1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

宇多田ヒカルは8年ぶり…最近久しぶりにアルバムを出す人たち

宇多田ヒカルが9月28日に6枚目のアルバムをリリースします。同じように「ひさしぶり」にアルバムをリリースする(した)ミュージシャンをまとめてみました。

更新日: 2016年08月09日

ラガモさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
33 お気に入り 59429 view
お気に入り追加

■「宇多田ヒカル」は8年半ぶり

約8年半ぶりとなる今回のアルバムのタイトルは、フランス語で「幻」「気配」などを意味する「Fantome」(ファントーム)。

すでに発表されている「花束を君に」「真夏の通り雨」「桜流し」のほか、書き下ろしの新曲8曲を含む全11曲が収録される。

彼女がオリジナルアルバムを発表するのは、2008年3月リリースの「HEART STATION」以来約8年半ぶりとなる。

8年の間には様々な出来事が…

2010年8月9日、同日付の自身のブログで年内をもってアーティスト活動を休止することを発表。

2013年8月22日、母:藤圭子が、東京都新宿区のマンションの前で倒れているのが発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。

2014年5月、イタリア人の23歳男性と再婚。お相手はバーテンダーをされている一般の方とのこと。

2015年7月、自身の公式サイト「Hikki's WEBSITE」“Message from Hikki”に「ファンのみんなにお知らせ」と題し、第一子の男児を出産したことを発表。

宇多田ヒカル「花束を君に」(30s Version)

宇多田ヒカル - 桜流し(Short Ver.)

8年正座して待ちました 宇多田ヒカル、待望の8年ぶりフルアルバム 9月28日発売決定!(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160707-… #Yahooニュース

よし! ヒッキーのアルバム8年ぶりにきたあ\(^^)/ これをひっさげてツアー宜しく

■「平井堅」は5年ぶり

01. Plus One
02. 魔法って言っていいかな?
03. 告白
04. かわいいの妖怪
05. 桔梗が丘
06. Missionary
07. ソレデモシタイ
08. 驚異の凡才
09. 君の鼓動は君にしか鳴らせない
10. ON AIR
11. おんなじさみしさ
12. グロテスク feat.安室奈美恵
13. TIME
14. それでいいな

ドラマ主題歌「告白」「おんなじさみしさ」「君の鼓動は君にしか鳴らせない」「Plus One」、TVCMソング「桔梗が丘」「魔法って言っていいかな?」等の大型タイアップ曲も含めた全14曲を収録。

平井堅は、「今回のアルバムは全曲、自分で歌詞を書いたということもあって、リアルライフになりましたね。44歳の今の自分を切り取ることが僕にとってのリアリティに繋がるわけですから、その言葉選びは突き詰めたいとは思いました」と本作について語っている。

平井 堅 『魔法って言っていいかな?』MUSIC VIDEO(Short Ver.)

『THE STILL LIFE』は、平井堅がブレイク後に発表した6枚のアルバムどれにも似ていない。ブレイクを経験した現在の平井堅が、ブレイク前の2枚のアルバムのスタイルを追求しまくってできあがった作品のように感じる。すなわち、平井堅の歌謡曲集。

平井堅、久しぶりに、見たら、かっこいい、白い、彫りが深い、再熱の予感、

■「モン吉」(ex. FUNKY MONKEY BABYS)は解散後3年ぶり

1.サヨナラREMEMBER
2.星空フューチャー
3.遥か(※7/27 先行配信シングル)
4.桜ユラユラ(デビュー配信シングル)
5.ハンパない。
6.Everything's Gonna Be Alright
7.なると
8.ハレルヤ
9.FUU〜!!!
10.もしも偶然すれ違っても
11.MUSIC
12.一期一会
13.またBYEBYE

モン吉(ex. FUNKY MONKEY BABYS)のアルバム「モン吉1」が8月10日にリリースされる。

3月に配信されたソロデビュー曲「桜ユラユラ」や、亡き祖母との別れを描いたリードトラック「遥か」など13曲が収録される。

1 2





ラガモさん



  • 話題の動画をまとめよう