1. まとめトップ

有田芳生親衛隊の街宣の批判的観客池袋地下通路恫喝事件、ヨシフ息子と目撃者それぞれの証言

民進党有田芳生氏の池袋街宣の後に起きた、有田芳生親衛隊しばき隊4人がひとりの男性を追い掛け回して恫喝する場面が撮影され動画が投稿された事件。秘書の有田大輔氏と目撃者の証言は食い違っており、その双方の証言をまとめてみました。

更新日: 2016年07月09日

1 お気に入り 29551 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「改憲勢力の3分の2を阻止する、という受け身ではなく、野党で過半数を取る。あと二日間そういう戦いをしようではありませんか!」有田芳生、池袋西口街宣。 pic.twitter.com/RFOMEan0yo

腕を掴んだだけでも「暴行」になるケースもある

刑法の規定上、「傷害」に至らない「暴行」は「暴行罪」とされます。この「暴行」というのは、“殴ったり蹴ったりすること”に間違われがちですが、“他人の身体に不同意な物理的影響を与える行為全般”を指し、判例では着ている服を引ったり、お清めと称して塩を振りかける行為も「暴行」とされています。

しばき隊に追い掛け回された問題の男性

一般人が有田芳生議員の街宣に文句 → なぜかしばき隊4人が大声で追いかけて腕を掴み囲んで恫喝

#有田芳生 の池袋駅西口の街宣に文句を言った一般人に反社会的勢力しばき隊が追いかけて掴み掛かっていたぞ Σ(゚д゚lll) 警視庁へ110番しました #有田芳生参議院選挙落選 #しばき隊 掃討 pic.twitter.com/bW0nJngGOk

昨夜から話題になっている、池袋駅で撮影された、有田芳生の演説の後に起きたしばき隊の暴力事件。bit.ly/29TmcGy しばき隊の映像というのはいつも同じですね。これを公衆の面前で常にやる。暴力中毒のカルト集団。bit.ly/1O2rlLY

しばき隊が着ていたのはSEALDsワークシャツ

「政治をカルチャーにする」ということについて、セレクトショップの方やデザイナーの方々とトークしています。 メッセージを込めたアパレルアイテム: honeyee.com/sp/news/fashio… #DontTrashYourVote pic.twitter.com/WYLz31mBF0

@MinshintoNews 昨夜の【池袋、有田芳生氏の支援者による恫喝】どうお考えですか? 動画からキャプりましたが、少なくとも2人は同一人物に見えますが。 pic.twitter.com/9VSBVfx0MD

有田芳生秘書で長男の有田大輔氏の主張 「デマです。警察で丁寧に教えてくれます」→警察、何も教えず

@w4462 代わりにお答えしよう!飛騨守くんのデマについては警察と打ち合わせ中です。看過できないのでシッカリと対応させていただきます。

@chiyomaru0511 ほう、では昨日の池袋の件はデマだと。動画もあるがこれはどう説明しますか?

@w4462 池袋警察に連絡してみてください!昨日の件について丁寧に教えてくれますよ。

@chiyomaru0511 そうですか。それは確認させていただきます。しかし、それでは動画も作り物であるということですか?

@w4462 動画に映る眼鏡の彼は聴衆の方を押して逃げていかれたそうです。警察から確保するようにとあったそうなので到着まで逃がさぬようにしていたようです。まあ、酔っ払いだったそうですよ。

@w4462 把握している事実だけを書きましたので、あとは警察に確認してください。飛騨守くんの言う暴行も傷害もリンチもありません。悪質なデマには毅然とした対応をさせていただきます。では。拡散してくださいね。

@chiyomaru0511 @w4462 >逃げていかれたそうです >逃がさぬようにしていたようです >酔っ払いだったそうです つまり大輔さまは見ていない、 状況が解らないまま警察と 「打ち合わせ」中という事ですか? twitter.com/chiyomaru0511/…

@chiyomaru0511 有田大輔さん 池袋署に確認しましたが、今回の件は何も教えてくれませんでした。あなたが言っていたことと違いますが、そのあたりどうなんでしょう。 それと先の私の質問に答えていただいておりません。あらためてご回答をお願いします

@chiyomaru0511 お忙しいところ恐れ入ります。先の件の回答をお待ちしております。あなたは池袋署に確認してとおっしゃいましたが、そのような回答は得られませんでした。これはデマですか?

@w4462 あなた同様に私も暇じゃないので、返信を急かされても直ぐには返せません。

目撃者の証言

その1 昨日、有田芳生in池袋駅西口街宣が19時30分から行われるとのことで、私は有田芳生の主張はどのようなものなのか真剣に聞くつもりで行きました。 19時33分くらいに街宣場所に到着し、周囲には100人くらいの聴衆者を前に有田芳生候補が演説していたので録画を開始しました。

その2 演説開始から20数分、有田芳生候補は政策やアベノミクス批判、戦争法案反対を熱く?語っていましたが、演説終了間際になり通行する一般人が有田芳生候補の演説に対し、何やら批判していました。 私にも、その声は聞こえましたが何を言っているのかは分かりませんでした。

その3 その声に反応してか有田芳生は最後に、「差別主義者と戦う!」と二度繰り返しました。この時、有田芳生の前にいた支援者?が、この批判した通行人を追いかけて、池袋駅構内で暴行事件を引き起こします。動画は演説終了間近 pic.twitter.com/mfOvyeRMRZ

1 2