1. まとめトップ

NHKニュース7とニュースウォッチ9が参院選についてやらなすぎておそろしすぎる件

記録しときます。/7月8日の模様も追加。7月8日もやらなかったようなので、タイトルを「驚愕。NHKニュースウォッチ9は残り3日となった重要な最終盤の参院選に一言も触れることなく終了」から変えました。

更新日: 2019年03月02日

10 お気に入り 70115 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

7月7日のdeadletterさんのツイート

驚愕。NHKニュースウォッチ9は残り3日となった、重要な最終盤の参院選について一言も触れることなく終了した。

NHKが「ニュースに政治を持ち込むな」というスタンスを貫いている。

所謂「政治的公平性」とそれを盾にした与党の日常的な介入と、報道現場の萎縮が、憲法改正が争点となっている選挙の最中にひたすら「ヒマネタ」に興じる「公共放送」のプライムタイムのニュース番組を生み出した。

ちなみに明日(7/8)の放送予定にも「参院選」の文字はありません...扱いゼロになるかどうかはわかりませんが目玉ニュースではないということですかね...

7月8日金曜

▽飲み会の同僚送迎後残業に戻るつもりが… 事故は労災か?最高裁 ▽都知事選めぐる動き ▽綱とり臨む稀勢の里 【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子ほか

関連ツイート

結局、NHKのニュースウォッチ9は参院選のニュース、ゼロだったね。

NHKの朝のニュース、参院選自体には全く時間を割かず、ひたすらアメリカの大統領選やってた。

朝からワイドショーは都知事選に関する自民党の「内輪もめ」と、出馬が目される増田と彼の著書の喧伝に田崎が登場。舛添問題以降の都知事選への執着を、なぜ甘利や五輪招致の贈収賄、そして参院選への取材に向けないのだろうか。大阪人は都知事選より参院選の方が大事やで。

【重要】参院選のニュースを流さないニュース番組には、抗議の電話をバンバン入れましょう。視聴者からの電話が大量にかかってくれば、テレビ局は無視できませんし、本当は参院選を報道したい現場のバックアップにもなります。ニュース番組を監視し、圧力をかけましょう!

@iwakamiyasumi @komatsunotsuma きのうのNHK夜7時のニュースも参議院選挙報道は0分だった。都知事選は公示前でもくだらない民進党議員の声をご丁寧に報道するではないか。スポーツカーの人気高まりを報道するではないか。誰が買えますか?国民無視も極まってる。

マジでテレビは都知事選のゴシップしかやってないな……。東京以外の人は文句言いまくったほうがいいんじゃないの?(もちろん東京都民も)

都知事選の話はもういいから、参院選の話をしろよ。異常だぞ。 #ひるおび

モーニングショーがまだ選挙戦も始まってないのに、そして参院選の真っ只中なのに、今日も都知事選大特集。

モーニングショー、都知事選のあとはなんと号泣の野々村さんの話を始めたけど、もちろんここまで参院選の話題やってないんだよね?

モーニングショー、やっと今から参院選だって。もうみんな会社行ったがな…。

今回の参院選で公示後のテレビの党首討論は1回だけ。2012年総選挙5回⇒2013年参院選4回⇒2014年総選挙3回⇒今回ついに1回。選挙報道そのものも少なすぎる。 池上彰がテレビ局の「忖度」の裏に安倍政権の圧力があることを明言 lite-ra.com/2016/07/post-2…

なら、池上さんはこういう話を自分のテレビ番組でやればいいのに..こういう媒体での発言でインテリさんたちに「さすが池上さん」と思わせといて、視聴者が数千倍?のテレビで嫌韓番組とかひどいのやるという... 池上彰が安倍政権の圧力を明言 lite-ra.com/2016/07/post-2…

フジテレビ『池上彰 緊急スペシャル!「反日韓国」特集』が字幕/吹き替えを「捏造」した疑惑→確定?
http://matome.naver.jp/odai/2143532063382458901

池上彰さん、フジ「捏造疑惑」番組に続いてテレ朝で「反日韓国」をやるも、またもや散々な評判の模様
http://matome.naver.jp/odai/2144029230824920901

テレビでの池上さんのクソみたいな嫌韓番組とはノリが全然違ってて、媒体によって言うこと選ぶ池上さんの世渡り上手がよく出てますね(この本の他の部分は知らないけど) / “メディアが国益を意識し始めたらおしまいである / 池上彰×森達…” htn.to/xfJrSkJt

極端な話、日本における政権支持率は「テレビがどう扱うか」次第なのでは?と前から思ってます。秘密保護法や安保法制のときのように批判的な扱いがテレビ で増えれば安倍政権の支持率も下がるわけで。なので、テレビに「圧力」をかけるという安倍政権や自民党のやり方は「正解」なんだろうな、と..

籾井会長に「なぜ県民大会という言葉をNHKのニュースでは使わないのですか」と直接聞いてみた。 ⇒「金平茂紀の新・ワジワジー通信(16)」 okinawatimes.co.jp/cross/?id=439 #沖縄 #沖縄タイムス pic.twitter.com/XcE1Z9Y8Hd

『日本会議と神社本庁』を見ていたら、日本会議福岡の役員一覧(p.110)に「名誉顧問 石原進 九州旅客鉄道(株)相談役」とあり、この名前最近どこかで見たな、と思ったら、NHKの新しい経営委員長だった。この人物が公共放送を取り仕切る。 pic.twitter.com/9HhsjiIvkA

NHK新経営委員長、JR九州相談役の石原進氏(朝日)bit.ly/294vNII 朝日も「日本会議福岡の名誉顧問」という情報に触れていない。NHK経営委員長は公的役職なのだから、記者は「日本会議と安倍政権の関係についてどう思われますか」と質問しに行くべきだろう。

日本会議の地方組織の名誉顧問、つまり日本会議の主張に違和感を覚えず、賛同して役職を引き受ける人物が、公共放送NHKの中枢である経営委員会の新委員長に就任する。この人は2010年からNHK経営委員を務める最古参で、籾井会長が退任しても社内状況の改善はあまり期待できないかもしれない。

7月8日金曜日の模様

これは昨日(7月7日)のNHKニュース項目。朝の番組では「参院選 投票日まで残り3日」よりも「東京都知事選 告示まで1週間」の方が優先順位が三段階も高い。しかも正午と午後7時、午後9時のニュースは参院選の項目なし。信じがたいが現実。 pic.twitter.com/x2xuLUqI5n

今日のNHK7時のニュース。投票日直前の金曜日なのに参議院選挙のニュースを全く放送しなかった。ニュースやめちゃえよ。

投票が明後日だというのに参院選について一言も触れなかったNHKニュース7。頭に来るけど何も言わなければ変わらない。メールや電話できちんと抗議しましょう。 nhk.or.jp/css/goiken/mai… pic.twitter.com/HMt9QCCsni

1 2 3