1. まとめトップ

石田純一が東京都知事選に緊急参戦? 会見で疑問が更に深くなった?

タレントの石田純一が東京都知事選立候補に関して会見を開いた。「野党統一候補なら」という条件付きの出馬表明を行った。しかし理子夫人の理解はまだ得られていなかったり、政策に関してなど様々な疑問点がネットでつぶやかれています。

更新日: 2016年07月14日

2 お気に入り 2652 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼俳優の石田純一が「野党統一候補なら出馬する」と会見を開いた

支持団体の男性とともに会見に臨んだ石田は「野党統一候補なら出させていただきたい」と明言。

「子供が夢を持てる社会、平和に暮らせる暮らしを強く実現したい」と説明し、そのためには「野党が結集しないと思いを力に変換できない」と野党統一候補へのこだわりを説明した。

▼ネット上では石田純一の会見が話題に

石田純一さんの会見みたけど何が言いたいのか そもそもそれは答えなのかもまったく分かんなかった もっと歯切れがいい答えじゃないと仮に出馬しても難しいんじゃない?

石田純一の会見はただの政権批判だろ 市民団体につけこまれたのかね

石田純一氏はなかなか記者会見を聞く限りはで良いんでない。後は議会対策などを含めた泥臭い部分のブレーンがいればというところですかね。

石田純一氏の会見を観てるが、政局はよくみてるなぁ…、と思う反面、訴えてることが国政選挙にでも出るのか?というような争点でいやはや…。

石田純一の会見は何を言いたいのか分からないし伝わってこない(そもそも質問が聞き取れない)、ツイート検索しても「何を言ってるんだこの馬鹿派」と「盲目的に絶賛派」とで二分しているようだ 某団体に乗せられる位の頭をお持ちで知事としての技能がまったく感じられらないので手羽先は前者だな

石田純一が出馬したところで何が変わるのか全く理解出来ないし、何も出来ないで終わりそうな予感しかないんだが...

石田純一の支持者がいままでの芸能人の仕事をなげうって都知事出馬素晴らしいだって?他の候補者みんなそうしてるんですが?

石田純一の緊急会見を見て、やっぱり都知事になれるのは、この人じゃないでしょって思った。 出馬するかもって意欲を語る会見に、ネクタイすら、キチンと結んでない。 政治をやりたい気持ちはわかるけど、いまいちチャラいおじさんに見える。 pic.twitter.com/mj9EGpnwUY

▼前日は東京都知事選の候補になるかもしれないと騒動になっていた

参院選で野党統一候補の擁立に動いた市民団体から打診を受けており、「まだ決めていないが(出馬したい)気持ちはある。期待も感じる」と明言した。

出馬の際は、子育て政策のほか、安保法制も争点にしたい意向を表明。20年東京五輪・パラリンピック開催への不安も打ち明けた。

出演中のレギュラー番組やCMに関しては「もう全部、いま打診したところではレギュラーも全部降ります」と、すでにスポンサー数社と降板の話を進めていると明かし、今後について「また、なんとかなるでしょう」と笑顔を見せた。

現在契約しているCMは6社、レギュラー4番組を抱えているが「(スポンサーには)ご理解をいただいているところが多い」

ペナルティは発生する模様。

「たまに飲んだりするが、記事は読んだ」「そういうのに(政治)に興味がある人、頭のいい人、もしかして真剣に考えているかもしれない」「決断はしてないでしょうが、あるのかもしれない」とコメントした。

▼妻の東尾理子の理解はまだ得られていない

結婚の際にも「そういうの、政治はなしね」という条件をつけられていたことも明かし、「ホントに家族的には、ちょっとやめてよね、という感じ」と苦笑いした。

石田の義父で野球評論家の東尾修氏(66)は、石田の都知事選出馬について「聞きたいことは分かるけど、何も答えられないよ」。出馬となれば応援演説も考えられるが「まさか!!」と、戸惑っていた。

▼出馬を機に離婚に至った東国原英夫氏がコメント

東国原は「おれはそれで離婚したからね」と、当時結婚していた女優・かとうかずことの離婚理由を蒸し返され、一瞬落ち込んだ表情も見せた。

▼対立候補となる小池百合子氏は

タレント石田純一(62)が出馬を検討していることについて、都内で取材に応じ、「これから、ますます多くの方が手を上げるのではないか、と聞いています。しっかり論戦で戦いたい」と述べた。

1 2