1. まとめトップ

驚愕! アメリカには教員以外になんとたくさんのサポート職員がいる事か!

アメリカではチームで先生を守ってあげるんだね。日本の教員多忙問題の原因を明かす。

更新日: 2016年08月02日

2 お気に入り 13117 view
お気に入り追加

教員46%
職員16%
特別支援補助員 14%
運動コーチ 25%

学校の教職員全体に占める先生の割合は現在82%ですが、これを7割程度にまで下げることをめざしています。現在アメリカで56%、イギリスでは51%を先生が占めています

まず...

キャンパスポリス

この学校の校内安全を守るのが私の主な仕事です。又、校内の事件の捜査を行うのも私の仕事ですが ほとんどの時間は...

普通は何も事件が起こらないので管理職とカウンセラーの仕事をを支えて日々を過ごす。

学校安全指導員

学校の規則を徹底します。服装の規則 遺失物管理 駐車場の管理もします。不法侵入者がないように常に見回っています。

特にキャンパスポリス 管理職と密に連絡をとりあっている。いつも無線をもっている。

その上...

出席管理事務員

それから 前日保護者から連絡なしで欠席した子の両親に電話をして、どうして欠席したか聞きます。

内申書担当事務員

教員欠席専門秘書

教員が急に腹痛がして帰らなければならない時などは教員欠勤専門秘書 が真っ青になって代わりの先生を探す。

アメリカでは生徒だけが教室に残されるのは違法だ。自習時間はない。

もちろん...

左図OECDの調査結果は日本の教員が飛びぬけて部活顧問に時間を費やしている事を示す

運動部コーチ

教員はまず採用時には基本給と給与体系がどのようになっているか知らされる。一方スポーツコーチの募集は教育委員会で別口で募集される。

それをまとめるのは...

管理職

管理職になるには五年以上の教員経験後 校長リーダーシップ修士課程を終了しなければならない。

管理職のリーダーシップの力は目を見張る。

チームで困っている生徒を助けてあげる

生徒サポートサービス:保護者 生徒 管理職 カウンセラー 心理学者 に加えて、6人の各教科の先生が集まり、その子に効果的な勉強方などを1時間話し合う。americanteacher.blog.fc2.com/blog-entry-106… pic.twitter.com/MLIETnOQsq

スクールカウンセラー

1 2





シリコンバレーよりライブ。公立高校の真理先生のブログを中心に海外教育システムのまとめ。ツイッターは@mjtotoro
人気ブログは「どうして日本の先生はそんなに忙しいの?アメリカの先生は今...」