1. まとめトップ
  2. 雑学

実はよく知りません。「意味を知らずに使ってそうなカタカナ用語」たち

ダイバーシティー・・。お台場しか浮かばない。

更新日: 2016年07月08日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
45 お気に入り 36420 view
お気に入り追加

▼ そのカタカナ用語、意味わかって使ってます・・?

◇ コンセプト

「コンセプト(concept)」の意味としては、日本語で言う「概念」という意味になります。

例えば「今度開店するレストランのコンセプトは“近未来”でいこう」と言った場合、レストランの店名・内外装・メニュー・広告などに、近未来的な演出を施そうという意味になります。

聞いただけ、読んだだけでその人の頭の中に画(え)が浮かぶ言葉。しかも一言で言い切れるくらい簡潔な言葉。

◇ アウトレット

アウトレットとは英語で「出口」という意味。アウトレットの定義は、シーズン中に売り切れなかった商品やキズ物、サンプル品などを直接メーカーが割引価格で販売すること。

訳あり品を売るのが、「アウトレットストア=直販店」となります。また、訳あり品だけではなく、売れ残りの在庫処分品も含みます。それらの商品を「アウトレット品」と言います。

◇ オンデマンド

オンデマンドとは、ユーザの要求があった際に、その要求に応じてサービスを提供する事を言う。

テレビ番組や映画をデジタル化してサーバーに蓄え、利用者が好きなときに視聴できるシステムをビデオ・オンデマンド(VOD)といい、「オンデマンド」という言葉が広く使われるきっかけとなった。

録画やオンデマンドで見るご時世、視聴率なんて意味がないね!

◇ クラウドソーシング

企業が自社の業務や問題解決を、インターネットを介して無償もしくは低賃金で参加してくれる社外の不特定多数の人々に委託する手法をクラウドソーシングといいます。

群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語で、特定の人々に作業を委託するアウトソーシングと対比される。 クラウドソーシングは狭義では不特定多数の人に業務を委託するという新しい雇用形態を指す。

クラウドソーシングは、"Cloud Sourcing"ではなく"Crowd Sourcing"。 語源も発音も全く違うのに、似たような意味になるな

クラウドソーシングが叩かれているのは、間に入った主体が適切な利益配分やガイドラインをしていないことに尽きるよ。クラウドソーシングは失業手当や職業訓練みたいなものなのかもしれないけれど、内職以下の単価にまで切り下がったら何の意味も無いよ。

◇ インセンティブ

「やる気を起こさせる・目的を達成させるための刺激」という意味です。

刺激・奨励・誘因などがその本来の意味であるが、販売店援助という側面でこの用語が使われる場合には、小売店の販売意欲を刺激・奨励して販売活動を活性化させる施策をいう。

@takechan_bb まぁ俺らんとこインセンティブ少なすぎて営業しても給料変わらんである意味大変(笑)

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう