一位に「暑」が選ばれるほど、記録的な暑さになりました。

■暑さを嘆くネットの声

2016年夏、人々は溶けかかったアスファルトに己が足跡を刻印しつつ歩いていた。ひどく暑い。

夏に入るまでに5kg痩せよう…か…それで猛暑乗り切れるなら…

NASAが、今年は史上稀に見る猛暑、と発表したらしいけど、暑すぎて電車が動かないので会社に行けない…、とかなりませんかね。

しかし、夏が暑いのは毎年のこと。嘆いていてもしょうがないので、少しでも涼しく過ごせる方法を探してみるのも楽しいですよね。

それでは、私のオススメの方法をご紹介していきます!

■オススメの暑さ対策10選!

1.緑のカーテン(グリーンカーテン)

緑のカーテンは定番ですが、事前準備が必要です。
今年間に合わない人は、来年ぜひ挑戦してみてください。

効果1:日ざしを遮る
 効果2:周囲の気温を下げ、体感温度が低くなる
 効果3:新鮮な酸素を感じて気分さわやか
 効果4:省エネ、節電にも貢献

涼しくなる上に、エコ活動にも貢献でき、いいことずくし♪

暑さに負けない! 緑のカーテンにおすすめの植物
定番のゴーヤーやアサガオから、ちょっと変わった珍しい植物まで、緑のカーテンづくりにぴったりの植物をご紹介します。

色んな植物で試してみたいですね。

2.氷枕や保冷剤

保冷剤を入れることができるタオルのデザインが、年々おしゃれになっている気がします。
もちろん手作りでも可能なので、すぐにできる暑さ対策のひとつですね。

作り方を紹介している動画。これなら家にあるもので簡単に作れそう!

理想的な氷枕の作り方3つのポイント

単に氷と水を入れただけですが、氷枕はなかなか奥が深いアイテムです。

氷枕の作り方、なかなか奥が深いそうですよ。

氷の量は容量の半分か3分の2まで、空気が発生したら抜くことです

しっかり学んで、心地よい氷枕を作りたいですね。

3.冷感スプレー

色んな種類の冷感スプレーが発売されています。
自分に合ったお気に入り冷感スプレーを見つけちゃいましょう!

お出かけ前の衣類にスプレーするだけでひ~んやり涼感!汗をかくたび、ミントのひんやりと気持ちのいい冷涼感が持続します。茶エキスとカキタンニンのダブル消臭成分配合。スポーツやお休み前にもぜひお試しください。

なんと、消臭効果もあるそうです!

衣類にスプレーするだけ 汗をかく度にひんやり持続

手間いらずで涼しくなれそうですね。

4.クールタイプの入浴剤

熱帯夜の寝苦しさ、なんとかしたいですよね。
そんなときはお風呂にひと工夫。
クールタイプの入浴剤でさっぱりしちゃいましょう!

他にもたくさん種類があります。
お風呂に入るのが楽しみになりそうですね♪

1 2





makuroshirokumaさん